京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up1
昨日:47
総数:430238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校評価アンケート(20日まで) 授業参観・懇談会(28日) 

町探検(愛宕郵便局)

画像1
愛宕郵便局グループでは、郵便局内が暑中見舞いから年賀状に変化していることを見つけ、驚いていました。

年賀状はどうして元旦に届けることができるのかという疑問をもち、丁寧にご説明いただくことで、お店同士が協力して分業の形をとって仕事を行っていることに目を向けることができました。

年末のお忙しい時期に、ご協力いただきましてありがとうございました。

町探検(ヤマモトコーヒー)

画像1
ヤマモトコーヒーグループは、店内の様子が夏と変わっていることを発見しました。

店内の飾りつけや、音楽など細かな配慮があることを知り、驚いていました。

様々な場所で、季節を意識した取組があることを知り、町の行事についても興味をもっている様子が見られました。

営業時間中にも関わらず、ご対応いただきましてありがとうございました。

町探検(甘春堂)

画像1
甘春堂グループでは、お乾菓子がクリスマスをイメージして作られているものや、来年の干支の型など見せていただき、季節によってお店で工夫されていることを知りました。

次はどんなものがつくられるのか、想像を膨らませており、お店について深く知ることができました。

ご協力いただきましてありがとうございました。

町探検(JR嵯峨嵐山駅)

画像1
JR嵯峨嵐山駅グループは、観光客の多さやライトアップの取組についてインタビューをしました。

花灯篭は駅構内にもあり、町が一体となって盛り上げている様子に驚いていました。

身近に誇れる取組があることを誇らしく感じていました。

JR嵯峨嵐山駅の駅員のみなさま、ご協力いただきありがとうございました。

町探検(森金物店)

画像1
森金物店グループでは、冬によく売れる商品についてインタビューを行いました。

冬になると寒くなるため、体を温めてくれるスリッパや湯たんぽなどが売れていると聞いて、季節によってお店の人が工夫していることを知ることができました。

長年お店をやっておられるからこそ、色々な要望にこたえることができていることも知ることができました。

子どもたちは年季の入ったストーブに驚いていました。

丁寧にご対応いただきましてありがとうございました。

町探検(天龍堂)

画像1
天龍堂グループは、冬によく売れる商品についてインタビューをしました。

冬は、クリスマスカードやぽち袋が売れると聞いて、「季節によって売れるものが違うんだ」と、自分たちの認識を深めることができていました。

天龍堂のみなさま、ご協力いただきましてありがとうございました。

町探検(マインドゲーム)

画像1
マインドゲームグループは、名前の由来に驚いていました。

ビートルズの曲名が、お店の名前になっていると聞いて、ビートルズはどんなグループか興味をもっていました。

クリスマスには、お店の中のBGMがクリスマスソングになっているなど、季節に合わせて工夫されていることを発見しました。

マインドゲームのスタッフの方々、ご協力いただきましてありがとうございました。

町探検(マルシェ)

画像1
マルシェグループは、冬に人気のパンや、冬限定の商品を中心にインタビューしました。

シュトレンというパンは、ドイツでクリスマスまでに食べられるパンで、他のパンに比べて高価なことに驚いていました。

インタビュー中も、お客さんがたくさん来られ、おいしいパンのにおいに子どもたちは「マルシェのパンがまた食べたい」とお店の魅力を話し合っていました。

お忙しい中、ご対応いただきましてありがとうございました。

町探検(プラッツ)

画像1
プラッツグループは、冬になって商品が変化したり、お客さんの人数が変化したりするのかについてインタビューを行いました。

どんな商品が売られているのか予想をしていましたが、その予想とのギャップに驚いていました。

お客さんのおおよその数をうかがい、紅葉シーズンの観光客の多さ、自分たちの住む町の魅力を再確認できました。

プラッツのスタッフの皆様、ご協力いただきありがとうございました。

町探検(中村コロッケ)

画像1
中村屋グループは、冬によく食べられるお肉やお惣菜についてインタビューしました。

秋は焼き肉をする家庭が多くなり、冬はお鍋をする家庭が多くなることで、人気のお肉が変わるようです。

和牛のおいしさを聞いて目を輝かせながらインタビューしており、お店の魅力を再認識していました。

中村屋のスタッフの皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/22 5年スチューデントシティ

お知らせ

学校だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp