京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up95
昨日:88
総数:633565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

どのクラブに入ろうかな?

 6時間目にクラブ見学をしました。来年度からクラブ活動が始まるので,どんなクラブがあり,どんなことをしているのか知るために3年生が毎年行っています。
 今,行われているクラブは14です。
 子どもたちはグループに分かれて,数分間ずつ全部のクラブを見学して回りました。
 子どもたちは
「どのクラブも楽しそうだった。」
「入りたいクラブがたくさんある。」
と感想を話していて,来年度のクラブに期待を膨らませていました。
画像1画像2

嵯峨狂言堂の見学2

 狂言堂でお面を付けさせていただきました。
だれかわかるかな?
画像1画像2画像3

嵯峨狂言堂の見学

 地域の清凉寺にある狂言堂の見学に行きました。
見学では,嵯峨狂言を間近で見ることができました。
そして,狂言独特の所作や楽器の演奏の仕方を教えていただいたり,
一人一人お面を付けたりなど
いろいろな体験をすることができ,嵯峨狂言を身近に感じることができました。
見学が終わって,「嵯峨子ども狂言」に入りたいと言う子もいました。

画像1画像2

クラス対抗エンドボール!

 先週から今週にかけて,体育の時間を使ってクラス対抗エンドボール大会を行っています。先週は2組対3組,今週は1組対2組と1組対3組です。
 それぞれのクラスがチームワークの良さを発揮し,熱い戦いを繰り広げています。
 応援にも熱が入ります!
 明日は最終戦です。楽しみです!
画像1画像2

避難訓練(地震と火災)

 大地震のあと、地震により火災が発生したという想定で避難訓練が行われました。
 京都市南部に震度6強の地震が起き,その後理科室から火災が起こるという訓練です。今日の訓練には,右京消防署嵯峨出張所の方も来てくださり,囲みのあるテントの中に煙を充満させた状態を作り,子どもたちはその中を通るという体験もできました。煙は水を蒸発させたもので,吸っても体に影響はありません。
 テントの中に一歩入るとすぐ前の人も見えなくなり,手で地面やテントの布を触りながら前へ進まなければなりませんでした。煙がいっぱいになるとこのように視界がさえぎられ,なかなか動きをとることができないことがわかりました。
 子どもたちも煙の恐ろしさを感じることができた貴重な体験でした。
画像1
画像2
画像3

持久走大会

 低学年の持久走大会が行われました。3年生は11:00にスタートしました。
練習では,途中で少し歩いてしまった子どもたちも,「今日は最後まで走るぞ」と気合いが入っていました。たくさんのお家の方々の声援や励ましの言葉もあり,ほとんどの子どもたちが20分間,走りきることができました。
画像1画像2

持久走大会に向けて

 体育の時間に持久走大会の練習をしました。
周回コースを確認した後,20分間走をしました。
初めての練習だったからか,給食の後だったからか,
途中で歩いてしまう子もいましたが,子どもたちはがんばって走っていました。
毎日の中間マラソンで,少しずつ体力をつけて,
次の練習では20分間走りきってほしいと思います。
画像1画像2

のどじまん大会

画像1画像2画像3
 昼休みに体育館で3年生ののどじまん大会が行われました。
3年生の選曲のテーマはアニメソングで,1組は「ひこうき雲」2組は「君をのせて」3組は「風になる」と,どのクラスもジブリ映画のテーマソングを選びました。
 みんなの素敵な歌声が体育館に響きました。

小松菜畑の見学

 28日(月)社会科の学習で,小松菜畑の見学に行きました。地域の上田さんの小松菜畑には収穫前の小松菜もあれば,まだ小さい小松菜もありました。小松菜畑の前で,土作りから出荷までのお話を聞きました。畑を近くで見せていただいた後,小松菜はどのように作っているのか,どんな工夫をしているのかを調べるために質問をさせていただきました。上田さんのお話を聞き,子どもたちはたくさんのことを知ることができて,とても満足していました。
画像1
画像2
画像3

嵯峨の小松菜を題材に

 社会科で,嵯峨特産の小松菜を題材に農家でつくられるものを学習しています。

 社会の時間に,小松菜の種と売っている小松菜を観察しました。小松菜の種はとても小さく,子どもたちは「こんな小さな種から,どうやったら大きな小松菜になるのだろう。」と疑問を出していました。

 これから,農家の方々の畑を見学し,育て方や取り入れの工夫を調べていくのを子どもたちは楽しみにしています。
 
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 6年生を送る会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp