京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:98
総数:633114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

最後の授業参観日 3年生

 3年生は,算数科で「間の数」の学習をしていました。1年間積み上げてきた問題解決的な授業の流れが子どもたちにすっかり定着している様子がうかがえました。元気よく手が挙がる姿からも学習に対する意欲の高さと自信の表れを感じることができました。
 
 1・2・3年生の保護者の皆様,お忙しい中,授業参観・懇談会に多数ご参加いただきありがとうございました。明日は,4・5・6年生とたんぽぽ学級の授業参観・懇談会です。よろしくお願いします。なお,本館では,6年生が取り組んだ「花校路・こもれび殿」が,体育館では「校内図工展」が開催中です。こちらもぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

最後の授業参観日 2年生

 2年生は,「ひろがれわたし」という生活科の発表会でした。自分が赤ちゃんだったころをふり返り,初めて話した言葉やびっくりエピソードなどを紹介しました。1往復半のやりとりを心がけるなど,相手意識をもって話す・聞くことができる発表の場づくりが工夫されていました。お家の方の愛情をいっぱい受けてすくすく育っていることが感じられ,心がポカポカ温まるひとときでした♪
画像1
画像2
画像3

最後の授業参観日 1年生

 1年生は,生活科の学習で,できるようになったことを披露する発表会でした。アナログ時計の時間やけんばんハーモニカ,音読など,どのクラスも個性豊かな発表の数々にお家の方の表情もほころびます。かわいらしさと頼もしさを感じることのできるあっと言う間の1時間でした♪
画像1
画像2
画像3

元気ハツラツ!ソフトテニス

 今日は,太秦小学校で支部交流会がありました。例年,お天気に恵まれないことが多かったのですが…今日は雲1つない晴天の下,子どもたちのハツラツプレーが繰り広げられました。日ごろの練習の成果を発揮できた子,思うようにプレーできなかった子…一喜一憂がありました。楽しさと難しさを知り,己の強さや弱さに気付かされる。そして,それが次への活力となる。他校の同学年と交流できたことは,子どもたちにとってとてもプラスになったことだと思います。
 6年生にとっては最後の公式試合となりました。これまで部をリードしてくれた6年生 ありがとう。その背中を見ていた頼もしい5年生と4年生が伝統ある嵯峨小学校のソフトテニスクラブを引き継いでくれることでしょう。朝早くからお弁当を準備していただいた保護者の皆様,応援にもかけつけてくださった皆々様,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール交流試合

画像1
画像2
画像3
2月11日(土)に常磐野小学校と交流試合を行いました。
6年生にとっては最後の対外試合です。
試合は男女に分かれて4年生から6年生すべての子どもたちが出ました。

6年生は4年生から練習してきた成果を十分に発揮し,攻守に大活躍!!
見事な連係プレーで得点を量産していました。
4年生5年生も6年生のプレーに刺激され積極的なプレーでゴールにせまりました。
2時間みっちり試合を行い,充実した時間を過ごしました。

寒い中でしたが,保護者の皆様たくさんの応援ありがとうございました。
3月には教職員とのお別れ試合も予定しています。
詳しくはバスケットボール部の予定表にてお知らせします。
お楽しみに!

親と子のわくわく天体観望会

画像1
画像2
画像3
 学校運営協議会のふれあい活動「親と子のわくわく天体観望会」を実施しました。心配されていた雪もあがり,金星や火星,すばる,オリオン座などたくさんの星を見ることができました。ほぼ満月の月は,まぶしいくらいに輝いていました♪子どもたちも大興奮で,まさにわくわくする天体観望会となりました。寒い中ご参加いただきありがとうございました。

半日入学 お待ちしています!

 新1年生の保護者の皆様 ようこそ嵯峨小学校へ!
93名の園児たちが,半日入学に参加してくれる予定です。教職員一同,みなさんに会えるのを楽しみにしています。明日の簡単な流れをご案内させていただいておりますが,ご不明な点がございましたら,お問い合わせください。それでは,お待ちしています。
画像1
画像2

お知らせ

 ミュージック委員会主催「のどじまん大会」 
延期になっていた学年の実施日が決まりました。

 ♪2年生・・・2月 8日(水) 中間休み
 ♪1年生・・・2月10日(金) 中間休み
 ♪6年生・・・2月17日(金) 中間休み

子どもが輝く キラキラタイム

画像1画像2画像3
 感謝状贈呈式の後,キラキラタイムを行いました。委員会発表では,池・フラワー委員会より,先日開催された「花のイラストコンテスト」の優秀作品発表がありました。どの学年もレベルが高く,会場には驚きの声があがっていました。また,イベント・スポーツ委員会からは,毎年恒例のティッシュフーフー開催のアナウンスがありました。昨年の6年生がたたき出したギネス嵯峨記録の1分36秒を破ることができるのでしょうか?
 体験発表では,2年生が生活科のまちたんけんで見つけた「嵯峨のすてき」を元気に発表しました。すてきな地域に守られて,すくすく育つ嵯峨の子は本当に幸せです。これからも子どもが輝く姿をいっぱい発信していきたいと思います。

感謝状贈呈式

画像1
画像2
画像3
 今年も西北ロータリークラブ様より,本校の読書推進のために図書の寄贈をいただきましたので,本日感謝状の贈呈式を行いました。児童代表として図書委員長が本校の読書活動を紹介し,寄贈いただいた図書の中から選んだ本を提示しながらお礼を述べました。嵯峨小図書館にたくさんのおもしろそうな本が増えました。子どもたちのキラキラ笑顔が目に浮かびます。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 授業参観・懇談会1・2・3年 校内図工展(〜3/2) 花校路・こもれび殿(〜3/3)
3/1 授業参観・懇談会4・5・6年・たんぽぽ学級 校内図工展 花校路・こもれび殿
3/2 フッ化物洗口 校内図工展(最終日) 花校路・こもれび殿
3/3 読み聞かせ 花校路・こもれび殿(最終日)
3/5 少補お別れ子ども会
3/6 朝会・キラキラタイム(学校安全ボランティア感謝状贈呈式) 町別子ども会 集団下校
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp