京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up74
昨日:46
総数:426941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10日:フリー参観/12日〜19日:個人懇談会

ランチルーム

 今日の給食は,ごはん・牛乳・豚肉とキャベツのみそいため・五目煮豆でした。ランチルームでは,4年2組が楽しく食べました。赤・黄・緑の食べ物を楽しく色分けしたり,置いてある食に関する本を熱心に読んでいる子がたくさんいました。「昆布苦手やったけど,他の食べ物と食べたらおいしかった!」,「豚肉とキャベツのみそいためは,ごはんとよく合って最高だった。」などいろんな感想を聞くことができました。
画像1画像2

ランチルーム

画像1画像2
 昨日のランチルームは,4年3組でした。献立は,麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・野菜の梅おかか・いものこ汁でした。さばの骨の取り方についてパワーポイントを使いながら一緒にやってみました。「骨じょうずにとれた!」,「もっときれいに骨をとれるようにがんばりたい!」という子もいました。給食調理員さんもランチルームに来てくれたので,子どもたちも大喜びでした。

和(なごみ)献立の日

 5月の和(なごみ)献立は,ごはん・きびなごのこはくあげ・ほうれん草の煮びたし・若竹汁でした。きびなごは,春先から初夏にかけて旬の魚です。噛むと,口の中にしょうがの香りや魚のうまみを感じることができました。若竹汁は,同じ季節に出回る旬のもので,相性が良い食材を取り合わせたものを京都では「であいもん」と呼んでいます。春にとれる海の幸「わかめ」と山の幸「たけのこ」の組み合わせは,お互いの味や香りを引き立たせてくれます。
 子どもたちは「であいもん」について知ってから給食を食べました。
画像1画像2画像3

今日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・切干大根の三杯酢・フルーツ寒天でした。平天やこんにゃくの食感を言葉で表現したり,切干大根の三杯酢の味を見つけたりして食べました。フルーツ寒天は,「時間がたつと固まってくるからね。」と伝えると,「楽しみ!」と言って待ち遠しい様子でした。今日の給食もおいしかったですね。
画像1画像2

ランチルーム

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープでした。5年3組がランチルームで給食を食べました。プリプリ中華いためは,「先生,今年はあと何回プリプリ中華いため食べられますか?」と子どもたちに聞かれるほど人気がある献立です。給食を食べていると「今日の給食は,赤・黄・緑の食べ物がたくさん入ってる!」,「緑の食べ物が多いから,体の調子を整えてくれてるね。」,「栄養たっぷりやから残さず食べなあかんな!」等,子どもたちの間で食べ物についての話をしていました。今日の給食もおいしかったですね。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・もやしの煮びたしでした。高野どうふは,大きな釜で煮ることでだしや,肉,野菜,しいたけなどのうま味がギュッとしみ込んでいました。もやしの煮びたしは,もやしのシャキシャキとした歯ごたえを感じながら食べることができました。
 1年生は「エプロンのたたみ方」の動画を見ながら,自分たちでエプロンをたたむことができるようになりました。

今日の給食

 今日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・チキンとペンネのクリーム煮・スープでした。チキンとペンネのクリーム煮は,新献立でした。鶏肉や野菜を煮込みさらにホワイトルーで煮込んだ後,生クリームとゆでたペンネを加えて仕上げます。ペンネのもちもちとした食感が子どもたちに人気でした。パンともよく合い,「またこのメニュー出してほしい!」,「明日もクリーム煮食べたい。」とたくさんの子が言いに来てくれました。今日の給食もおいしかったですね。
画像1画像2

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・だいこん葉のいためもの・すまし汁でした。さんまのかわり煮は,骨つきの魚だったので苦手だと感じている人もいましたが,骨のとり方を一緒にすると「きれいにとれた!」と言って頑張って食べていました。給食では,骨がついた魚が度々登場します。きれいに魚が食べられるように一緒に頑張りましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 春の遠足・社会見学予備日
6/5 授業参観・懇談会(全学年)
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp