京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:101
総数:632973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ハートランプコンサート

画像1
画像2
画像3
 「ハートランプコンサート」が3月8日に行われました。
 
 卒業していく六年生の心に,あたたかいランプのような灯がともればとはじめらた「ハートランプコンサート」も,今年で11回目となりました。

 2月の昼休みに行ったミニライブの中から,1年生の合奏や5年生のバイオリン演奏,6年生のお笑い,ピアノ連弾などの発表がありました。
 また,音楽クラブや地域の手話サークルのみなさん,教職員の合唱の発表もありました。  

 ゲストに環境音楽家・効果音デザイナーの小松正史さんによる,ピアノコンサートが開かれました。「水」をテーマにした曲も多数作曲されていて、「嵐山」をイメージして作られた曲など,心癒される音色に引き込まれました。

少年補導お別れ子ども大会

画像1画像2
 3月6日(日)10時より,少年補導の方々による『お別れ子ども大会』が行われ,6年生をはじめ,大勢の児童や保護者が参加しました。天気が危ぶまれましたが,子どもたちの熱気が勝ったのか,雨も降ることなく,春の暖かさの中での会となりました。
 子どもたちは,用意していただいた焼きそばやたこせんべい,そしてつきたてのおもちが入ったおぜんざいにきなこもちをおなかいっぱい食べて,本当に満足げな表情を見せていました。
 1年間をふりかえってみると,地域の方々にお世話いただいた行事がたくさんありましたが,今年度はこれで最後となります。嵯峨小学校の子どもたちはすくすくと素直に育っていると多くの方に評価していただきますが,このような地域の方々のバックアップを差し置いては語ることはできません。
 本当に子どもたちのためにありがとうございました。そして,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 

感謝状贈呈式

画像1画像2
 今年度もたくさんの方々にお世話になりました。

 西北ロータリークラブ様からは,今年度も図書室にたくさんの本を寄付していただきました。図書室には新しい本が増え,子どもたちは毎朝の読書タイムや,学習に活用させていただいています。嵯峨小学校の子どもたちは,おかげさまでみんな本が大好きです。
 
 嵯峨交通安全推進会の皆様,PTAの皆様には登下校の安全を毎日見守っていただきました。おかげさまで,今年度も大きな事故もなくすごすことができました。

 三つの団体に教育委員会からの感謝状を贈呈するとともに,全校みんなで感謝する会をもちました。


天体観望会

画像1
画像2
画像3
 2月12日(金)
 
 希望の4年生以上の児童・保護者対象に学校運営協議会主催の「天体観望会」がありました。
 当日は,20家族の申し込みがあり,約40名の参加がありました。
 初めに講師の先生の「星」や「今日の月」についての講演をお聞きし,そのあと運動場に出て,天体望遠鏡で月の観察をしました。はじめはあいにくの雲に隠されぼんやりと出たり入ったりしていましたが,終わるころには,雲が切れてはっきりきれいな三日月が見え,望遠鏡ではクレーターもはっきり見え,歓声があがっていました。


平成27年度 学芸会

演目
1 はじめのことば(1年生)
2 劇 オズの魔法使い(4年生)
3 劇 森のたく配便(2年生)
4 劇 さつまのおいも(たんぽぽ学級)

休憩

5 校長先生の話
6 全員合唱
7 音楽劇 ねずみのよめいり(1年生)
8 劇 SLD〜本当の宝物〜(6年1組)

午前の部終了

グリーンベルト清掃2015

画像1画像2
 9月6日(日)午前7時よりグリーンベルト清掃を行いました。朝早い時間にもかかわらず,地域の諸団体から300名以上の方々が参加され,一斉に清掃活動を行いました。校庭周りのグリーンベルト,小運動場,ビッグマウンテン,校門付近等々,小雨が降る中を広範囲にわたり清掃活動を行っていただきました。まさに地域の方々の嵯峨小学校に対する思いを感じることができた2時間でした。
 早朝から本当にありがとうございました。

嵯峨祭

画像1画像2画像3
5月24日(日)嵯峨祭が行われました。数日前より天候が危ぶまれていましたが,当日は見事に晴れ渡り,快晴で汗ばむ陽気の中,嵯峨小学校のみなさんは子どもみこしを担ぎました。地域の方々の協力のもと,お旅所から中之島公園を経てお旅所に戻ってくるまで,約6時間「ホイット!」の声が地域に響き渡りました。お旅所にもどった子どもたちは「やりきった」表情でお旅所を後にしました。
 児童のみなさん,1日お疲れ様でした。そして,ご協力いただいた地域の方々,本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp