京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/12
本日:count up73
昨日:63
総数:409045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会11日(木)〜19日(金)

嵯峨子ども面

 みなさんは嵯峨面を知っていますよね。毎年,校内図工展へ4年生が出品しているこの嵯峨子ども面。実は,こんな秘話があるのです。
 もともと清凉寺の釈迦堂で行われる狂言の面を模して作られ,江戸時代以降,厄除けや魔除けとして寺社の門前で販売されていたそうです。ところが…戦争で焼けてしまい,完全に途絶えてしまいました。それを惜しんで復興されたのが先代の藤原孚石さんでした。そんな嵯峨面の存在を知った本校の教員が,今から20年ほど前に,「この伝統ある嵯峨面を何とか子どもたちに作らせることはできないか」と考え,孚石さんに相談し,教えていただいたたのが「嵯峨子ども面」の始まりなのだそうです。
 それから幾年と月日は流れていきましたが,今年も子どもたちが作った嵯峨面が体育館を華やかに飾っています。今日は,なんと藤原孚石さんがご来校くださり,子どもたちの嵯峨子ども面を興味深げにご覧になっていました。歴史ある嵯峨小学校ですが,4年生が今まさに伝統を受け継ぎ,新たな歴史を刻んでいく途中にいるのだなと気付かされるとともに,それには地域の方々のあたたかいご厚意と力強い支えがあってこそなのだということを強く感じさせられました。みなさんもこのエピソードをふまえて,ぜひ嵯峨子ども面をご覧になってみてください。
画像1
画像2

トイコンテスト

画像1
 1月22日(日)に,京都工学院高等学校にて「トイ・コンテスト」が開催され,本校からも数名参加しました。当日の朝,子ども達は,自分で作った大切な車を持って,10時半の車検に間に合うよう学校をでました。
 会場には,タイムを表示する大きなスクリーンや2つのレーシングコースがあります。本格的な設備に,子ども達も緊張したのではないでしょうか。また,車が通過すると,自動でタイムを測ることができる機械もありました。
 競技は,材料に厚紙やゴムなどを使用して作った車を走らせてタイムを競います。結果は,個人によって違いますが,この嬉しさや悔しさをバネに,これからの学校生活に活かしていってほしいと思います。
 

自転車運転免許講習会2日目

 2日目の今日は,いよいよ試験本番です。朝からソワソワ…何だか妙な緊張感が教室に漂っていました。まずは,学科試験です。試験は「減点方式」で行われますので,学科も実技もどちらも減点されないようにこなさなくては,「優良ライダー」の称号は得られません!4年生の子どもたちは,細心の注意をはらいながら,真剣に取り組んでいました。
 次に,昨日試走したコースを安全に走行する実技試験です。実施する前から不安そうな表情を浮かべていた子どもたちも,自分の番になると教えてもらったことを確実に実行しながら安全運転を心がけていました。
 公道での自転車が巻き込まれるニュースが後を絶ちません。警察や交通安全推進会,地域,保護者のみなさんなど,さまざまな人たちに守られている嵯峨小の子どもたちですが,この講習会をきっかけに「自分の命の安全は自分で守る」という意識をさらに高めてくれたらいいなと思います。2日間に渡り子どもたちのためにご尽力いただいた皆様方,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

自転車運転免許講習会1日目

 今日は,4年生対象の自転車運転免許講習会がありました。1日目の今日は,右京警察の方から自転車の交通ルールについて学びました。その後,クラスごとに実技試験のコースを試走しました。自転車の乗り方から,前後左右確認,一旦停止など,普段もきちんとやっていることだと思うのですが…交通安全推進会のみなさんからより安全な乗り方を丁寧に教えていただいていたようです。明日は,学科試験と実技試験が行われます。安全運転を心がけ,めざせ!ゴールド免許!
 朝早くから,右京警察の方々,交通安全推進会の皆様には,大変お世話になりました。ありがとうございます。明日もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

【みさきの家】 解散式

 バスに揺られ,夢の中へ…気が付けば嵯峨小学校に帰ってきていました。4年生にとって,初めての宿泊行事であるとともに,活動もたくさんありましたので,心身ともにずいぶん疲れていると思います。ご家庭でも体調管理には十分注意してあげてください。
 6日(火)と7日(水)は代休日です。8日(木)よりまた元気に登校してください。次は,運動会ですね。みさきの家で学んだことをいかし,さらにパワーアップした4年生の姿を見るのが楽しみです。4年生のみなさん 3日間お疲れさまでした。
画像1
画像2

さあ,京都へ

 鳥羽水族館を後にして,京都へ。予定通り出発です。
画像1
画像2

ドクター

画像1
画像2
画像3
 えっ?どうしたの?何か落としたのかな?心配になってのぞきこむと…ドクターフィッシュではありませんか。手をつけると寄ってきて,古い角質を食べてくれます。こそばい感覚がやみつきになり,なかなかやめられないようです。

満喫

 鳥羽水族館を満喫しています。お昼ごはんは,レストランでいただきます。
 ハンバーグセット,ラーメンセット,伊勢うどんセット,カツカレーの4種類のメニューから選びます。この後,もう少し館内をめぐり,14時に出発する予定です。
画像1
画像2
画像3

セイウチって…大きい

画像1
画像2
画像3
 セイウチのショーがありました。近くで見ると大迫力です。愛嬌たっぷりにいろいろな技を見せてくれました。
 最後の画像は,決して襲われているのではありません。仲良くなった友情の証です。さすがの圧力に,ちょっと腰が引けていますが…。

鳥羽水族館

 鳥羽水族館に到着です。伊勢の海そのままを再現した大水槽が出迎えてくれました。
 日本有数の水族館には,珍しい海の生き物がたくさんいます。限られた時間ですが,いろいろな生き物と出会って,生物の多様性を感じてくれればと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp