京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:98
総数:633121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京都モノづくりの殿堂学習

 京都の伝統産業は全国的に有名ですが,その優れたモノづくりの伝統を受け継いだ工業も大変盛んです。
 今回の「京都モノづくりの殿堂学習」では,そんなモノづくりの創業者の生き方やモノづくりへの情熱にふれることのできる展示学習や,乾電池作りを体験しました。
 子どもたちの感想には,「京都にこんな細かい部品を作る技術があるなんて知らなかった。」 「創業者の人への思いやりや物事に対する深い思いが伝わってきた。」 「ぼくも夢を追いかけて努力していこうと思った。」等々綴られていました。充実した学習になりました。
画像1
画像2
画像3

京の伝統工芸「京漆器」を体験しました

 蒔絵師の方々に教えてもらって,黒塗りのお盆に絵付けをしました。
蒔絵(まきえ)とは,千年以上も昔から受け継がれてきた漆芸の技法の1つです。

 まず,選んだ絵柄の下絵を細筆でなぞっていきます。はみ出さないよう慎重に。
輪郭が描きあがったら,その上に金粉を蒔いて綿で磨きます。すると,
線が金色に輝き始めます。一気に高級感が出てきました。
 そして,桜の花びらや鳥の羽などに思い思いの色を塗っていきます。
塗りむらがでないようにするのがとても難しいです。
最後にサインをして完成!

 みんなすばらしいお盆が仕上がりました。
いつまでも大切にしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

12月4日(金) 科学センターへ行きました

朝8時前,いつもより早く登校してきた子どもたちはみんなニコニコ。
貸切バスに乗って科学センター・エコロジーセンターへ行きました。
今日は一日理科の勉強です。

展示学習では,貝の化石や恐竜の糞の化石を手に持ったり,滑車で重さの違いを体験したり…
プラネタリウムでも,「冬でも夏の大三角が見えるのーっ!」と,驚きいっぱい。

あっという間に時間が過ぎていきました。まだまだたくさん見たいものがあったので,「また来たいね。」と話しながら帰ってきました。

画像1
画像2
画像3

京都に近付いています

 午後3時40分ごろ,滋賀県土山サービスエリアを出ました。到着予定は午後4時50分ごろです。
 但し,交通事情によっては大幅に変わるかもしれませんのでご了承ください。

京都へ

 午後1時44分,バスがマリンランドを出発しました。

マリンランドで昼食

画像1
 12時30分ごろ,マリンランド内のレストランで昼食を取りました。甘みのあるおいしいカレーでした。

マリンランド到着!

画像1
 午前10時40分ごろ,志摩マリンランドに到着しました。マンボウのいる水族館です。ペンギンの前でちょっと休憩。昨日涼しかったので飲むのを控えたジュースを,ここでいただきました。

みさきの家を出ました

 午前10時過ぎ,バスに乗り込んでみさきの家を出発しました。楽しかった思い出もいっしょにバスにのせて,マリンランドに寄ってその後学校へ帰ります。
 新型インフルエンザ対策のため,乗る前は消毒,乗ったらマスク着用です!


画像1

退所式

画像1画像2
 退所式を行いました。代表が感謝の言葉を述べ,所員さんからもお別れの言葉をいただきました。これで本当にみさきの家を離れます。
 もう少しいたい。お家に帰りたい。色々な思いをいだきながら式に臨んでいます。でも、楽しかったという思いは共通しています。


退所の準備,着々と

画像1画像2
 来た時よりも美しく・・・所内の清掃を一生懸命しています。使った寝具も整理整とん,片付けのできる4年生です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式・第1学期始業式・入学式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp