京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:233
総数:630932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

離任式及び教職員異動のお知らせ

この度の人事異動により本校教職員に異動がありました。
離任します教職員には、本校在籍期間中、格別のご支援・ご協力をいただき誠にありがとうございました。
「離任式及び教職員異動のお知らせ」は、以下のリンクからご覧ください。

離任式及び教職員異動のお知らせ

なお、ホームページシステムのアクセス集中のため、配信が遅くなりましたことをお詫びいたします。

第3学期始業式

画像1
 今日から第3学期がスタートしました。始業式では、4年生・6年生が体育館で校長先生のお話を聞きました。他の学年もオンラインで式に参加し、3学期の学校生活が始まったことを感じていました。短い3学期ですが、子どもたちが自信をもって今年度を終われるように、取り組んでいきたいと思います。
 今年もどうぞよろしくお願いします。

令和6年度新1年生の保護者の皆様へ

 令和6年度に新1年生になれるお子様の事務手続きや健康診断、半日入学などが始まります。詳しい日程等はこちらをクリックしてご確認ください。👉令和6年度新入学事務について

大発見!見ていて気持ちがよいくつ箱

画像1
グリーンロードを歩いていると、思わず目に留まりました。

なんと美しく揃っているくつ箱。くつを揃えている名人さんがこのクラスにはいますね。

見ていて気持ちがよくなりました。

第2学期始業式

画像1
画像2
 夏休みも終わり、第2学期が始まりました。始業式では校長先生のお話をしっかり聞く子どもたちの姿に、2学期に向けての意欲を感じました。2学期は学校行事もたくさんあり、子どもたちもさらに成長していく時期です。子どもたちが活躍できるように教職員一同、応援していきます。

PTA校内外清掃

画像1画像2
本日、PTA校内外清掃が行われました。
PTA本部の方や保護者の皆さんには、管理用務員と一緒に築山の草刈りをしていただきました。
築山は、子どもたちのお気に入りの散策場所です。きれいにしていただいたおかげで、子どもたちも気持ちよく過ごすことができます。大変暑い中、参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

台風等・地震・特別警報に対する非常措置について

「台風等・地震・特別警報に対する非常措置について」を配布文書に掲載しました。

台風等・地震・特別警報に対する非常措置について

チャレンジ体験!〜3日間を振り返って〜

 今週は嵯峨中学校のお兄さん・お姉さんが「チャレンジ体験」に小学校に来ていました。小学校の中でいろいろな仕事体験をして、教職員や子どもたちと関わることができました。3日間という短い期間でしたが、小学校で活躍してくれて頼もしかったです。中学生からも、「3日間の経験が、将来の自分の道を決めていく大事な経験になった。」と感想を聞けました。
画像1

チャレンジ体験!〜中学校紹介〜

画像1
画像2
画像3
 6年生には、中学校生活についての紹介をしてくれました。6年生が分かりやすいようにイラストや写真を上手に使ってスライドを作りがんばって準備していました。説明後は、6年生からもたくさん質問があったようです。6年生も来年の中学校入学に向けて、興味がもてたようです。

嵯峨中チャレンジ!〜読み聞かせ〜

画像1
 チャレンジ体験では中学生から低学年に向けて、「朝の読み聞かせ」がありました。子どもたちに合せて本を選び、読んでくれました。子どもたちも一生懸命聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp