京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:99
総数:633570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3月の新献立「豆乳のみそ汁」

画像1
画像2
画像3
<きょうの給食>

牛乳・ごはん・さわらのたつたあげ・三度豆のごま煮・豆乳のみそ汁

 今日は今月の新献立「豆乳のみそ汁」が登場しました。たっぷりの豆乳と白みそ・信州みそを使ったみそ汁の中に,里いも・しめじ・にんじん・油あげと香りのよい「せり」を青味に浮かべました。豆乳のほのかな甘みの中に,それぞれの食材の食感やあじわいが感じられました。1年生の中には「せり」になじみのない子どももいて,「ほうれん草かな?」「みつばかな?」と興味しんしんで味わっていました。

 <子どもたちの感想から>
 ・さわらのたつたあげがいいにおいでおいしかったです。(1年2組)
 
 ・豆乳のみそしるが1番おいしかったです。(3年3組)

 ・豆乳のみそしるに具がいっぱい入っていておいしかったです。(4年1組)

 ・さわらのたつたあげがとてもカリカリでおいしかったです。
 ・三度豆のごま煮は,ごまの味がきいていました。
 ・豆乳のみそ汁は具だくさんでとてもおいしかったです。(6年1組)

3月のハッピーキャロット☆

画像1
画像2
画像3
<きょうの給食>

牛乳・バターうずまきパン・じゃがいものクリームシチュー・ほうれん草のソテー

 今日は「じゃがいものクリームシチュー」に花やハートの形にくり抜いたにんじんが入っていました。今年度最後に幸運なお皿が回ってきた子どもたちには,調理員さんお手製の花束のしおりがもらえました。色とりどりのしおりはどれもほしくなりました。
 そして昨日に引き続き,教職員とのお別れ給食がありました。今日は6年2組です。学校全体にかかわる仕事をしてくださる事務職員さんや管理用務員さん,英語の時間にお世話になったALTの先生も今日はゲストとして一緒に給食を食べました。1・2時間目にあった「6年生を送る会」の話が話題になっていました。とても感動的で心に残る温かい思い出の1つになったようでした。
 そして,1つうれしいことが。6年2組では今日のハッピーキャロットで全員の子どもたちに,幸せのにんじんがまわってきたことになりました。6年間ずっと当たらなかった子どもに最後の最後に幸運がやってきてよかったです。
 ハッピーキャロットも小学校の思い出の1つにしてくれたらいいなあと思います。

卒業おめでとう

画像1
画像2
画像3
<きょうの給食>

 牛乳・ごはん・トンカツ(ソース付)・ソテー・みそ汁

 今日は6年生の卒業をお祝いして,1枚ずつ心をこめて手作りのトンカツを作りました。味をつけた豚肉に,小麦粉をつけて卵をくぐらせて,パン粉をしっかりつけた後カラッときつね色に揚げました。香ばしいカツにケチャップとソース,からしを混ぜ合わせた特製ソースをかけて食べます。前歯の生え変わる途中の1年生は少し食べずらそうでしたが大きなカツにがぶりと大きな口をあけて食べていました。
 
 6年生は最後のランチルーム給食です。今日は6年1組が食べました。いつもは職員室からゲストとして先生が1人一緒に食べるのですが,最後ということで校長先生をはじめ10人の先生と給食を食べました。中学校の話や小学校の思い出を話しながら,楽しく和やかに会食しました。ゲストに来てくださった先生と順にじゃんけんをして、最後の1人が決まったときは,大喜びでした。
 小学校での給食は残り6回。6年生は卒業までに1200回くらいの給食を食べてきたことになります。
 心も体もずいぶん成長しました。中学生になっても食べることを大切にしてくださいね。

 <子どもたちの感想から>

 ・トンカツがおいしかったです。(2年1組)

 ・トンカツとソースがよくあっていておいしかったです。みそしるはあまみとからみがあっておいしかったです。(4年1組)

 ・小学校最後のランチルームで食べたトンカツはとても美味しかったです。最高でした!(6年1組)

たのしい ひなまつり♪

画像1
画像2
画像3
<きょうの給食>

 牛乳・胚芽米ごはん・ちらしずしの具・ツナそぼろ・すまし汁・三色ゼリー

 今週はあたたかい日が続いて,すっかり春がきたようです。3月3日には少しはやいですが,今日はひなまつり献立でした。ひなまつりは「子どもたちが1年を健康に過ごせますように」とねがう行事です。給食では,色鮮やかなちらしずし(具を自分でごはんに混ぜて食べます),ひしもちの形をした三色ゼリーでお祝いします。ちらしずしの具と一緒にツナそぼろものせて食べると,丹後地方のバラずしのようになって,さらに味わいが広がりました。
 三色ゼリーは今年も大人気でした。食べているようすをみていると,上のゼリーから順にはがして食べる派と3つのゼリーを一緒に食べる派にわかれてました。
「ピンクはいちごやで」「白はカルピス?」「みどりはメロン味だよ」と味を確かめながらとても楽しそうに食べていました。

 <子どもの感想から>

 ・ちらしずしは,具だけでもおいしかったけどごはんにまぜるとよりおいしくなりました。(4年2組)

 ・小学校最後の三色ゼリーがおいしかったです。1段1段ゼリーの味が違っていておいしかったです。(6年1組)

 ・三しょくゼリーはおいしかったです。(1年2組)

 ・三しょくゼリーがあまくておいしかったです。(1年3組)

1年生も初めて食べた三色ゼリーに大喜びでした。

1つ1つ手作りです

<きょうの給食>

牛乳・ごはん・がんもどきのあんかけ・豚汁

 毎年この季節に登場する「がんもどきのあんかけ」を紹介します。水を切った豆腐とおから,鶏ひき肉,しいたけ,にんじん,枝豆が入っています。材料をよく混ぜて,丸くかたちを作って油で揚げます。1人が3つくらい食べられるように調理員さんが小さく丸めてくださいました。食べるときに甘めのあんをかけて食べました。がんもどきをかむと,ふわっと豆腐やおからのやわらかい中に,しいたけや枝豆がアクセントになっていろいろな食感が楽しめました。手作りのおいしさをあじわえました。

 <子どもたちの感想から>

 ・がんもどきが中にいろいろな食べ物が入っていて,とてもおいしかったです。(4年2組)

 ・がんもどきのあんかけがすごくおいしかったです。(3年3組)
 
 ・がんもどきとあんがとても合っていておいしかったです。豚汁も野菜がたっぷりだったのでおいしかったです。(6年1組)

 
画像1
画像2
画像3

2月のハッピーキャロット☆

画像1
画像2
画像3
<きょうの給食>

牛乳・ごはん(量はいつもより少なめです)・きつね丼の具・豆乳鍋

 今日は,豆乳鍋の中にかわいらしいお星さまのかたちにくり抜いたにんじんが入っていました。白菜,しめじ,青ねぎ,豚肉を豆乳と白みそ,信州みそのおだしで炊きました。さらにうどんも入れてボリューム満点!豆乳のほのかな甘味とみそのコクが具にしみこんでいておいしく食べられました。風の強い寒い日だったので,からだがぽかぽかと温まりました。
 毎回ハッピーキャロットの入ったお皿が周ってきた幸運な人には,給食調理員さんお手製のしおりがもらえます。今回はもう1つのおかず「きつね丼」にちなんで,かわいらしいきつねのしおりがもらえました。もらった子はとてもうれしそうでした。次はどの人にハッピーキャロットがやってくるでしょう。おたのしみに。

6年生おたのしみ給食♪

<きょうの給食>

 牛乳・コッペパン・ハムサンドの具・コーンチャウダー

★6年生には,さらに「豚肉のケチャップ煮」がセルフサンドの具としてありました。

 いよいよ2月も後半になり,6年生はあと20回給食を食べたら卒業です。残り少ない小学校の給食を楽しんで食べてほしいなあというねがいから,この時期に毎年6年生だけおかずがもう1品増える「6年生おたのしみ給食」を実施しています。
 
 おかずの内容は毎年工夫がされて変わるのですが,今年は通常のハムとキャベツをマヨネーズで合えたものと,ケチャップとウスターソース,カレー粉で豚肉に味をつけた「豚肉のケチャップ煮」をパンにはさんで食べられるようにしました。マヨネーズ味とカレー味の2種類の味のサンドイッチができました。

 給食時間に,たんぽぽ学級をのぞいてみると6年生は大きなパンに具をはさんで,とってもうれしそうに食べてました。「ぼくの時はなにかなぁ。」ともう自分のことを考えている子どももいました。

<子どもたちの感想から>

 ・ハムサンドはもぐもぐ食べられたので早く食べられました。(2年2組)

 ・コーンチャウダーがすごくおいしかったです。なぜかというと,中に少し甘いところがあったからです。(4年1組)

 ・コーンチャウダーがおいしかったです。コーンがすごく甘くて食べやすかったです。
ぶたにくのケチャップ煮はケチャップの味がしっかりつけられていたのでおいしかったです。(6年1組)


 
画像1
画像2

ありがとうの気持ちとどいたよ

給食週間中に各クラスで取り組んだ作品を,給食室前とわたり廊下に掲示しています。

 1・2年生はきゅうしょくカルタ,3・4年生は給食調理員さんをはじめパンや牛乳を配達してくださる方たちへ感謝の気持ちをあらわしたお手紙を,5年生はグルメレポーターになって,自分のいちばん好きな給食のおすすめポイントを紹介しました。
そして6年生は6年間の給食に思いをこめた作文を書いて調理員さんに届け,給食時間にクラスの代表が放送で作文を読みました。
 これからも感謝の気持ちを忘れずに給食をおいしく楽しく食べてほしいと思います。
 
 

画像1
画像2
画像3

フレンドリー給食をしました。

画像1
画像2
画像3
<きょうの給食>

 牛乳・ごはん・鶏肉のあまから煮・野菜のきんぴら・キャベツのみそ汁

 今日は,昼休みにフレンドリー遊び(1〜6年生が1つのグループになって遊ぶ時間)で大縄とび大会が予定されていたので,グループの仲を深めて,大縄大会に挑んでもらおうと,給食をフレンドリーグループを食べることにしました。
 朝から雪が降り続き,あいにくの天候で大縄大会は21日に延期になりましたが,給食はそのままフレンドリーグループで食べました。
 今年度2回目なので,どの学年も自分たちの役割をきちんとこなせました。5・6年生はテキパキ給食をよそって配ってくれます。さすが給食当番のプロ。低学年には少なめに「このくらいなら食べられる?」とやさしく聞いてくれていました。
1年生はみんなで献立の紹介をしたあと,「いただきます」のあいさつができました。
2・3年生は食器の返却を最後までしてくれ,4年生も教室の準備と後片づけをしてくれました。
 大縄大会は残念でしたが,給食を食べ終わったあとも,まだ食べている1年生を温かく見守る高学年の子どもたちがいたり,一緒に絵本を読んだりおしゃべりしたりどの教室も楽しく過ごせたようです。低学年の子はお兄さんやお姉さんのかっこいい姿を見,高学年の子は低学年をほほえましく見守っている姿がとても印象的でした。
 
 これからも遊びだけでなく,いろんな場面で学年を超えた子どもたちの交流ができればいいなあと思います。
 

どのデザートが好きかな?

画像1
画像2
<きょうの給食>
 牛乳・麦ごはん・肉みそいため・わかめスープ・セレクトデザート(りんごゼリー・みかんゼリー・プリンの中から自分で選んだもの1つ)

 給食週間のおたのしみとして,今日は特別にデザートを追加しました。事前に3つのデザートから自分で食べたいものを1つ選びました。一番人気はプリンでした。高学年を中心に半数の子どもたちが選んでいました。次がみかんゼリー,りんごゼリーの順でした。
 1ヶ月くらい前に希望を聞いたのですが,子どもたちは自分がどのデザートを選んだか,しっかり覚えていました。食べ物に関係する記憶力はさすがだなあ,と感心しました。

「やっぱりプリンがいちばんおいしいな」
「りんごゼリーもおいしいよ」
「みかんゼリーのつぶつぶしたところが好き」

 どの子も自分で選んだデザートに大満足でした。友だち同士ワイワイおしゃべりしながら楽しく食べていました。

 <子どもたちの感想から>
 
 ・デザートを食べたら,のどのあたりがつめたくておいしかったです。(2年1組)

 ・セレクトデザート,とても楽しかったです。トックがおいしかったので,またスープに入れてください。(3年2組)

 ・肉みそいための肉とみその味がとても合っていておいしかったです。(4年1組)

 ・ぼくは大豆が好きではなかったけど,大豆がやわらかくておいしかったことをきっかけに大豆が好きになりました。(6年1組)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp