京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up115
昨日:149
総数:406819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月4日(木)町別子ども会・引き渡し訓練

嵐山でインタビュー!

画像1
画像2
 サガそうの学習で「嵯峨の魅力」について考えています。まずは,自分たちが思う嵯峨の良いところを話し合うと,「大覚寺や清凉寺等のお寺がたくさんあるところ,景色がきれいなところ,たくさんの観光客が訪れるところ」等,たくさん出てきました。
 その中で,「なぜ嵯峨にはたくさんの人が訪れるのだろう。」と疑問が出てきました。その疑問を解決するために,嵐山に行き,嵯峨を訪れた方にインタビューをしてきました。外国や他府県から来た方に,「嵯峨の魅力はなんですか。」,「また嵯峨に来たいと思いますか。」と尋ねると,「景色が美しいので,また来たいです。」等と笑顔で答えていただきました。
 インタビューをして分かったことを基に,今後の学習を進めていきたいと思います。インタビューにご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

水泳

画像1画像2画像3
今年初めての水泳学習でした。
学習の進め方を確認して,水慣れからはじめました。

「クロールで50mいくぞ!」
「平泳ぎで25m泳ぎたい!」
と,それぞれに目標を立てたので,それに向けてがんばってほしいと思います。


ひと針に心をこめて

画像1画像2画像3
家庭科の学習では,裁縫に挑戦しています。
小さな針の穴に糸を通すのは思った以上に難しい!
さらに玉止め,玉結びにも苦戦しながら,学習をすすめています。
一人で困っていると,グループの友だちが声をかけ合って教え合う姿が見られました。

わたしたちの食べているものはどこからきているの?

画像1画像2
山の家から帰ってきたひとまわり成長した5年生。
学習にも集中して取り組んいます。

社会科では,「わたちたちの食べているものは一体どこからきているのだろう?」ということで,自分たちのが食べている食料品の産地調べを行いました。

家から持ってきた,食品の表示やチラシにには,○○産と書いてありました。それを日本地図にはっていきます。

「京都のものも多いね。」「野菜は九州のものが多いよ。」「外国産のものもたくさんある。」と気づいたことを話しながら,これからくわしく知りたい学習問題を考えていきました。

解散式

画像1
画像2
画像3
 3泊4日の宿泊学習が終わりました。解散式には保護者の皆様,学校の先生が出迎えに来てくれていて,子どもたちもほっとした顔をしていました。式では,代表の子が山の家で学んだことを終わりの言葉としてしっかり発表してくれました。この4日間で大きく成長した5年生の子どもたちの今後の活躍が楽しみです!!

 保護者の皆様,宿泊学習に向けての準備や見送り,出迎えなどご協力ありがとうございました。子どもたちの山の家での話をたくさん聞いてあげてください。

学校到着が少し遅れます。

 山の家を出発するのが,予定より30分ほど遅れました。
 それに伴い,到着時刻が遅くなります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

退所式

 楽しかった山の家での学習が終わりました。子どもたちは充実したやりきった顔で退所式を迎えました。これから元気に家に帰ります。

画像1
画像2

ありがとう。

画像1
画像2
画像3
 炭で焼いた“いわな”は最高においしかったようです。
「魚はいつも苦手だけど,すごくおいしかった。」
「命をもらっていると感じた。」など,自分たちが普段何気なく食べているものについて考えることができたようです。
 最後に山の家の先生から,「命について考えられたね。でも,今一番近くにいる命,友達の命についても考え,大切にできるみんなでいてください。」というお話をしてもらいました。

魚つかみ

画像1
画像2
画像3
 次は捕まえた魚をさばきます。「こわいなあ。」「かわいそう。」とい思いもありましたが,「おいしく食べることが大切なんだ。」とみんな大事に魚をさばいていました。

 命の大切さを感じていました。

魚つかみ

画像1
画像2
画像3
 4日目の活動は「魚つかみ」です。冷たい川の中に入って“いわな”を捕まえます。追い込んだり,素早く捕まえたり,苦戦しながら全員分捕まえることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp