京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up76
昨日:233
総数:631001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

放課後まなび教室 閉講式

画像1画像2画像3
 4月に開講した放課後まなび教室も本日閉講式をむかえました。あたたかいスタッフの皆様に支えられて,子どもたちはぐんぐん力を付けました。児童代表の言葉も学年が上がるにつれてたくましくなり,6年生の言葉は涙を誘うほど立派でした。子どもたち,1年間よくがんばりました。スタッフの皆様,実行委員の皆様,お世話になりありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
 ふくらみ始める木々のつぼみのような春への期待とはうらはらに,6年生とのお別れの時が刻一刻と近づくさびしさを感じてしまいます。そんな季節がまためぐってくるのですね…。

お知らせ

 いつもホームページを閲覧いただきありがとうございます!おかげさまで27万アクセスを突破しました。これからも子どもたちの様子をできるだけホットなうちにお届けできるように努めてまいりますので,変わらず1日最低1アクセスをよろしくお願いします。
 さて,右下のリンク欄に「京都嵯峨学園のページ」のリンクをはりました。嵐山小学校と広沢小学校はもちろん嵯峨中学校のホームページへも手軽にアクセスできるようになります。本校をはじめ京都嵯峨学園の取組や様子もぜひチェックをお願いします。

6年生を送る会〜次の道へとはばたこう〜

 楽しい時間にもやがて終わりがおとずれます。6年生といっしょに全校が集まることはもうありません。最後に響かせた全校合唱「一つの明りで」は,そんな別れを予期するみんなの気持ちが自然と込められ,しんみりとしたいいムードに包まれました。みんなの気持ちが1つになって6年生の卒業を祝い,門出を激励した6年生を送る会は感動の余韻を残して終わっていきました。
 教室に帰ってからも3年生が作ってくれたメダルを首にかけ,フレンドリーメンバーからのお手紙をうれしそうにながめる6年生…次の道へとはばたこう!ありがとう。さようなら。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会〜ありがとう〜

 フレンドリーのリーダーへグループからお手紙のプレゼント♪6年生はお返しに手縫いのぞうきんを贈りました。そして,最後は6年生の合唱「大切なもの」です。6年生の歌声は美しく,心に響きました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会〜高学年から6年生へ〜

 つづきましては,4年生。6年生にインタビューをした後,「明日があるさ」の替え歌でメッセージを届けました。そして,5年生は,卒業式でも披露する「明日へつなぐもの」という難しい曲を二部合唱で歌いました。そして,これまた送る会の名物であるスライド上映♪5年生のすてきな歌声にのせて,6年間の思い出がドラマチックに蘇りました。
 そして,最後は,教職員から歌のプレゼント。6年担任からのメッセージと5年担任の粋な演出に会場は笑いと涙のハーモニーに♪
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会〜低学年から6年生へ〜

 各学年から6年生へ歌や合奏で感謝と祝福の気持ちを伝えました。1年生は「ありがとうの花束」をかわいらしいダンスと共に披露しました。2年生は,きれいな歌声で「いっしょにいたから」を歌いました。3年生は,今年できるようになったリコーダーで「パフ」を演奏しました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会〜オープニング〜

 とうとう6年生を送る会の日をむかえました。春には,「♪ドッキドキドン1年生」に合わせて入場した1年生が今日は6年生をエスコート♪華やかに演出された2年生の花道を堂々とでもちょっぴり照れくさそうに歩く6年生が今日の主役です。嵯峨小名物である名前を呼ばれた後にお決まりのポーズをする6年生の姿にみんなが注目!会場は笑顔に包まれました。さあ,6年生を送る会のはじまり はじまり。
画像1
画像2
画像3

心にあかりを灯せ!〜ハートランプコンサート〜

 今日は待ちに待ったハートランプコンサート♪オープニングを華やかに飾ってくれたのは,ミニライブより選抜された6年生!演奏,けん玉,ダンスとはやくも会場は大盛りあがり!つづいてPTA親子コーラスの美しいハーモニーにうっとり❤嵯峨小学校教職員と手話サークルの皆様とのコラボはいかがでしたでしょうか?そして,最後はスペシャルゲスト 佛教大学筝曲部の皆さんによる琴の調べ!重なる琴の音色と尺八,太鼓,ピアノのハーモニーは圧巻でした!春の情景が浮かぶ素敵な演奏でした。
 卒業まであと11日…6年生の心にあかりが灯るあたたかいコンサートになりました♪出演してくださったみなさん,ご来場いただいたみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校安全ボランティア感謝状贈呈式

画像1画像2
 子どもたちの安全を見守ってくださった嵯峨交通安全推進会と嵯峨小学校PTAの皆さんに1年間の感謝をこめて表彰状を贈呈しました。おかげさまで,大きな事故やけがもなく過ごすことができました。今後とも子どもたちの登下校をあたたかく見守ってくださいますようよろしくお願いします。

ハートランプコンサート2017

 毎年恒例のハートランプコンサートを3月7日(火)に開催します。たくさんのご来場をお待ちしております。☞ポスターはコチラをクリック
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 環境によいことをする日 フッ化物洗口
3/17 読み聞かせ
3/20 (祝)春分の日
3/22 給食終了 卒業式前日準備
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp