京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up161
昨日:210
総数:465271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

【6年生】

画像1
画像2
画像3
 休校が明け,静かだった校舎に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 今まで通りの学校生活とは違い,気を付けなければいけないことがたくさんありますが,登校後や授業の間,休み時間後に「手洗い・うがい」をしたり,人との距離を考えて行動したりと,一人一人が意識している様子が見られました。
 また,3か月ぶりに授業が再開となり,子どもたちは張り切って授業に向かっていました。

【6年生】 6月1日(月)から登校ですね

6月1日(月)が,久しぶりの登校になる人もいますね。
朝は,しっかり検温をして,マスク着用で健康観察表を忘れずに持ってきて下さい。

6年生は,1年生と同じ登校時刻になっています。登校したら一年生の手洗い場で,手をしっかり洗って上ぐつをはいて体育館へ入ります。

久しぶりの登校なので,楽しみや心配などいろいろな気持ちでいると思います。先生たちはみなさんに会えることを楽しみにしています。安全には,十分に気を付けて登校して下さいね。

「がんばらなきゃいけないときこそ,ニッコリ笑って,登校しましょう。」


【6年生】 復習と発展問題にチャレンジ!

月曜から,いよいよ学校が始まりますね。

今日は,ステップのネタにもなる5年生の復習+発展問題を紹介。
分数です。6年生でも「分数」の学習があるので,もう一度復習もしておきましょう。

下の(1)を見て,やり方を思い出しましょう。
そして(2)〜(5)をやってみよう。

できたら下の【発展】に挑戦。
いくつ見つけられますか?
考えている途中のメモもノートには残しておくことが大切です。
画像1
画像2

【6年生】 昨日の学習相談日でしたプリントについて

昨日の学習相談日に行ったプリントに,できない問題がありました。
1枚目の裏の「たし算クロス16×4」は,数値がおかしいのでできませんでした。すみません。

下の問題はできるはず。みなさんよかったら,ステップに書いて挑戦してみて下さい。
画像1

【6年生】月の観察

画像1
6年生のみなさん,暑い日が続きますね。

水分補給を忘れずに!!



さて月の観察はどうですか?

雨が降ったり曇ったり条件がそろいませんね。


さらに月は日や時間によって出る方角や高度(高さ)も違うので

毎日観察していても見れないこともあります。


見ようと努力してくれてありがとう。


学校がはじまったら,先生が調べたものを準備しているので

安心して学校へ来てくださいね!

【6年生】 生活と学習のリズムを整えていこう

画像1
友だちが書いている「Sノート」を紹介します。

こんなにしっかり書けている人もいるなんて…
と驚く人もいるかもしれません。

あまり書けていないよという人は,まずは「めあて」と「一日のふり返り」から書いていこう。
自分の「Sノート」ですから,自分の時間を管理し,より有意義な毎日にするために活用して下さい。

【6年生】 楽しく,勉強もがんばりました

画像1画像2
今日は6年生の2回目に学習相談日でした。

健康観察,体操をした後,みんなで楽しく頭や想像力を働かせるゲームをしました。

提出した課題を見てみると,難しいことにも自分なりにがんばって取り組んでいる様子がよくわかりました。

みなさん6月1日からの学校に向けて,生活リズムを整えて毎日を過ごすようにして下さい。

【6年生】 さあ,頭を働かせてみよう

画像1
画像2
ゲーム「ジャマイカ」で頭を働かせてみましょう。

【やり方】Aの写真の場合…
 黒の数字を20と2をたした「22」を
 白の「2」「3」「2」「4」「6」を一回ずつ「+−×÷」使って作ります。

(例)3+6=9 9+2=11
   4−2=2 11×2=『22』 
   という感じです。
 ☆一つの式にすると(3+6+2)×(4−2)=22

 こんな風に考えます。みなさんなら他のやり方も思いつきますか?

 A〜Dをステップアップノートのやってみよう!
 できる人は「一つの式に」
      「いろいろな解き方で」やってみよう!

【6年生】 これで歌が上手くなる!

6年生のみなさんへ。
昨日6月1日からの学校再開に向けてのプリントを配布しました。内容を確認しておいて下さい。

さて,音楽からは歌の課題も出ていました。
でも一人で練習するのは,なかなか難しいですよね。

そこで,「NHK for school」の「一人でできる合唱レッスン」をご紹介。
発声に仕方から表現の工夫まで,よかったら参考にして家で歌の練習をしてみて下さい。
https://www.nhk.or.jp/ncon/music_program/lesson...

今こそ楽しむ! ステップアップロード

画像1
画像2
子どもたちが提出してくれたステップアップノートを校舎内に掲示しました。掲示していくとこんなにずらり。工夫しながら,楽しみながらステップ「学び」を進めている様子がよくわかりました。

「楽しみながら学ぶ」「知りたいことを追求する」「自分の力を伸ばす」
このよい学びを,どんどん広げて行きたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp