京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up75
昨日:107
総数:424702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月21日(木)就学時健康診断

今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・豚肉と野菜の煮つけ・小松菜とひじきのいためものでした。豚肉と野菜の煮つけは,中に入っている厚揚げを削り節でとっただしと調味料でおいしく下味をつけてから,他の材料と一緒に煮込みました。ごはんによく合って,とてもおいしかったです。小松菜とひじきのいためものは,小松菜の緑色が色鮮やかで,シャキシャキと歯ごたえもよく,子どもたちはもりもりといただきました。

1月24日の給食

画像1画像2
 今日はなごみ献立で,ごはん・煮しめ・ごまめ・京風みそ汁でした。おせち料理の内容で,煮しめはごぼうやれんこんの歯ごたえがよく,こんにゃくにもよく味がしみ込んでいてとてもおいしかったです。ごまめは少し苦味が苦手な子どももいましたが,残さずに食べていました。京風みそ汁は,白みそのやさしい甘みの中に,せりのよい香りがおいしさを引き立てていました。

1月11日の給食

画像1画像2画像3
 今日の献立は,黒糖コッペパン・牛乳・豆乳のクリームシチュー・ほうれん草のソテーでした。豆乳のクリームシチューは手作りのルーで,とてもなめらかでとろとろのシチューでした。また,じゃがいもがホクホクとしていて,とてもおいしかったです。ほうれん草のソテーは,にんじんも入っていて彩りもよく,残さずにもりもりと食べました。

クリスマス給食

画像1画像2画像3
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・ビビンバ・わかめスープでした。ビビンバは,牛肉,卵とほうれんそうともやしなど野菜のナムルをごはんにかけて,混ぜながらいただきました。わかめスープには,韓国のおもちの“トック”が入っていました。とてもおいしくて,またお家でも作ってもらいたいといっている子どももいました。また,今日はクリスマスのゼリーをサンタさんがプレゼントしてくれました。子どもたちは大喜びでいただきました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,黒糖コッペパン・牛乳・ポークビーンズ・アスパラガスのソテーでした。ポークビーンズは,大豆を玉ねぎやにんじんを一緒にトマトケチャップ,ウスターソースの調味料でよく煮込んでいただきました。たまねぎがとろとろで,その甘みがよく出ていてとてもおいしかったです。アスパラガスのソテーは,キャベツとアスパラガスがシャキシャキとした歯ごたえがあり,おいしかったです。子どもたちももりもりと残さずにいただきました。

フレンドリー給食

画像1画像2画像3
今日の献立は,炊き込み五目ごはん・牛乳・みそ汁・黒大豆でした。炊き込み五目ごはんは,ツナや干しいたけのうまみがごはんにしみわたり,また,ふっくらとごはんが炊けていて,とてもおいしかったです。今日は,縦割りのフレンドリー給食を実施しました。異学年で和やかに楽しく給食をいただきました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日は給食感謝の献立で,ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁でした。一つ一つ丁寧に衣をつけて油であげていただきました。衣がサクッと揚がっていて,豚肉のうま味が口の中に広がり,とてもおいしかったです。ヒレカツを大事に最後まで残して味わって食べている子どももいました。3年生はよくかんで食べようという学習をしました。よくかんで食べると体によいことが8こもあることを知りました。しっかりかめているか鏡で確認しながら給食を食べました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・セルフおにぎり(さけとだいこん葉)・金時豆の甘煮・豚汁でした。自分でのりにごはんをのせて,その上に具をのせて,のりを巻いていただきました。パリッとしたのりの食感を楽しんで食べていました。金時豆は,ホクホクとしてやわらかく豆を煮ていただきました。あっさりとした甘みで子どもたちも食べやすかったようです。

今日の給食について

画像1
画像2
画像3
今日はなごみ献立で,ごはん・にしんの煮つけ・ブロッコリーのおかか煮・九条ねぎのみそ汁・みかんでした。にしんの煮つけは,回転釜でじっくり煮込んでもらったので,骨や身もやわらかく,甘辛い味がごはんによく合いました。ブロッコリーのおかか煮は,昆布だしのやさしいうま味が野菜にしみわたり,おいしかったです。九条ねぎのみそ汁は,ねぎの鮮やかな緑色がきれいでした。京北のみそとよく合い,おいしかったです。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,ごはん・わかさぎのこはくあげ・おから・すまし汁でした。すまし汁に入っていた小松菜は,地域でとれたものでした。3年生が社会で地域の小松菜について学習していたこともあり,小松菜を大事に味わって食べました。「シャキシャキしておいしい。」といいながら新鮮で色鮮やかな小松菜をいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp