京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up72
昨日:88
総数:633542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「親と子のわくわく天体観望会」

 本日の「親と子のわくわく天体観望会」は予定通り実施します。

午後5時40分…受付開始
午後6時   …講話
午後6時30分…観望開始

午後8時 終了

 以上の予定です。ただし,今日は曇り空なので,思うように観望できないこともあります。

 ご理解ください。

「交通安全絵本」を贈呈していただきました

画像1
 本日,「三菱自動車 STEP募金」による社会貢献活動の一環として,子どもたちに交通安全に関するルールやマナーをわかりやすく知ってもらうために,「交通安全絵本」(全6巻)を嵯峨小学校に寄贈していただきました。

 受け取った児童会代表が「本好きの嵯峨小児童にとって,とても有難いことです」「大切に使います」と感謝の言葉を述べました。

 ありがとうございました。図書室で多くに児童に読んでもらいたいと思います。
画像2

半日入学・入学説明会

画像1
 雪が舞う厳しい寒さでしたが,1年生の教室では一足早く「春」を迎えたような華やいだ空気が感じられました。

 今日は,平成24年度入学予定の児童が,半日入学(体験入学)にきました。各教室では,歌を歌ったり,絵を描いたり,ゲームをしたりして楽しく過ごしました。

 終わった後は,学用品等の購入です。「はやく入学して勉強したいな」「新しいお友だちといっしょに遊びたいな」そんな表情が子どもたちに溢れていました。
画像2

合格目指して!漢字検定行う

 厳しい寒さの中,漢字検定を受検する153名の児童が登校してきました。これまで,学習してきた成果を試すときがやってきました。

 受付の後,各級ごとに受検する教室に入ると,一気に緊張感が増してきた様子。問題用紙が配付され,鉛筆を握ると次々に問題の答えを解いていました。

 どの教室も,受検会場らしい張り詰めた空気と真剣な眼差しを肌で感じました。全力を出し切ったあとは,「合格」の知らせを待つのみ。期待して待っています。「全員合格」のうれしい通知を!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 英語活動・外国語活動授業実践研究発表会のご案内<8>

 いよいよ本校の「英語活動・外国語活動授業実践研究発表会」が来週にせまってまいりました。ご多用とは存じますが,多数ご来校いただき,ご指導・ご助言をいただきますよう,再度ご案内申し上げます。

画像1
画像2
画像3

重要 英語活動・外国語活動授業実践研究発表会のご案内<7>

 いよいよ本校の「英語活動・外国語活動授業実践研究発表会」が明後日にせまってまいりました。ご多用とは存じますが,多数ご来校いただき,ご指導・ご助言をいただきますよう,再度ご案内申し上げます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 英語活動・外国語活動授業実践研究発表会のご案内<6>

画像1
 いよいよ本校の「英語活動・外国語活動授業実践研究発表会」が来週にせまってまいりました。ご多用とは存じますが,多数ご来校いただき,ご指導・ご助言をいただきますよう,再度ご案内申し上げます。

感嘆符 英語活動・外国語活動授業実践研究発表会のご案内<5>

1月25日(水)の「英語活動・外国語活動授業実践研究発表会」では,このような授業をします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 英語活動・外国語活動授業実践研究発表会のご案内<4>

1月25日(水)の,「英語活動・外国語活動授業実践研究発表会」では,このような授業をします。
画像1
画像2
画像3

体育館モップ掛け完成!

画像1
 昨日,体育館の用具倉庫内に手作りのモップ掛けを設置しました。これまで,倉庫の床面に直接片付けていたのですが,モップの柄がドアにはさまれて破損するケースがあり,なんとか対策を講じなければと考えていました。

 これで,すっきりモップの収納ができます。これからも掃除道具を大切に使い,体育館の床をピカピカにしてほしいものです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp