京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:88
総数:633503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ナイトハイクのその前に・・・

 この後予定されているナイトハイク。夜になると辺りは暗闇に包まれ,木々が風に揺れる音さえ怖いみさきの家です。明るいうちにみんなでコースの下見に出かけることにしました。プレイホールやバンガローの辺りは,明かりもあり安心なのですが,なかよし港へ続く湿地帯は,なんとも雰囲気がありますよ。下見したコースを夜に歩くだけです。…何かが見えたり,聞こえたりすることはない…はず…。
画像1
画像2
画像3

笑顔がいいね♪

 みさきの家に来たことがある人ならば,必ず目にしている入り口の灯台と看板。みさきの家を象徴する場所といっても過言ではないはず!クラス写真の撮影が,あまりにも個性豊かでステキでしたので,思わず横からシャッターをきりました。みんな笑顔いっぱい,とっても元気です♪
 今回もスーパーカメラマンが同行してくださり,このように子どもたちのいい表情を引き出してくださっています。10月11日(火)の授業参観・懇談会の際には,写真が掲示される予定です。待ち遠しいですが,楽しみにお待ちください♪
画像1
画像2
画像3

自分のことは 自分で

 入浴から帰ってきた子どもたちは,空いているスペースを見つけ,次の友だちの干す場所も考えながら,水着とタオル,バスタオルを干しています。また,海で使用したシューズもていねいに洗って砂を落とし,きれいに並べています。「自分のことは 自分で」みさきの家では当然のことです。あれっ?でもこれってお家に帰ってからもできることですよね♪
 3日間の活動でやり遂げた「自分のことは 自分で」ぜひ,ご家庭でも合言葉にしていただきたいと思います。
画像1
画像2

嵯峨小学校4年生 本日貸切です。

 小学校のプールは夏休みで終わってしまいましたが,みさきの家では9月半ばごろまで営業しています。この時期にみさきの家を利用できてラッキーです♪学生ボランティアさんと遊んだり,担任の先生とじゃれ合ったり,とてもいい雰囲気で微笑ましかったです。海水でベトベトしていたところはスッキリしたでしょうか?今日はこのまま一番風呂です♪さらにさっぱりして夜の活動に備えてほしいです。
 今夜も残念ながらテント泊は中止になりました。女子がプレイホール,男子がバンガローに泊まります。
画像1
画像2
画像3

夏 海 かき氷

画像1画像2
 宮崎浜から帰ってきて,プールに入るまでの間に,かき氷をいただきました。みさきの家のお茶は,お家のように冷たくありません。そんな乾いた体に,かき氷は急速にしみこんでいきます。最高でした♪
 天気も子どもたちの元気も絶好調!この後,プールに入ります。

生き物ゲットだぜ!

 カニ,貝,ハゼにナマコなど,子どもたちは目を輝かせて生き物をつかまえていました。どんどん岩の上にのぼったり,海につかりながら獲物をねらったり,時間終了まで子どもたちは磯観察を楽しんでいました。やっぱり海へ行くことがみさきの家の醍醐味ですよね♪
 帰りには,一人ひとつずつ石を選び拾って帰りました。学校に戻ってからペイントをし,みさきの家の思い出の品にするのです。
画像1
画像2
画像3

磯観察へ!Go!

 いいお天気です♪さすがに波が高く,水もにごっていますが美しい眺めです。明日,訪れる鳥羽水族館の職員さんが来てくださり,危険な生き物について教えていただいた後,子どもたちといっしょに観察して周ってくださいました。12時56分の干潮にあわせ,「潮だまり」がたくさんできてきました。はたして生き物はゲットできるのでしょうか。みんな Go!
画像1
画像2
画像3

潮風に吹かれて

 宮崎浜へやって来ました!まずはクラスごとに記念撮影 はいチーズ♪
画像1
画像2
画像3

海のめぐみ〜深谷水道〜

 朝食の後片付けをしていると,みさきの家のすぐとなりを流れる深谷水道で,職員さんがしかけを回収しておられました。特別に,見学させてもらうと…ゴンズイという毒のある魚や石鯛の赤ちゃん,そして何とタコまでかかっていました!!
 この後,出かける磯浜観察にも期待がふくらみます♪大物ゲットなるでしょうか?子どもたちは浦山ラリーを終え,現在昼食をとっています。みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

浦山 うろうろ フォトラリー

 浦山フォトラリーとは,チームに与えられた写真の方向に進んでいき,ポイントの指令に答えて周る活動です。ここは,みさきの家でもっとも高い場所にある「山のとりで」です。ここでの指令は,「のぼり棒の上にあるカネを5回鳴らせ」というものです。子どもたちは,おサルになって上手にのぼります。山々にカネの音が心地よく響き渡りました。
 こちらは暑くなってきました。台風はどうなっているのでしょう?水分補給をこまめにして,熱中症対策をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp