京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up10
昨日:120
総数:425135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月21日(木)就学時健康診断

Hello!

今日はALTと一緒に学習しました。
ALTから正しい発音を聞いて,友だちとあいさつをし合いました。
また,大型テレビを使って歌を歌ったり,各国のあいさつの映像を見たりして,楽しく活動することができました。
画像1

社会「学校のまわりの様子」

社会科の学習では,自分のおすすめの場所を友だちに紹介しました。
地図を使って場所の説明をしたり,なぜおすすめなのかを話したりしました。
その後,校区で調べたいことや確かめたいことを考えました。
次の時間は,校区を探検しに出かける予定です。
自分で考えたことをしっかり確認してほしいと思います。
画像1画像2

国語「音読発表会をしよう」

「きつつきの商売」の音読発表会を行いました。
読むはやさや声の強弱,高さ,間のとり方などに工夫をして,音読しました。
グループごとに様々な工夫がある音読発表会となりました。
各グループの音読を聞いて,よかったと思うことやアドバイスなどの交流も行いました。
画像1

けんばんハーモニカを使って

音楽の学習では,けんばんハーモニカを使って演奏しています。
曲目は「ミッキーマウスマーチ」です。
リズムをとりながら,これからもっともっと練習していきます。
画像1画像2

算数「九九の表とかけ算」

2年生で学習したかけ算の式で,□に何が入るのかを考えました。
とても積極的に発言をして,みんなで考えたことを話し合いました。
九九の表を使って答えを求める姿も見られました。
画像1画像2

体育「リレー」

体育の学習では,リレーをしています。
バトンパスの練習を何度もしてから競争しました。
バトンパスがもっともっと上手にできるように,これからもチームワークを大切にして練習していってほしいと思います。
画像1画像2

理科「しぜんのかんさつをしよう」

理科の学習で,校内の植物や動物の観察をしました。
虫眼鏡を使って,たんぽぽや桜を観察したり,ダンゴムシやテントウ虫の観察をしたりしました。
名前のわからない植物も見つけたようで,「図鑑で調べてみる!」と話す子どもたちもいました。
画像1画像2

音読発表会に向けて!!

画像1
画像2
画像3
4月19日(金),音読発表会に向けて音読の練習に取り組みました。それぞれの役のセリフを工夫して読んでいました。また,それぞれよかったところやアドバイスもして,よりよい音読ができるようにがんばっていました。

体育「50m走」

今日は体育の時間に50m走をしました。
スタートとゴールが大事だということを確認して,最後まで全力で走ることができました。
2年生よりもタイムが縮んだ子どもたちも多くいて,「やったー!」や「速くなってる!」と言って,とても喜んでいました。

3年生スタート!

3年生のスタートとして,学年集会を行いました。
学年集会では,みんなで仲良くなるためにクラス対抗でドッジボールをしました。
たくさんの笑顔が見られ,楽しく活動することができました。
3年生はこれから1年間,「明日に向かってチャレンジ」していきます!

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 就学時健康診断

お知らせ

学校だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp