京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up85
昨日:86
総数:633101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花灯路

画像1
画像2
画像3
12月10日から19日まで「嵐山花灯路」が行われます。
5年生が作った行灯は阪急嵐山駅に展示されています。
行灯に明かりが灯ると,内側に描かれた絵が映し出されます。
どれも味わい深い作品に仕上がっていて,とても素敵です。
ぜひご覧ください。

花背山の家オアシス情報(5)

 今日の午後は,館内オリエンテーリングを行いました。頼もしい10人のボランティアスタッフが知恵を絞り,オリジナルのクイズを用意してくれたので,活動はいちだんと楽しいものになったようです。

 今,ほっと一息,全員おふろに入っています。浴室からは,にぎやかな子どもたちの声が聞こえてくるようです。5時30分からは食堂で夕食です。

 山の家は,現在も強い雨が降っています。昼間とあまり変わりません。残念ながら天体観測は中止となります。

 明日は朝から楽しみな魚つかみがあります。ぜひ晴れてくれることを願います。また,水の中に足をつけるので,気温も上がってくれたらいいのにな,と祈っています。

花背山の家オアシス情報(4)

 今朝の花背は,嵐のような横なぐりの雨に見舞われ,また冷え込みもあったため,残念ながら「鞍馬・貴船ハイキング」は中止としました。

 さて,山の家一泊目となる昨夜は,ほとんどの子がよく眠れたようです。しんどくなる子もなく,朝食もパクパクとよく進んだようです。

 現在も雨は続いていて,肌寒いので,今日は外での活動を控える予定にしています。今子どもたちは,プレイホール(大きな体育館)で「ドッジビー」をしています。午後には館内のオリエンテーリングを行う予定です。

花背山の家オアシス情報(3)

 5年生の子どもたち,みんなおいしい手作りカレーを堪能して元気いっぱいです。保護者の皆様,どうぞご安心ください。

 これからプレイホールでグループごとに小さなファイアーを起こします。願いをこめた炎を囲んで,今以上に強い強い心のつながりを生み出すことでしょう。

 今日の情報はここまでとさせていただきます。

花背山の家オアシス情報(2)

 小雨の降る中,竹箸づくりをしました。小刀を使う機会はあまりないので,「手を切る子がいないか心配だな」と思っていましたが,誰一人ケガをすることなく,自分のお箸を完成させました。凝りに凝って,すべすべに磨き上げる子や持ちやすく細工する子もいました。
 このお箸は,これからのすべての食事で使用します。衛生のため,食後にはきちんと洗って保管します。青竹の香りが,食欲をそそるかもしれませんね。
 今は野外炊事,カレー作りに取り組んでいます。おなかもすいてきたことでしょう。しっかりと食べてくださいね。

山の家オアシス情報(1)

 5年生の参加者全員,予定通り元気に花背山の家に到着しました。バスの中で気分が悪くなる児童はありませんでした。
 到着後,雨が降り出したため,館内での入所式となりました。この後,おうちの方に準備していただいたお弁当を食べ,本格的に活動に入っていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp