京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:110
総数:631040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ランチルーム

画像1画像2
 先日からランチルームでの給食がスタートしています。各学級ごとにランチルームに来て給食を食べます。ランチルームには,食べ物の本や,給食クイズがあり,いつもの教室とは違う雰囲気の給食時間になります。また,ミニ食育指導も行います。給食当番が入れてくれたご飯・牛乳・おかずを自分でトレーを持ってとりに行きます。久しぶりのランチルームで,6年生は楽しい給食時間を過ごすことができました。

今日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ソテーでした。カレーは,嵯峨小学校で人気がある献立のひとつです。ルーは25分程かけて給食室で作っていきます。たくさんの隠し味が入り,まろやかなおいしいカレーになります。今年度の好きな給食ランキング1位もカレーになるのでしょうか。
画像1画像2

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・春野菜のみそ汁でした。1年生にとっては,初めて主菜が魚なこともあり「食べられるかな?」と不安そうでしたが,給食室の横を通ると「良いにおいがする!」と不安がなくなった様子でした。給食時間に教室へ行くと,「さば苦手やけど食べられた。」「カリッとしておいしかった。」という声がたくさんありました。給食調理員さんの気持ちがこもった給食は,本当においしいですね。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・キャベツのクリーム煮・ひじきのソテーでした。キャベツのクリーム煮は,新献立です。春キャベツは少し大きめに切り,春キャベツの甘みをしっかりと味わうことができるように工夫しました。学校給食は,手作りを大切にしているので,ルーも給食室で作っています。子どもたちに新献立の感想を聞くと「パンとよく合っていた!」,「また食べたい!」と好評でした。

おいしい給食

画像1画像2
 12日から給食がスタートしました。今週は,どんな給食があるのかな?と掲示している給食カレンダーを見て,わくわくしている子どもたちがたくさんいました。嵯峨小学校では,4人の給食調理員さんが約540人分の給食を作っています。みんなが給食を食べて元気に遊んだり,しっかり勉強できたりしますように!と心を込めて作っています。苦手な食べ物もあるかもしれませんが,少しずつチャレンジしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 春の遠足・社会見学予備日
6/5 授業参観・懇談会(全学年)
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp