京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up93
昨日:88
総数:633563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

さつまいもの苗を植えたよ

画像1
画像2
 さつまいもの苗を一人一本ずつ植えました。

 根の生えていない茎だけの苗を初めて見て,驚いていました。

 大きなおいもがたくさんできるように大切に育てていきたいです。秋のいもほりが楽しみです。

はじめての遠足

画像1
画像2
画像3
 今日は,小学校に入って初めての遠足でした。行き先は亀山公園ですが,そこに行くまでに釈迦堂・二尊院・竹林や落柿舎を通って行きました。「学校へ行く道」にも出てくる嵯峨の名所を見ることができ,とても良い経験になりました。

 亀山公園では,まず展望台からあたりの景色を一望し,保津川や屋形船を見ることができました。そのあと,おうちの方につくっていただいたお弁当を食べ,遊びました。おにごっこやかくれんぼをしてたくさん走ったり,探検や昆虫探しをしたり,みんなで仲良く遊べました。

 101人全員そろって遠足に行くことができ,すてきな思い出ができました。もっとたくさんすてきな良い思い出をつくっていきたいです。

みんなでなかよくおいしく食べよう

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の高橋先生による,食に関する授業がありました。テーマは「みんなでなかよく おいしく食べよう」です。
 みんなが大好きな,おいしい給食。高橋先生が栄養バランスを考えて献立を考えてくださって,給食調理員さんが3人で約450人分が作ってくださっていることに驚いている子どもがたくさんいました。
 給食のマナーでは,食器を持つこと,口を閉じて噛むことを知りました。
そして,給食には大きいおかずや小さいおかずなど,いろいろな献立があります。配膳のきまりについて,クイズをしながら学びました。
 学んだことを生かして給食を食べました。また,音を聞きながら食事を楽しむために,耳をふさいで食べました。「もやしは,しゃきしゃきいっているよ」と気付けました。
 見た目や味を楽しむだけではなく,音や食感も楽しむことができました。

写生会に行ったよ

 釈迦堂にある多宝塔を描きに行きました。
 暑い中,子どもたちは瓦の細かいところまで描くことができました。「何回も見ていたけど,こんなによく観たのは初めてだよ。」「瓦の横にギザギザがついているね。」とたくさん発見していました。初めての写生会に,楽しみながら取り組むことができました。
 来週から色をつけていきます。どんな絵に仕上がるか楽しみです。
画像1
画像2

初めての図書館

画像1
画像2
 学校探検のときに,「はやくいってみたい!」とたくさんの子どもたちが言っていた図書館に行きました。
 学校司書の小河先生に「あかにんじゃ」の読み聞かせをしていただいたあと,図書館の使い方を教えていただきました。
 たくさんの本の中から自分の読みたい本を2冊選んで借りたあと,教室で集中して読んでいました。これから,授業中や休み時間に図書館に行くことがたくさんあります。約束をしっかり守って,どんどん図書館を利用してほしいと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp