京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/22
本日:count up55
昨日:173
総数:406610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月4日(木)町別子ども会・引き渡し訓練

体育「てつぼう」

体育では,てつぼうをしています。
上がる技や回る技,下りる技など,様々な技にチャレンジしています。
今日の学習でも「やったー!」や「できた!」など,練習の成果が出て,初めて技ができた子どもたちもいて,笑顔で楽しく活動していました。
画像1画像2

3年生「道徳」

道徳の学習では,それぞれの担任が1〜3組までの各クラスで順番に授業を行っています。
今日は担任の先生と違う先生が教室に来ての授業でした。
どのクラスも積極的に発言し,学び合う姿が見られました。
画像1画像2画像3

3年生「ふれあい事業」

PTA主催の「ふれあい事業」がありました。
活動では,保護者の方たちと一緒にソフトドッジボール大会をしました。
思いきり体を動かして,とても楽しい時間を過ごすことができました。
最後は,主催していただいたみなさんや保護者の方たちに感謝の気持ちを伝えました。
画像1画像2

町並み保存館の見学

3年生は,総合の学習で「あたご電気鉄道」について学習しています。
そこで,今日は町並み保存館へ行って,当時の「あたご電気鉄道」のジオラマを見学したり,詳しくお話を聞かしていただいたりしました。
子どもたちは当時の様子が再現されたジオラマに感動して,気になることをたくさん質問していました。
自分たちの住んでいる町の昔の様子について,詳しく知ることができました。
画像1画像2

校区の様子をまとめよう

今日は参観日で社会の学習をしました。
今まで行った校区たんけんで,自分の見たものや感じたことをグループごとに発表しました。
紹介したい場所について詳しく話し,聞いてる人が分かりやすいように工夫しているグループもありました。
発表を通して,自分たちの校区は昔からのものを大切にしているところや自然が多くあるところ,お店や住宅が多いところなど様々な場所があり,とても素晴らしいまちであることを改めて実感したようでした。
画像1画像2

すもう大会に向けて

6月22日(土)にあるすもう大会に向けて,練習をしました。
返事やあいさつもしっかりとして,相手に感謝の気持ちをもって取り組みました。
最後まであきらめることなく,真剣に活動することができました。
本番に向けて,これからも練習していきます。
画像1画像2

シャトルラン

体力テストの「シャトルラン」をしました。
初めてのシャトルランでしたが,自分の力を精一杯に出して走る姿が見られました。
また,友だちががんばって走る姿を見て,「がんばれー!」「ファイト―!」など,大きな声で応援する子どもたちもたくさんいました。
画像1画像2

ろう学校のお友達と交流しよう

木曜日に,ろう学校のお友達に嵯峨小学校へ来てもらって,一緒に遊んだり,学習したりしました。
学習の中では手話を使ってあいさつをしたり,自己紹介をしたりしました。
自分の名前を手話で伝えられるように,練習もしました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちは,次回の交流も楽しみにしているようでした。
画像1画像2

校区たんけん

午後から校区たんけんに行きました。
今日は南西コースです。いつもよく遊んでいる公園や観光客の方が多い竹林の小径,天龍寺などを見つけました。
子どもたちは,今までたんけんしたコースと似ているところや違うところを話しながらたんけんしていました。
画像1画像2

道徳「ふろしき」

今週は嵯峨中学校の生徒が,チャレンジ体験で嵯峨小学校に来てくれています。
今日はその中学生が3年生のクラスで授業をしてくれました。
「ふろしき」という教材で日本の文化を守ることについて考えました。
授業の中で,子どもたちは実際にふろしきで様々なものを包む体験をしました。
昔の道具のよさを感じたり,考えたりすることができて,素晴らしい時間になりました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp