京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up63
昨日:88
総数:633533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食

画像1
 今日の給食は, 麦ご飯, 牛乳, 肉じゃが, 切干だいこんの煮付けです。
 暖かい日が続いていましたが, 急に冬に逆戻りしたような寒い一日でしたね。そんな一日ですが, 私たち調理員の給食に対する思いは熱く, おいしい給食を食べてもらうために日々力を合わせてがんばっています。
 今年度の給食も残りわずかになりましたが, 最後までチームワークを大切に給食に取り組んでいきます。
画像2

今週の給食

画像1
 今週はハッピーキャロットをしました。
 いつもはホワイトシチューの時にハッピーキャロットをしていたのですが, 今回は親子煮の日に実施しました。 
 おかずにちなんで, にわとりの親子のしおりをプレゼントしました。子どもたちはいつもと違うハッピーキャロットに大喜びしてくれていました。
画像2

今日の給食

画像1
 今日の給食は, あなご丼, 野菜のきんぴら, すまし汁です。あなごは冷凍で届きます。崩れないように火加減に気をつけて煮付けます。
 野菜のきんぴらは, こんにゃくにもしっかり味がしみていて, 彩りもよくおいしく仕上がりました。
 すまし汁は, だしの風味がよくきいています。
 今日も残菜はありませんでした。
画像2

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は, ご飯, 牛乳, 豚肉とこんにゃくのいため煮, おから, 花菜のすまし汁です。花菜は京都産のものを使っています。まだまだ寒い日が続きますが, 春を感じることができる食材です。少しにがみがありますが, 子どもたちはきれいに食べていて, 残菜はありませんでした。
 また, おからも大好評で「もっと作ってほしい」という声が多く聞かれました。一年に一度の献立ですが, 栄養もあり体にもよいおかずですので, もっともっと給食に登場するようになるといいですね。

サービスホールの様子です

画像1
画像2
画像3
 季節ごとにサービスホールの飾り付けをしていますが, 今は給食週間に子どもたちが書いてくれた, 私たち給食調理員へのメッセージがたくさん飾ってあります。好きなおかずやデザート, また調理員への励ましや感謝のきもちなど, いろいろなことが書いてあります。サービスホールだけでは飾りきれないので, ランチルームにも飾ってあります。学校に来られたときに一度サービスホールやランチルームも立ち寄ってみてください。

今日の給食です

画像1
 今日の給食は, 麦ご飯, 牛乳, 筑前煮, かきたま汁, はっさくです。子どもたちにも大人気で残菜はありませんでした。
 根菜がたっぷり入った筑前煮に, 昆布と削り節のだしがおいしいかきたま汁, 生の果物のはっさくもついて, 栄養たっぷりの給食です。
画像2

答えです!

画像1
 先週のクイズの答えです。これは, じゃがいもの芽をとるときに使います。芽が深い時は掘るように使います。芽が浅い時は薄く皮をむくように使います。
画像2

今日の給食です

 ボルシチは, 朝早い時間からじっくりと煮込み, トマトの酸味がとんでまろやかなシチューになりました。仕上げにヨーグルトを入れます。
 れんこんのソティは, 歯ごたえがしゃきしゃきとして, マヨネーズとごまの風味がついて, 子どもたちが大好きな味付けになっています。
画像1

久しぶりに・・・クイズです

 これは何に使うものか知っていますか?ヒントは野菜に関係あるものです。
画像1

ハッピーキャロットです

画像1
 今日はハッピーキャロットをしました。もうすぐ2月。節分にちなんで, 鬼のしおりをプレゼントしました。
 いろいろな表情の鬼の中から, 気に入った鬼を探す子どもたちは, とても楽しそうで見ている私たちもうれしくなります。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp