京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up76
昨日:90
総数:633458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食

画像1
画像2
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮でした。豚肉ととうふのくず煮は,とうふがふわっとしていて,また豚肉やしいたけ,けずりぶしのうま味が口の中に広がり。とてもおいしかったです。ほうれん草ともやしのごま煮は,ごまの風味が香ばしく野菜がシャキシャキとした歯ごたえでおいしかったです。子どもたちもおかわりをして,もりもりといただきました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・カレーあんかけごはん(具)・春巻でした。春巻は,すべて手作りで,一つ一つ心をこめて巻きました。まぐろ油漬やたけのこ,はるさめ,干しいたけの材料にオイスターソース,うすくちしょうゆ,料理酒などの調味料で味つけをした具を入れました。子どもたちは,「皮がパリッと揚がっていておいしい。」「もっと食べたい。」と言って喜んでいただきました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,ごはん・牛乳・肉みそ納豆・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁でした。肉みそ納豆は,ひきわり納豆とにんにくとしょうが,牛肉などを一緒に炒めて,みそやトウバンジャンで味付けをしました。これをごはんにのせて,のりで巻いていただきました。納豆が苦手な児童も,牛ひき肉の風味でとてもおいしくいただきました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,ごはん・牛乳・かしわのすき焼き・ごま酢煮・柿でした。かしわのすき焼きは,新献立でした。関西では,昔から“かしわ”を使ったすき焼きをよく食べていました。今日は,地産地消の九条ねぎも入っていて,かしわのうまみが野菜にしみこんでおいしかったです。ごま酢煮は,細切り昆布からよいだしが出て,また酢の酸味でさっぱりとした味付けでおいしかったです。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・野菜のきんぴら・みそ汁でした。さばのしょうが煮は,さばを釜でじっくり煮込んでいただいたので,しょうが風味の甘辛い味が魚の身によくしみこんでいて,ごはんによく合いました。小さい骨は,奥歯でよくかんでいただいていました。みそ汁は,削り節のだしのうまみがよく出ていて,とてもおいしかったです。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,玄米ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・ほうれん草とじゃこのいためもの・フルーツ寒天でした。平天とこんにゃくの煮つけは,鶏肉のうまみがこんにゃくや平天によくしみこんでいました。また,甘辛い味付けがごはんによく合いました。ほうれん草とじゃこのいためものは,じゃこを初めに香ばしくいためていただいたので,カラッと仕上がっていてとてもおいしかったです。手作りのフルーツ寒天は,みかんとパイナップルが甘酸っぱくフルーティーで,プルンとした口当たりがよく,子どもたちもよろこんでいただきました。

今日の給食

画像1
画像2
今日は台風献立で,カレーピラフ・牛乳・トマトスープでした。カレーピラフは,トルコの料理で,米を野菜などの具と一緒にいためてスープで煮込んで作る料理です。回転釜で米をよくいためてもらったので,上手にふっくらしてもっちりとしたごはんが出来上がりました。トマトスープは,トマトのほのかな酸味で,ささみのうまみもあり,さっぱりとおいしくいただきました。

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・ボルシチ・ほうれん草のソテーでした。ボルシチは,牛肉やたっぷりのキャベツが入っているトマト味の煮込み料理です。かくし味に,ヨーグルトも入っていて,少し酸味がありさわやかな味でした。牛肉のうま味が野菜にしみこんでいて,とてもおいしかったです。子どもたちもおいしいといって,もりもりと食べていました。

今日の給食

画像1
画像2
今日の献立は,ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里いもの煮つけ・キャベツのかきたま汁でした。今日はお月見献立で,里いもの煮つけが出ました。里芋を食べなれない子どもも残さずに頑張って食べていました。牛肉のしぐれ煮は,甘辛い味付けで,しょうがの香りもよくごはんによく合いました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,胚芽米ごはん・牛乳・高野豆腐と野菜のたき合わせ・ほうれん草ともやしのごま煮でした。高野豆腐と野菜のたき合わせの高野豆腐は,最初にけずりぶしのだしと調味料でじっくり煮含めてからたき合わせたので,味がよくしみこんでいてとてもおいしかったです。ほうれん草ともやしのごま煮は,子どもたちは,「ほうれん草大好き。」と言いながらいただきました。だしがよくきいていて,やさしい味でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp