京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up12
昨日:271
総数:463633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
臨時休校期間 5月31日(日)まで延期

教育委員会からのお知らせ

一足先に!!

 4日の昼休みにフレンドリー活動がありました。1年間お世話になった6年生へプレゼントのお手紙をつくりました。いつもはサブリーダーとしてフレンドリーの班を支えている5年生ですが、今日はリーダーとして活躍しました。低学年に優しく手順を教えたり、中学年に的確な指示を出したりと、ステキなリーダーとして各グループを引っ張ることができました。
画像1
画像2

科学センター学習&京エコロジーセンター学習!!

画像1
画像2
画像3
 今日は一日科学と環境問題について考えてきました。午前中は科学センターに行き、プラネタリウムで星の動きについて学習しました。その後、各クラステーマに分かれて実験をしました。1組は生き物の学習を、2組は発電の学習を、そして3組は水の浄化についての学習をしました。
 午後からは、環境問題についての学習をしました。エコライフチャレンジでも環境問題について考えてきたこともあり、地球に優しくすることについて深く考えることができました。

心温まる花灯路!!

 14日から開催されている嵐山花灯路。以前にご紹介させていただきましたが、5年生の子どもたちも嵐山花灯路にむけて行燈を作成していました。明かりがともる前は、きれいな絵手紙を思わせる作品です。そして、明かりがともると、やわらかい明かりが心を温めてくれます。23日まで阪急嵐山駅の改札口横にて展示されていますので、ぜひご覧ください!!
画像1
画像2

のどじまん大会〜音にのせて♪〜

 4日(水)に「のどじまん大会」がありました。5年生のテーマは「友情!!」です。どのクラスも本番をむかえるにあたり、自分たちで音楽を決め、計画的に練習に取り組んできました。どのクラスも力を発揮し、素敵な歌声を体育館に響かすことができました。
画像1
画像2
画像3

校内持久走大会〜自分との戦い〜

画像1
 5日(木)に校内持久走大会がありました。子どもたちは中間ランニング、試走と練習に励んできました。スタート前は緊張している様子でしたが、「パンッ!」というスタートの合図と同時に元気よく25分間走りきりました。
 本当にお疲れ様でした!!

嵐山花灯路に参加しよう!!

 19日(火)に地域の方から、嵯峨を代表するイベントの一つ「嵐山花灯路」のお話をしていただきました。
 「たくさんの観光客が訪れる嵯峨に住んでいることを誇りにもってほしい。おもてなしの心をもって作品を作ってほしい。」と熱い思いのこもったお話を聞きました。
 自分たちの作品がたくさんの観光客に見てもらえる喜びを味わってほしいと思います。
画像1

お気に入りの本をさがしに!

画像1
2週にわたり読書週間がありました。本が大好きな子どもたちになるように、ステキな本の世界を知ってもらえるようにと様々な取組みが行われました。そして今回は、子どもたちが図書室に置いてほしい本を選ぶ・・・選書会がありました。部屋中に本が並ぶ中、子どもたちはお気に入りの本を2冊選びました。早く図書室に並んでほしいですね!!

学芸会に向けて!!

画像1
学芸会まで、気がつけばもう2週間です。
5年生は「音を楽しむから音楽なんだ!」を合言葉に合奏に取り組んでいます。

今日はメドレーの練習をしました。みんなが大好きの曲が盛りだくさんのスペシャルメドレーです。

当日の演奏を楽しみにしてください。

大人の世界に仲間入り!!

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていたスチューデントシティ学習に行ってきました。ドキドキした気持ちを抱えながら、社会人として一日を過ごしました。お客様と話すとき、最初は恥ずかしがる様子も見られましたが、時間が経つにつれ、大きな声で自信をもって活動できたました。今日学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

スチューデントシティに向けて!!

画像1
今週18日(金)のスチューデントシティに向けて、代表者会議を行いました。各ブースの代表者を集め、当日までの心構えについて話をしました。子どもたちの意欲を高まっています。当日の姿が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp