京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up84
昨日:81
総数:633376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

騎馬戦

運動会の種目のなかでも特に盛り上がるのが騎馬戦!
子どもたちの練習にも熱が入ります。

今年の騎馬戦は…
1回戦は,10騎対10騎の総当たり戦 
2回戦は,1騎対1騎の個人戦 
3回戦は,大将戦
の三回戦で行います。

練習を開始したころは,ただ単に取り合うことがおもしろというレベルだったのですが,今では様々な工夫ができてきました。

騎手を少しでも高くするために足の置き場を考えたり,団体戦や大将戦ではチームを作って攻撃したりする姿が見えてきました。

5年生騎馬戦「勇猛果敢」にご注目ください!
画像1
画像2

運動会に向けて

運動会に向けての練習もずいぶんと進んできました。

5年生は100m走・50mハードル走・騎馬戦とキラキラ種目に出場します。
また,今年は高学年として全員がそれぞれの係活動を担当し運営面でも参加していきます。

この日は,種目の練習がスムーズに進んでいたので赤白に分かれて応援練習をしました。
いつもは6年生が前に立ち練習を進めています。
今日は頼りになる6年生がいません。
5年生応援団の頑張ってきた成果を見せる日です。

6年生のように上手くまとめることはできませんでしたが,応援団以外の人たちの協力もあって練習をすることができました。
応援団の人たちは毎日休み時間を返上して本当によくやっています。
応援団以外の人たちもその姿を見て,自分も同じようにがんばってほしいと思います。
6年生が競技に出ていて不在のときは5年生が前に出て下級生を盛り上げてほしいと思います。

今年の6年生を見て来年は自分が応援団長に…
そんな人が一人でも多く出て来てほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

こどもエコライフチャレンジ

今回も気候ネットワークの方に来ていただき,こどもエコライフチャレンジの第2回目の学習会をしました。


第1回目の学習会が夏休み前にあり,子どもたちは夏休み中に自分たちにできるエコな生活をしてきました。

そして今日は,夏休み中のエコライフについてふりかえり,グループで話し合いながら自分たちにできる温暖化対策を考えていきました。

グループワークのなかで,エコライフについてできたこととできていなかったことを明確にしていき,エコライフのためのチャレンジ目標を設定していきました。

最後はチャレンジ目標を全体で発表。
各グループともに短時間の中でしっかりと考え協力し発表していました。

今回のチャレンジ目標をただの目標で終わらせることのないように,できることをたくさんの人数で継続してやっていけるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

小倉大納言小豆 その4

先月末に植え替えをした小倉大納言小豆。
夏の強い日差しを受けて成長をしています。
背丈もさらに伸びて来ています。

茎が少し細いことが気になりますが,すくすくと成長することを願っています。
画像1

小倉大納言小豆 その3

予想を超える成長の速さです。
小倉大納言小豆がものすごいスピードで成長してきたので,プラスチックのカップからプランターへ植え替えを行いました。

植え替えをした直後は,葉や茎がしんなりとして少し元気がないように見えましたが1日たつとパワーアップ。葉の色は濃い緑色になり背丈もグンと伸びています。新しい葉も見えてきています。

これからの成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

小倉大納言小豆 その2

先日発芽したばかりの小倉大納言小豆。
次の日に見てみると…
想像以上の成長をしていました。
茎の長さが10cm程に。
早目に土を用意して植えかえたいと思います。

画像1

小倉大納言小豆

画像1
夏休み前,井筒八ッ橋本舗の方に来ていただき小倉大納言小豆の歴史やお菓子作りの苦労などを聞かせていただきました。

話を聞いた子どもたちから「自分たちも小倉大納言小豆を育ててみたいなぁ」という声がありました。

そういえば…2年前に嵯峨小学校の畑で収穫した小倉大納言小豆が残っていたような気がして探してみました。すると,わずかな量ですが小倉大納言小豆が出てきました。

そこで,夏休み直前に,理科の植物の発芽実験のときと同じように,プラスチックのカップにだっしめんと水を入れてしめらせ, その上に小倉大納言小豆を置いておきました。

豆類は1年を過ぎると発芽率がグンと下がるそうです。
さすがに発芽はしないかもしれないと思っていたのですが,なんと3日後には根が,4日後には芽が出てきました!
子どもたちの思いが通じたのかもしれません。

この貴重な芽を大切に育てていきたいと思います。
画像2

体験発表

画像1
画像2
画像3
夏休み前の朝会・キラキラタイムがありました。

キラキラタイムでは,5年生が花背山の家での体験を紹介しました。

体験発表は各学級から1名ずつ出て行いました。
発表テーマは,
「協力することの大切さ」
「燃えろよ燃えろ」
「命というものは…」
というものです。

それぞれが花背山の家での活動を通して感じたこと,上手くいかなかった悔しさ,成長した自分の姿とその成長を学校生活のどのような場面で生かしていくのか…様々な思いを全校の前で原稿を見ず,マイクを使わずに発表をしました。

発表者に全校の前で発表した感想を聞くと,
「練習した通り緊張せずに堂々と言えてよかった」
という力強い感想が返ってきました。

代表者の発表を自分のことのように真剣に聞く他の5年生の姿も印象的でした。

5年生86人が花背山の家で体験し身につけてきたことをこれからも学校生活で発揮し,6年生をサポートする副リーダーとしての活躍を期待しています。

嵯峨小発!小倉大納言小豆

 サガそうの学習で嵯峨の地域が発祥の小倉大納言小豆について調べています。小倉大納言小豆が嵯峨の地域でどのように育てられ,販売されているのか井筒八ッ橋本舗の方から詳しくお話を聞かせていただきました。小倉大納言小豆の歴史から,作り方や商品開発までの期間など,知らないことばかりで子どもたちはたくさんメモをとりました。「お客様に最高の品物を届けたい」という熱い思いと,伝統ある味を守り続ける大変さと誇りを感じた1時間でした。今日,教えていただいたことをいろいろな形でたくさんの人に発信していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

こどもエコライフチャレンジ

 2時間目と3時間目に,気候ネットワークの方に来ていただき,地球温暖化の原因やその影響についてお話を聞きました。過去と今後100年間の予測気温変化グラフから,地球の平均気温は,最大で4.8度上がると知り,子どもたちから驚きの声が聞こえました。 温暖化を防ぐためには,普段の暮らしの中で自分たちに何が出来るのか考え,夏休みに実施していきます。エアコンの夏の設定温度は,28度〜30度です。暑く感じたときは温度を下げるのではなく,うちわを使うなどみなさんもエコに取り組んでいきましょう。
 水を出したまま歯みがきをしていませんか?テレビをつけっぱなしにしていませんか?
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp