京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up61
昨日:88
総数:633531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小倉大納言小豆 その5

画像1
台風16号にも負けず,小倉大納言小豆がますます成長しています。

「小倉大納言小豆 その4」でも紹介しましたが,小倉大納言小豆の黄色い花がたくさん咲いています。

花が咲いたということは,いよいよです。

そして,小倉大納言小豆をよくよく観察してみると…

3cmほどの実ができて来ています。
まだまだか細い実ですが10本近くできて来ています。

これからも成長が楽しみです。
画像2

小倉大納言小豆 その4

画像1
小倉大納言小豆が夏の強い日差しを受けどんどん成長しています。

背丈も一段と高く,幹も太くなっています。

そして…
よく見てみると…
花が咲いています。

花の色は何色でしょう?

小倉大納言小豆の花の色は…
黄色なんです。

花が咲いたということは,次はいよいよ…
楽しみがどんどん広がります。

ところで,小倉大納言小豆の本数が増えたことに気付いたでしょうか?
実は先日,井筒八ッ橋本舗の方が来てくださり鉢植えを分けてくださいました。

このようなご厚意もあり,学習を進められているということを忘れてはいけませんね。

嵯峨小学校でもしっかりと収穫できるように見守っていきたいと思います。
画像2

騎馬戦

運動会の種目のなかでも特に盛り上がるのが騎馬戦!
子どもたちの練習にも熱が入ります。

今年の騎馬戦は…
1回戦は,10騎対10騎の総当たり戦 
2回戦は,1騎対1騎の個人戦 
3回戦は,大将戦
の三回戦で行います。

練習を開始したころは,ただ単に取り合うことがおもしろというレベルだったのですが,今では様々な工夫ができてきました。

騎手を少しでも高くするために足の置き場を考えたり,団体戦や大将戦ではチームを作って攻撃したりする姿が見えてきました。

5年生騎馬戦「勇猛果敢」にご注目ください!
画像1
画像2

運動会に向けて

運動会に向けての練習もずいぶんと進んできました。

5年生は100m走・50mハードル走・騎馬戦とキラキラ種目に出場します。
また,今年は高学年として全員がそれぞれの係活動を担当し運営面でも参加していきます。

この日は,種目の練習がスムーズに進んでいたので赤白に分かれて応援練習をしました。
いつもは6年生が前に立ち練習を進めています。
今日は頼りになる6年生がいません。
5年生応援団の頑張ってきた成果を見せる日です。

6年生のように上手くまとめることはできませんでしたが,応援団以外の人たちの協力もあって練習をすることができました。
応援団の人たちは毎日休み時間を返上して本当によくやっています。
応援団以外の人たちもその姿を見て,自分も同じようにがんばってほしいと思います。
6年生が競技に出ていて不在のときは5年生が前に出て下級生を盛り上げてほしいと思います。

今年の6年生を見て来年は自分が応援団長に…
そんな人が一人でも多く出て来てほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

こどもエコライフチャレンジ

今回も気候ネットワークの方に来ていただき,こどもエコライフチャレンジの第2回目の学習会をしました。


第1回目の学習会が夏休み前にあり,子どもたちは夏休み中に自分たちにできるエコな生活をしてきました。

そして今日は,夏休み中のエコライフについてふりかえり,グループで話し合いながら自分たちにできる温暖化対策を考えていきました。

グループワークのなかで,エコライフについてできたこととできていなかったことを明確にしていき,エコライフのためのチャレンジ目標を設定していきました。

最後はチャレンジ目標を全体で発表。
各グループともに短時間の中でしっかりと考え協力し発表していました。

今回のチャレンジ目標をただの目標で終わらせることのないように,できることをたくさんの人数で継続してやっていけるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp