京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/03
本日:count up2
昨日:107
総数:494499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

いけばな嵯峨御流体験

画像1画像2
サガそうの学習で,大覚寺にいけばな嵯峨御流の体験をしました。
初めて生け花をする子どもたちも多かったのですが,大覚寺の先生方に丁寧にご指導いただいたので,みんな上手に生けることができました。

今回生けた「盛花」は,大覚寺の大沢の池を水盤だと見て,池のまわりの風景を花や木で表すことが基本となっているそうです。
大沢の池の風景をイメージしながら生けることも大切だな,と思ったようです。

図工展の花校路でもう一度生ける予定です。自分で作った花器にどんな風に生けるのか,今から楽しみです。

大覚寺の皆様,貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

算数

算数は「場合を順序よく整理して」の学習をしています。6年生の最後の単元となりました。試合の組み合わせや,走る順番など何通りあるのかを順序よく整理する方法を考えました。問題によって,どんな図を使うと考えやすいのかみんなで話し合いました。

画像1画像2

絵本の会「やまなし」

画像1画像2
絵本の会さんによる,「やまなし」の公演がありました。国語で学習した,思い出の「やまなし」。幻想的な世界観が表現され,子どもたちも川底のカニになったようにお話を聞いていました。あまりにもステキな演出に,あれはどうやって映しているんだろう?波は水槽を使っているのかな?と,舞台裏が気になってしかたない子どもたち。
 今回は特別に,舞台裏も見せてもらいました。たくさんの小道具を使っていて,息を合わせて作り上げているんだなぁと驚きました。
 6年間,このような素晴らしい公演を毎年していただけて,嵯峨の子どもたちはとても幸せだなと思います。

サッカー

画像1画像2
体育の学習ではサッカーをしています。チームで攻め方や守り方を考え,ボールを力いっぱいをけったり,おいかけたりしながら,楽しく活動しています。

花器作り

画像1画像2
サガそうの学習で,生け花の花器作りをしました。
初めて体験する子も多かったようですが,みんな手際よく,上手に作っていました。
2月の「花校路」で,自分で作った花器にお花を活けて展示したいと思います。

嵯峨中学校 授業体験

画像1画像2画像3
 嵯峨中学校で授業体験を行いました。
 みんな緊張した様子でしたが,50分間の授業を受けて,中学校ではこんなに楽しい授業が待ってるんだと感じることができました。

 短い時間でしたが部活動も見学することができ,頑張っている先輩の姿を見て「この部活に入りたいな。」と決めている子もいました。
 中学校生活に向けて,期待もふくらみました。

お気に入りの絵

画像1画像2
修学旅行で,大塚国際美術館へ行ったときに見つけた「お気に入りの絵」を,鑑賞をしました。

なぜその絵を選んだのか。
その絵をどう見るか。
そこからどう思うのか。

について考えました。

「ゴッホのひまわりの絵は人生を表しているように見える。」
「色で感情を表しているように思う。」

など自分なりの見方で鑑賞していました。
次の授業で交流したいと思います。

「わたしの座右の銘」

子どもたちが選んだ座右の銘の一部を紹介します。

画像1画像2

「わたしの座右の銘」発表会

画像1画像2画像3
先日のフリー参観では,国語科で,「わたしの座右の銘」発表会をしました。
これまでに大切にしてきた言葉や,本やお家の人から聞いた言葉の中から,自分の目標の支えになる言葉を1つ選びました。

自分がその言葉によってどのように変容したのかを,自分の経験と結び付けて文章を構成しました。

「本番は,原稿を見ずに自分の言葉で伝えよう!」
このめあてに向けて,一生懸命練習をしました。

本番では,保護者の方がたくさん参観してくださり,堂々と発表する姿を披露することができました。

選んだ言葉も,それぞれの子たちにぴったり合っていて,とてもステキだなと思いました。これからも大切にしていってほしいと思います。


薬物乱用防止教室

画像1画像2
学校薬剤師の先生に,薬物乱用防止について教えてもらいました。
薬には「役に立つ」ものと「役に立たないもの」があります。
役に立つものはふだん病気を治してくれるものですが,正しい薬の飲み方や用法容量を守らなければならないことを学びました。
役に立たないものには,違法薬物があります。
違法薬物を摂取すると,体も脳も心も破壊されます。甘い言葉に誘われても,きっぱりと断る勇気が必要です。
今回教えてもらったことを忘れず,自分を大切にしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp