京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:101
総数:632972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

絵本の会

画像1
24日(水)に絵本の会の方々に「スーホの白い馬」のとっても素敵な読み聞かせをしていただきました。

「かなしいお話だったなぁ・・白い馬とスーホは心がつながっていたんだなぁ。」などの声がたくさん聞かれました。

 読み聞かせだけでなく,モンゴルクイズにも挑戦。モンゴルについて,たくさんのびっくり話を聞くこともできました。

 これから国語の時間に「スーホの白い馬」を学習していきますので,楽しみですね。

まちたんけんについて発表しました

画像1
今日のキラキラタイムは2年生のさがのまちたんけんについての発表でした。


花よし,嵐電嵯峨,マルシェ,かめやともなが,中村屋など,


みんながたんけんしたお気に入りのお店について発表しました。


とてもドキドキしたようですが・・・しっかり発表することができましたね。


きっと全校のみんなに2年生のさがのまちへの思いが伝わっているでしょう。


春を待つ

画像1
 2年生がチューリップの球根を植えました。前の花が終わった時にとっておいた球根です。寒空の中,一つ一つていねいに土の中へうめていきました。

 何色のチューリップが咲くのかな・・・

 この球根が根をのばし,芽をのばし,花開く時,2年生のみなさんは3年生になっているのですね。その時が待ち遠しいです。

持久走大会がありました。

画像1
16日(水)に持久走大会がありました。

これまで中間マラソンや体育の授業でたくさん練習をしてきました。

その練習の成果があらわれ,みんな走った後は満面の笑み。

気持ちよく走ることができました。

運動場練習がはじまりました

画像1
画像2
画像3
 2年生の団体演技の運動場練習が始まりました。
広い運動場で,本番のときの立ち位置,動きを確認しました。
 みんな一生懸命に練習しています。本番をお楽しみに。

2年生の団体演技練習

画像1画像2画像3
 2年生の団体演技は,沖縄の楽器「四ッ竹」を
もって,陽気な音楽に合わせて踊る沖縄風の創作ダンスです。

 「前の人に頼っていたら,ダメですよ。」
 「はい,前に前に,後ろ,後ろ。」
 「しっかりと手を高く伸ばして。」

 指導する先生たちも一生懸命。熱が入ります。
見ているだけで,楽しくなるような踊りです。
本番が,楽しみですよ。

今日もがんばっています。

画像1画像2
今日は2年生が学習相談日で会議室に集まりました。

セミが元気に鳴いていますが
みんな集中してがんばっています。

がんばる子どもたちを優しく担任が見守ります。

朝の涼しいうちにしっかり学習しておく。
夏休みも規則正しい生活リズムを守ってほしいです。

美味しく育て

画像1画像2画像3
2年生は,なすびやきゅうりも育てています。
夏を思わせる太陽の日差しを浴びて,ギューンと
伸びました。
黄色や紫色のかわいい花が,たくさん咲いています。
大きな実をつけてほしいです。

ちっちゃい太陽

画像1画像2画像3
子どもたちが,一生懸命,世話をしている
『プチトマト』
真っ赤な実を,いっぱい実らせてきました。

お日様の日差しをたっぷり浴びて
太陽のように真っ赤です。

トマトが苦手な子どもでも
このトマトは,特別!
きっとトマトが好きになるでしょう。

しっかりみがこう シュッシュッシュ!

画像1画像2画像3
2年生は,歯みがきしている様子を絵に描きました。

大きな口を開けて,大切な歯をしっかりとみがいていますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式・第1学期始業式・入学式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp