京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/02
本日:count up21
昨日:94
総数:485712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月14日(月)〜21日(月)個人懇談会

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年生 道徳

道徳の学習では,各担任の先生が違うクラスで授業をします。
1組では,「よりよい学校生活」
2組では,「正直」
3組では,「伝統と文化の尊重」
について,教材を通して考えました。
どのクラスもよく考えて,積極的に発言していました。
画像1画像2

図工「ほって すって 見つけて」

図工の学習では,版画に取り組んでいます。
4年生では,初めて彫刻刀を使った版画をします。
彫刻刀を使うことにワクワクドキドキしている4年生ですが,まず下描きをしました。
自分の思う線を描いて,下描きが完成しました。
画像1画像2

書写「笛」

大型テレビに映った見本を見ながら「笛」を書きました。
一画一画ていねいに,集中して書くことができました。
書いた字は,廊下に展示しています。

画像1画像2

体育「ソフトバレーボール」

体育の学習では,ソフトバレーボールをしています。
はじめは1人やグループでレシーブやトスの練習をして,その後にゲームをしました。
まだ始めたばかりでなかなかうまくいきませんでしたが,声をかけあってボールをつなぐ姿も見られました。
これからチームで協力して,ソフトバレーボールを楽しんでほしいです。
画像1画像2

自転車運転免許講習会

今日は自転車運転免許講習会がありました。
始めに警察官の方から交通ルールを守った運転の仕方を教えてもらい,その後,実際に自転車に乗って安全に走行しました。
ジグザグ走行やゆっくり走行などもあり,子どもたちは楽しみながらも真剣に運転していました。
画像1画像2

よりよく成長するための食事について

今日は栄養教諭の先生から,よりよい食事について教えていただきました。
学習の最後には,主食・主菜・副菜のあるバランスのとれた食事を自分で考えました。
画像1画像2

音楽「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」

大型テレビで音楽を聴きながら学習しました。
子どもたちは新しく聞く曲をとても楽しみにしているようでした。
曲を聞いた後は,どんな感じがするか話し合いました。
画像1

理科「星や月」

理科では,「星や月」の学習をしています。
今月はじめには中秋の名月や満月が見られたので,観察をしました。
教室では観察から月はどのように動いているのかについて話し合いました。
画像1

図工「幸せを運ぶカード」

図工では「幸せを運ぶカード」の学習をしました。
だれに送るカードにするのか,どんな仕組みにするのかなど,先生の見本を聞いたり見たりしながら考えました。
どんなカードになるのか楽しみです。
画像1

体育「ハードル走」

体育の学習では,ハードル走を行いました。
「トン・1・2・3」の3歩のリズムでハードルを超す練習をして,自分に合ったインターバルを見つけました。
「うまくいった!」や「もう少しインターバルが長いほうがいいなぁ!」など話しながら,意欲的に活動に取り組む姿が見られました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp