京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:99
総数:633569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学芸会大成功!!

 待ちに待った学芸会。今年は前年度のようなインフルエンザも流行せず,2年生は初めて全校の前で演技し,全学年の演目を鑑賞することができました。

 ゆっくりセリフを言う。役になりきって舞台に立つ。心をこめて歌う。毎日頑張って練習してきた成果を出し切ることのできた1日でした。
 決して諦めない強い心,仲間と協力することの大切さ,何事にも立ち向かえる勇気。スイミーの劇を通して,学んだ大切なメッセージを届けることができました。

 2年生は11月6日(土)の敬老交流会でも上演します。最後まで2年生パワー全開で頑張ります!!
画像1画像2

高齢者体験

画像1画像2
 10月4日(月)に,高齢者体験を行いました。
社会福祉協議会の方々をお招きし,足や手に重りをつけたり,見えにくくなるめがねをつけて,ぞうきんを拾ったり,スプーンでお米をすくったり,段差のあるところを歩いたりしました。

体験をした後,子どもたちは「見えにくくなった。」「お米がすくいにくかった。」「ひざをまげるのが,しんどかった。」などと話をしていました。
その後,これから高齢者の方に,「階段のときは手を貸してあげたほうがいい。」「目が見えにくいから,声に出してあげたらいい。」などと話してくれました。

11月6日には高齢者の方々との交流会があります。この学習を通して感じたことを,これからの生活に活かしてほしいです。

夏野菜がたくさん

画像1
5月に植えた,えだまめ・きゅうり・なす・ピーマン・トマトたち。
毎日水やりをがんばったおかげで,りっぱにできました。
真っ赤なトマトに,極太きゅうりどれもおいしそうです。


ザリガニつりに行ってきました。

 今日は,広沢の池まで生活科の学習でザリガニつりに行ってきました。手作りの釣竿を持って,元気いっぱい出発しました!天気もよく,とても暑い中,長い広沢の池までの道中,「早くザリガニが釣りたい!」と高まる気持ちを抑えながら歩いていきました。

 広沢の池に着き,さっそくエサを付けて竿を池の中へ。
 「先生!小さい魚がいる!」「カメがおよいでるで!」「ザリガニ見えた!」「ウシガエルが鳴いてる!」などなど…。ザリガニ以外の生きものもたくさん見つけられたようです。
 ザリガニの方は賢くて,なかなか釣れませんでしたが,「釣竿の作り方もわかったからまた釣る!」とリベンジを望む声も聞こえてきました。

 生活科ではこれから生きものについて学習していきます。色々な生きものを観察し,飼い方を調べて,すみかを作ったり,エサをやったりして,生きものはかせになりたいと思います。どんな生きものを飼おうかな…。子どもたちもとっても楽しみにしてくれています。
画像1画像2

おおなわ大会,楽しかったよ!

 PTA主催のふれあい事業で,2年生は大縄大会を企画していただきました。
 体育係さんの元気な掛け声で準備体操が始まり,気合十分で挑みました。お家の方に大縄を回してもらい,声を合わせてジャンプ…はなかなか難しく,何度もつまずきながらでしたが,みんな汗びっしょりで頑張りました。

 子どもたちの後は,おうちの方の対戦です。
「すごーい!」「お母さん・お父さん,がんばれー!」という嬉しい声援の中,100回以上の記録を残したクラスもありました。大人パワーに,子どもたちも大喜びでした。

 結果ではなく,クラスで力を合わせられたこと,全員で楽しめたことが何よりも心に残ったと思います。本当にありがとうございました。
 プレゼントしていただいたボールも,大切に使わせていただきます。
画像1画像2

植物園にいってきました!

 春の遠足で,2年生は京都府立植物園に行ってきました。この時期の植物園ではバラやポピーの花が美しく咲いていました。
 お天気にも恵まれ,キラキラと輝く色とりどりの草花に囲まれて,子どもたちは元気にウォークラリーを楽しんでいました。広い植物園の中を1枚の地図を頼りに歩くには,仲間の協力が不可欠です。どのグループも力を合わせて精一杯取組む姿がすてきでした。
 自由時間には緑いっぱいの広場を走り回る子,転がり回る子。タンポポやシロツメクサを積みながらブーケを作る子。それぞれに楽しい時間を過ごすことができました。
 
 帰りのリュックは少し軽くなったけれど,心の中にたくさんの思い出を詰め込んで帰ってくることができました。
画像1画像2

ダイナミックに!写生会

 5月10日,清凉寺に写生会に行きました。
 当初は鐘楼のみを描く予定だったのですが,大門で行われていた工事が終わり,シートをかぶっていた仁王像も描けることになりました。
 
 鐘楼と仁王像,どちらか好きなほうを「そっくりに」ではなく「ダイナミックに」描こう!ということで,二時間集中して線描しました。
 みんな真剣に取組んでいました。個性が現れた作品になりそうです。
 仕上がりがとっても楽しみです!
画像1
画像2

れんげ畑にいきました!

画像1
二年生になってはやくも一ヶ月。
一年生に学校を紹介する「がっこうしょうかい」では,すてきなお兄さん・お姉さんぶりを発揮してくれていました。

仲良くなった一年生と一緒にれんげ畑に遊びにいきました。
満開のれんげに思わず歓声があがります。
去年も知っているということもあり,今年はカエルやバッタなどの生きものに興味をもつ子も多くいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp