京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:233
総数:630948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

グリーンベルト清掃

 今日は早朝より各種団体をはじめ,PTA,教職員,クラブチームの子どもたちが集まり,校内とグリーンベルトの清掃を行いました。夏の間に生長した草を一掃してくださいました。皆様,早朝よりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大人と児童の自転車安全運転教室

 今日は,およそ200人が嵯峨小学校に集まり,「第31回 大人と児童の自転車安全運転教室」が盛大に行われました。子どもたちは,自分の自転車に乗りながら,安全確認のポイントや走行の注意などを確かめていました。
 子どもたちにとって自転車は,移動するツールとしてあたり前のものでしょう。交通事故に巻き込まれないように気を付けることはもちろんですが,自分自身が加害者にならないように意識することも大切です。道路交通法が改正され,自転車に対する違反取り締まりが厳しくなりました。子どもたちを守るとともに,大人も自転車の乗り方について考え直すいい機会だと感じました。
 嵯峨交通安全推進会の皆様をはじめ,PTA役員,右京警察,地域の方々のお力添えで,嵯峨地域の交通安全意識が高まっているのだと実感しました。朝早くから長時間に渡りお世話になり,ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

嵯峨祭

 本日は好天に恵まれ,嵯峨祭が盛大に行われました。暑い中,重たいおみこしをかつぐのは本当に大変だったと思いますが,子どもたちは「ホイットーホイット!」のかけ声とともに最後まで力を出し切りました。
 大人神輿の迫力は圧巻で,新調された「麒麟鉾」も初お目見えするなど,見どころ満載でした。お祭に参加された方を始め,陰で支えていただいたみなさん,沿道で声援を送ってくださったみなさんの熱い思いや願いが地域を1つにしたすてきな1日でした。嵯峨地域のすばらしいお祭りに本校教員もたくさん参加させていただき,充実した時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
 みなさんどうもお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

嵯峨のよさを描く写生会

 今日は,3年生が写生会に出かけました。嵯峨小学校では,1〜3年とたんぽぽ学級が清凉寺へ,4年生は大覚寺へ,6年生は愛宕念仏寺へ,すでに写生会に出かけています。5年生は明日,二尊院へ出かける予定です。どの子もいきいきと描き,たいへん個性的な作品を仕上げています。嵯峨のよさをじっくり見つめ,感じ,描く活動を通して,「自分たちの住む嵯峨は,すてきなところなのだな」という地域を愛し,誇りに思う心情を育んでほしいと思います。
 このように,本校は,毎年きまって写生会に出かけていますが,地域のあたたかいご厚意により,子どもたちの豊かな学習活動が保障されていることのありがたさを忘れてはいけません。すばらしい環境と人々に囲まれて,嵯峨の子どもたちは幸せです。ありがとうございます。
 参観等で来校された際には,子どもたちの作品をぜひご覧ください。
画像1
画像2

グラウンドゴルフ大会

 雨もあがり,適度に湿ったグラウンドコンディションの中,毎年恒例のグラウンドゴルフ大会が行われました。各種団体から教職員まで,およそ80名が集い,わきあいあいとプレイを楽しみました。できるだけ打数を少なくホールポストへ入れる単純なルールなのですが,これがなかなか難しく…でもやってみるとおもしろいスポーツです♪ホールインワンもたくさんとび出し,本校の教職員も上位にランクインするなど奮闘しました!
 とても楽しい時間をありがとうございました。地域のみなさまのあたたかさに支えられているからこそ,嵯峨小学校の教育が,子どもたちの健やかな成長があるのだなとつくづく感じました。「地域の子どもは,地域で育てる」をチーム嵯峨学区で実行していけたらと思います。みなさま,今後ともご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式 大掃除
3/27 春季休業
3/28 春季休業
3/29 春季休業
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp