京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up14
昨日:101
総数:632944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

スーホの白い馬

画像1
画像2
画像3
 本日の5時間目,絵本の会のみなさんに,国語科で学習する「スーホの白い馬」を,読んでいただきました。絵巻物や音楽を使って読んでいただいたので,子ども達は,話に引き込まれながら聞いていました。
 また,クイズもしていただきました。話の中に出てくる「モンゴル」についてのクイズです。子ども達のイメージも膨らんだと思います。ありがとうございました。
 

図書館 飾りつけ

画像1画像2
 本日の放課後,図書館にてひなまつりの飾りつけがありました。今年度,最後の飾りつけです。2年生からも,多数参加していました。

寒さに負けないぞ!

画像1
画像2
 体育の時間は,「おにあそび」をしています。場所設定や鬼の数など,様々なルールを決めて,楽しく活動できています。
 また,国語の授業でも「おにごっこ」の単元を学習中です。教科を超えて,たくさんのことを学んでほしいと思います。

ミニライブ

画像1
画像2
今週から,「ミニライブ」がはじまりました。2年生からも,たくさん出演しています。練習してきたことを,精一杯みんなの前で披露できました。

来週は,2月1日(月),2日(火),4(木),5(金)の昼休みに「ミニライブ」を行います。

期待しています!!


後期後半スタート

画像1
画像2
画像3
去年の12月22日(火),キラキラタイムの発表がありました。高齢者体験,敬老交流会で学んだことを,全校児童の前で発表することができました。
そして,1月7日(木)から,後期後半がスタートしました。初日は,新年の目標をきめたり,復習プリントをしたりしながら,学習に取り組みました。新年,良いスタートが切れたと思います。
休み時間は,バナナ鬼ごっこ(たっちされたら,サルのものまねをする。)をして,楽しく遊んでいる姿が見られました。

持久走大会がんばったよ。

画像1
画像2
画像3
 持久走大会に向けて,毎日,中間休みにマラソン練習をしてきました。とても寒い中でしたが,みんな15分間グランドを走り続けることができました。終わった後,子ども達は,「しんどいけど,がんばってよかった。」と,発言でしてくれました。持久走大会が終わっても,寒さに負けず元気に外遊びをしてほしいと思います。

読書週間

画像1
画像2
11月30日(月)の昼休みに「図書館クイズラリー」がありました。
2年生の子ども達は,紙に書いてある本を探しながら,図書館の中を探検していました。クイズラリーを開催してくれた,図書委員会の,5年生,6年生,大変お世話になりました。ありがとう。

社会見学

画像1
画像2
画像3
 25日(水),社会見学(京都府立植物園)に行ってきました。少し肌寒い気候でしたが,秋の紅葉も残っており,秋の様子を見学できました。温室では,サボテンやパパイヤが飼育されていました。子ども達は,「はじめてみた。」,「見たことない。」と,珍しそうに観察していました。
 先週は,雨で中止になってしまい,本日も天候を心配しておりました。最後まで雨が降らず,マナーも守って無事に帰ってくることができました。

読書週間

画像1
画像2
画像3
 11月は,読書週間です。2年生は,24日(火)に図書館クイズラリーを行いました。「図書館の部屋の名前を答えましょう。」,「外国の方が書いた本を探そう。」などのクイズに答えていました。
 お昼休みは,フレンドリー活動で,6年生が読みきかせに来てくれました。お兄さん,お姉さんが本を読んでくれて,2年生も大喜びでした。

敬老交流会

画像1
画像2
画像3
 二年生は,学芸会で演じた,劇「森のたく配便」を交流会でも披露しました。ネズミ,ウサギ,カエルの役になって,堂々と演技できました。演技が終わった後は,お越しいただいた方と共に,「おてだま」「あやとり」などのあそびをして交流しました。

 4時間目の生活科では,本日交流させていただいた感想を,子ども達で交流しました。

 困っておられる時は,「手伝う」「助ける」と,力強く発言してたので,学んだことを日常で実践してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp