最新更新日:2024/04/24 | |
本日:56
昨日:90 総数:633438 |
いよいよ…井筒八ッ橋本舗様からはこれまでも,小倉大納言小豆の歴史を教えていただき,小倉大納言小豆の苗をいただいたり,工場見学をさせていただいたりと多大なご支援をいただいています。 今回も「子どもたちの学習の役に立てれば…」というご厚意で食材を提供していただきました。 これらのご厚意を無駄にしないようにしっかりと学習に生かしていきたいと思います。 いよいよ調理実習です。 どのような小学生八ッ橋ができるのか楽しみです。 在校生代表そんな中で,卒業式練習をスタートさせました。 練習をスタートさせる前から子どもたちの中には,休み時間に体育館に来て自主的に椅子を並べる姿がありました。大変素晴らしい姿です。 練習も初めてとは思えないくらいの立派な態度でした。 これからも計画的に練習を進めていきたいと思います。 5年 絵本の会公演
この日は,楽しみにしていた絵本の会の皆様による公演がありました。
一つ目は大型絵本の読み聞かせで,「走れ北風号」でした。 女の子が一人で深夜の夜行列車で青森に住むおばあちゃんの家に行くというお話。 なんともミステリアスなお話で物語に引き込まれました。 二つ目は影絵で「大白鳥の空」でした。 病気で飛ぶことのできない子どものいる大白鳥の家族のお話。 美しい描写が影絵でさらに引き立ちました。 絵本の会の皆様,素晴らしい公演をありがとうございました。 5年生が班長
前日に町別子ども会があり新登校班長・副班長が決まりました。
この日から,新登校班長を先頭にして登校をしています。 後ろの下級生の様子を気遣いながら登校してくる姿に頼もしさを感じます。 これからも登校班の安全に十分注意してほしいと思います。 全体練習この日は初の学年練習。 完成度はまだまだですが,歌詞に込められた想いは十分に理解して歌っているようでした。 卒業式で歌う「明日へつなぐもの」は来週の6年生を送る会でも披露します。 6年生を送る会は来週にせまってきています。 各学級でもしっかりと練習を積み重ね,まずは6年生を送る会で歌に感謝の気持ちを乗せて伝えたいと思います。 リーダー登竜門
この日のフレンドリー活動はいつもと様子が違います。
6年生がいません… この日,6年生は京都めぐりに出かけ1日不在。 というわけで,この日はフレンドリー活動で5年生がリーダーを務めました。 活動内容は,フレンドリー活動でこの1年間お世話になったリーダーへの感謝のお手紙づくりです。 次期リーダーの5年生のなかには,朝からソワソワする子も。 「自分に下級生を上手くまとめられるのだろうか…」 「ちゃんと言うことを聞いてくれるのだろうか…」 いろいろな思いをもち活動をスタート。 1年生を迎えに行き,手をつないで基地教室まで行く姿は微笑ましいものでした。 教室に入ると下級生に上手く指示を出し活動をリードする子もいれば上手くコミュニケーションがとれず思うように進まず悩む子もいました。 教室に帰って来る子どもたちの表情も様々。 短い時間ではあったものの6年生のすごさを感じたのではないでしょうか。 学年目標にある「周りの状況をよく見る」には「6年生の姿をよく見る」が含まれるという話を4月からしてきました。 嵯峨小学校の最高学年も目前! いまの自分は理想とするリーダー像にどこまで近づけているのでしょうか? リーダーを実際に体験した5年生のこれからの変化に注目です! 新聞社の働き
京都新聞社から記者の方を2名講師としてお招きし,授業をしていただきました。
子どもたちにとっては普段何気なく見ている新聞ですが,様々な工夫が隠されていることを知りました。 活動として,「新聞の一面記事の間違い探し」をしました。 いつも見ている新聞とは何かが違います。何が違うのかを一生懸命に探していきました。 よく見てみると… 大切な内容なのに文字が小さい! リード文が長すぎる! 同じ内容の記事が繰り返されている! 記事と写真が合っていない! 子どもたちからするどい指摘があがりました。子どもたちの解答に新聞記者の方も驚いていました。 その他にも,先日行われた北嵯峨高校とのランニング教室の実際の記事を用いてリード文を考えていきました。 実際に使われたリード文は「速く走るコツ伝授」でしたが,子どもたちが考えると… 早く走るコツ学ぶ 未来の五輪選手誕生 大文字駅伝に向けて 速く走るコツ伝授 等々 実際に使われたものや,新聞記者もうなるリード文も登場。 2時間があっという間に過ぎていきました。 今回の学習では,新聞についてたくさんのことを教えていただきました。普段は聞けないようなエピソードなどもあり大変有意義な時間となりました。 5年生としても,言葉や文字で表現するときには,それを受け取る相手がいるということを強く意識していくことが大切であるといったことを改めて教えていただきました。 京都新聞社の皆様,貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 もうすぐ図工展針金人間に粘土での肉付けを終え,後はニスを塗り完成を待つばかりです。 この作品は校内図工展に出展します。 5年生の「未来のわたし」を是非ご覧ください! 卒業式に向けて
卒業式に向けて歌の練習をスタートしました。
曲は栂野知子さん作詞・作曲の「明日へつなぐもの」です。 この日は初めて曲を聞きました。 5年生のこの時期にこの曲を聞くと,6年生との様々な思い出がよみがえってきたようです。何ともいえない表情と雰囲気の中で曲に聞き入っていました。 特にこの1年間6年生には,様々な場面で嵯峨小学校の最高学年としての姿を見せてもらいました。 委員会活動・フレンドリー活動・クラブ活動…学芸会や運動会。 5年生は様々な場面で活躍する6年生の姿を目に焼き付けてきました。 そして,「もうすぐ自分が嵯峨小学校のリーダーになるんだ!」「もっと良い嵯峨小学校にしていくんだ!」と強い思いをもち始めている5年生です。 この曲を通して6年生に対する惜別の思いだけでなく,次は自分たちが頑張っていくという決意,そして何より,感謝の思いを伝えられたらと思っています。 燃えよティッシュフーフー大会 |
|