京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:99
総数:633570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

むかしの遊びをしよう

 生活科の学習で,むかしのあそび(お正月あそび)をしました。
 はねつき・お手玉・こま回し・けん玉・だるまおとし・おはじき・・・など,いろいろな種類の遊びを体験しました。
 こま回しやけん玉は幼稚園でもやっていたようで,とても上手な子もいました。
 みんな,初めてする遊びも楽しんでしていました。

画像1
画像2

冬がきたよ

 生活科「冬がきたよ」の学習で,嵯峨公園に冬見つけに行きました。

 とても寒い日でしたが,子どもたちは秋との違いを感じながら,遊具で遊んだり,広場でおにごっこをしたりしていました。
画像1画像2

うれしいな!〜うぐいす保育園との交流会〜

画像1
 うぐいす保育園の年長さん,こんにちは!ようこそ嵯峨小学校へ!

 今日は,1年2組がお迎えします。1年2組は,嵯峨幼稚園のお友だちと「さがなかよしまつり」をする時,学級閉鎖だったのです。
 『せっかくじゅんびしたのに,ざんねんだったね・・・』
 でも今日,うぐいす保育園のお友だちが来てくれることになり,しずみかけた気持ちもぱっと明るく輝きました。

 教室では,工夫いっぱいの6つのお店,<たのしいけんだまや><おしゃれなアクセサリーや><ツリー・リースや><あきいっぱいのめいろや><まとあてや><あきのえかきや>で楽しんでもらいました。

 『またいっしょにあそぼうね!』『ありがとう!』がこだまするすてきな交流会でした。

また交流できたらいいね

 お迎えする側も迎えられた側も楽しいイベントってすてきですね。どちらも大満足の1時間でした。<なかよしさがまつり>大成功でした。
画像1画像2画像3

秋が楽しめるお店で〜す!

 木の実や落ち葉をいっぱい集め,それを使ってどんなお店が開けるか考えました。「あ〜忙しい忙しい!」「はいはい,こっちですよ〜!」「ちゃんと並んでくださいね〜」・・・なんともたのもしい姿です。
画像1画像2画像3

<なかよしさがまつり> 開催!

画像1画像2
 生活科の学習を通して見つけた「秋」の素敵を,幼稚園のみんなにも教えてあげたいな――そんな思いで計画し,準備を進めてきた1年生の<なかよしさがまつり>が今日行われました。

 今日は,嵯峨幼稚園から年長さん62名が来てくれました。お兄さん,お姉さんとして,ちゃんとお迎えすることができるかな・・・わたしたちのお店で楽しんでもらえるかな・・・どきどきしましたが,会場となった体育館は本当ににぎやか。お世話する1年生も,手作り遊びで楽しむ園児の皆さんも,笑顔いっぱいでした。

1年生 いきものさがし

画像1画像2
 生活科の学習で,小運動場に生き物を探しにでました。
ビッグマウンテンの上や壁際。隅々まで探します。
 「ダンゴムシ見つけたよ。可愛いでしょう。」
こんな声が聞こえてきました。

 小さな命に触れることから,いろんなこと学んでほしいです。

ようい,どん!

 50m走の練習をしました。並び方を決めて,今日は6人で走りました。教えてもらった腕の振り方や足の上げ方をがんばってみました。
画像1画像2画像3

いろんなわざにチャレンジだ!

 ボールつき,輪くぐり,ハードル・・・障害物競走に出てくるいろんな技の練習も初めてしました。
画像1画像2画像3

夏休みになって1週間

画像1画像2
1年生の学習相談日でした。
夏休みにはいって,1週間になりますが,
しっかり学習することも忘れていません。
集中して,自分の課題に取り組んでいました。
夏休みが終わるまで,この習慣を続けて欲しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式・第1学期始業式・入学式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp