京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up2
昨日:110
総数:426979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10日:フリー参観/12日〜19日:個人懇談会

12月のおすすめレシピ

 給食室のサービスホールには,給食調理員さんが「12月のおすすめレシピ」を置いてくださっています。12月は,スパイシーチキンとミネストローネのレシピです。給食で登場した後,「自分で作ってみよう。」「お家の人と一緒に作る!」「おいしかったからまた食べたい!」とたくさんの子どもたちが持ち帰っていました。作った人は,ぜひ感想を教えてほしいと思います。
画像1

もぐもぐタイム・なかよしタイム

画像1画像2画像3
 1年生では,給食時間に「もぐもぐタイム・なかよしタイム」をしています。もぐもぐタイムは,目の前の食べ物に集中し,温かいうちに食べ物の良さを見つける時間です。なかよしタイムは,時間も意識しながら周りの友達と楽しく食べる時間です。もぐもぐタイムをした後は,給食の感想や食べ物の音等,見つけたことを教えてくれます。これからも,食べることから多くのことを学んでいきましょう♪

ランチルーム

画像1画像2
 11月22日の給食は,玄米ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁でした。ランチルームでは,2年2組が給食を食べました。ヒレカツは,給食調理員さんが1枚ずつ衣をつけて油で揚げてくださいました。手作りのおいしさを子どもたちも感じていました。「今日の組み合わせ最高やな!」「ヒレカツのソースも手作り?すごいなぁ!」と笑顔で食べていました。

★あじわいカードより
・ヒレカツは,そとはサクサクとしていて,噛むとジュワッとおいしさが広がりました。
・みそ汁は,みその香りやたまねぎの香りがしました。いつもおいしい給食をありがとうございます。

ランチルーム

画像1画像2
 11月20日は,全粒粉パン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ひじきのソテーでした。ランチルームでは,2年3組が給食を食べました。きのこのクリームシチューには,エリンギや生しいたけが入り,とても良い香りがしました。ルーも給食室で手作りしているので,まろやかでおいしかったです。色を見つけながら食べたり,きのこの食感を楽しみながら食べたりしました。

★味わいカードより
・きのこのクリームシチューのきのこが,コリコリしておいしかったです。ひじきのソテーのコーンは,プチプチしていておいしかったです。
・パンの中につぶつぶがあってかむとおいしかったです。
・私はシチューの中に入っているきのこがにがてだったけど,食べられるようになりました。また食べたいです。

ランチルーム

 11月19日の給食は,ごはん・にしんの煮つけ・小松菜とゆばの煮びたし・沢煮椀で和献立の日でした。新献立の沢煮椀も登場しました。沢煮椀とは,豚肉や鶏肉とせん切りにした野菜で作った汁物です。「沢」には,「沢山の」という意味があります。給食では,豚肉・にんじん・ごぼう・ねぎ・たけのこを使いました。ねぎは九条ねぎを使用した地産地消の献立でした。ランチルームでは,2年1組が楽しく給食を食べました。

★味わいカードより
・にしんは,味が魚にしみこんでいて,沢煮椀は野菜が多かったけどごぼうの味がしっかりしておいしかったです。
・ごはんの食感はもちもちしていて,沢煮椀はにんじんやごぼうがコリコリしていました。
・小松菜とゆばの煮びたしのゆばがクリーム色をしていて,かむとふわふわしていておいしかったです。

画像1画像2

ランチルーム

画像1画像2
 11月15日の給食は,ごはん・牛乳・さけの野菜あんかけ・小松菜と切干大根の煮びたしでした。ランチルームでは,3年2組が給食を食べました。揚げたさけにトロッとした野菜あんかけがかかり,子どもたちも食べやすい様子でした。青ねぎや切干大根の食感を楽しみながら食べることができました。いつも食器をピカピカにして返却してくれるのでとても嬉しいです。

★味わいカードより
・さけの野菜あんかけは,あんがトロッとしていて,とてもおいしかったです。毎日食べたいぐらいです。
・さけの野菜あんかけは,しょうがやねぎのよい香りがしました。
・小松菜と切干大根の煮びたしを食べた時,小松菜も切干大根も音がシャキシャキとしておいしかったです。

今日の給食

 五目あんかけラーメンと,ほうれん草のいためものの調理中の写真です。いつも衛生管理に気をつけ,心を込めて調理をしてくださっています。今日も「明日の給食は何かな?」と,掲示している給食カレンダーをチェックして帰る子どもたちがたくさんいました。
画像1画像2

ランチルーム

画像1画像2
 11月12日の給食は,減量ごはん・牛乳・五目あんかけラーメン・ほうれん草のいためものでした。五目とは,いろいろな具材が入っているという意味です。今日は,ぶた肉・にんじん・白菜・青ねぎ・しょうが・たけのこ・しいたけを使いました。給食室の写真を見ながら給食ができあがる様子を話すと,「ラーメンにとろみをつけるために片栗粉が入ってたのか!」「干ししいたけのもどし汁も入ってたの?」「ほうれん草の量多いな〜!」といろいろな発見をしていました。

★あじわいカードより
・五目あんかけラーメンは,チキンのスープがとてもおいしかったです。あんかけなので少し汁がトロトロしていました。
・ほうれん草のいためものの音をきくと,シャキシャキしてよい音でした。

ランチルーム

画像1画像2
 11月11日は,麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ごま酢煮でした。ランチルームでは,4年2組が給食を食べました。4年生は,3年生の時に「3つの食べ物グループ」について食の学習をしたこともあり,ランチルームにある3つの食べ物グループを自分たちで分けて楽しんでいました。「牛乳は,体をつくるもとになるものやったと思う!」「にんじんは,体の調子を整えるみどりのグループ!」と,迷っている食べ物もありましたが,楽しく復習することができました。また,食に関する本も興味をもって読んでいました。

★味わいコメントより
・高野どうふを食べた時,だしがしゅんでいたので,噛むとだしがジュワーと口にひろがりおいしかったです。
・ごま酢煮の野菜がシャキシャキとしていました。また,ごまのよい香りがしておいしかったです。

ランチルーム

画像1画像2画像3
 11月6日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・肉だんごのスープ煮・じゃがいものピリカラいためでした。ランチルームでは,4年1組が給食を食べました。電子黒板で給食室の様子を紹介しました。「今日の肉だんご手作りなの?一人何個か入ってるから…すごい数の肉だんごやな!」と驚きの声でした。心温まる味でしたね。

★あじわいカードより
・じゃがいものピリカラいためをかむとシャキシャキと音がして,味と一緒に楽しむことができました。酢の味も感じることができました。
・肉だんごのスープ煮は,肉だんご・野菜・はるさめが入ってとてもおいしかったです。いろんな食べ物の形や色を見つけることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 体育フリー参観
12/12 個人懇談会(1)
12/13 個人懇談会(2)
12/16 個人懇談会(3)

お知らせ

学校だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp