京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/19
本日:count up29
昨日:104
総数:485179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童対象の「就学時健康診断」は,11月18日(水)の午後からを予定しています。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

伝統文化部より

画像1画像2
 後期の部活動が始まりました。伝統文化部では華道を体験していきます。森下先生、西谷先生を講師に迎え、お花の活け方を教えていただきました。子どもたちは、秋の花々と向かい合い、それぞれに感性豊かに活けていました。(コロナ感染防止のため、茶道体験は、今年度は控えています。)

運動会開催

 爽やかな秋晴れの下,本日,運動会が開催されます。
 例年とは違う形での開催とはなりますが,工夫を凝らして取り組んできました。

 今年のテーマは,『心を一つに 〜嵯峨小148年の歴史にかけて〜』です。

 子どもたちの活躍が,今からとても楽しみです。
画像1
画像2

グリーンベルト清掃

画像1
画像2
画像3
 8月23日(日)の早朝から学校の運動場や学校周りの花壇などを中心に清掃活動が行われました。各地域の団体の皆様がたくさん集まってくださり,夏休みに伸びてしまった雑草をきれいに抜いてくださいました。「明日から学校に来る,子どもたちのために。」という皆様の気持ちが伝わってきて大変嬉しく思いました。本当にありがとうございました。

第1学期終業式

画像1
画像2
 7月31日に「第1学期終業式」が行われました。体育館で全校集まっての式はできなかったので,今回は教室のテレビを使って,校長先生のお話を聞きました。1学期は新型コロナウイルス感染防止対策の中,学習や行事をがんばれたこと。これまでと違う学校生活をしっかり送れたことなどを振り返ることができました。2学期以降も学校生活では気を付けなければいけないことがたくさんあるかと思いますが,みんなで協力して楽しい学校生活を送れるのではないかと思います。2学期の始業式にはまた,元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

台風等に対する非常措置について

 大雨警報が発表されています。テレビやラジオ,インターネット等の情報にご注意ください。また,学校から配布しております非常措置についてのお知らせを再度,ご確認いただきますようお願いいたします。

 こちらからもご覧いただけます。 ☞ 地震・台風等非常措置について

KBS特別教育番組の動画配信について

 現在,KBSテレビのホームページで動画配信中ですが,
配信期間が「6月14日(日)まで」となりますので,
お知らせいたします。どうぞよろしくお願いします。

学校再開

 6月1日(月)より学校が再開されます。

<持ち物>
 ・健康観察票 ・マスク ・ハンカチ ・上ぐつ
 ・筆箱 ・学習課題 ・水とう ・かばん

 健康観察票は,当日の朝の体温も含め,記入をお願いします。マスクは必ず着用して登校してください。忘れ物の無いようにしましょう。

→健康観察票はこちらから

 この日は,学年ごとに登校時間がちがいますので,時間をまちがえないように来てください。登校時間に学校に到着できるように,家を出る時刻を調整してください。

<登校時間>
   1・6年・たんぽぽ学級・・・ 8時20分〜30分
   2・4年・・・・・・・・・・ 9時40分〜50分
   3・5年・・・・・・・・・・11時00分〜10分
 
 1年生につきましては,登校時,保護者の方の付添をお願いいたします。
 安全に気をつけて登校して来てください。みなさんと会えるのを楽しみにしています。 



学校再開に向けて

 緊急事態宣言が解除され,6月1日(月)より学校が再開されます。最初は2週間かけて,段階的に教育活動を行っていきます。詳細につきましては,添付文書をご参照ください。

こちらをクリック→学校再開について

こちらをクリック→嵯峨小学校における新型コロナウイルス感染症対策

 また,5月25日(月)に,各ご家庭に学校再開に向けてのプリント等を配付させていただきます。郵便受け等に投函いたしますので,ご確認いただきますようよろしくお願いします。
 休校期間があと1週間余りになりましたが,学校再開に向けて,体調面や学習面など,基本的生活習慣を整えておいてください。
 元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

休業期間中の学習支援について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,臨時休業期間が5月31日まで延長されました。そこで,家庭学習の学習状況及び成果について,お子たちのがんばりを励まし,意欲を高める取組を行っております。よろしくお願いいたします。

(1)「学年ポスト」の設置…本校本館を入ったところに置いています。

(2)希望されるお子たちを対象にした学習相談

詳しくはこちらをクリック→休業期間中の学習支援について
画像1
画像2
画像3

嵯峨小学校のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 嵯峨小学校のみなさんへ

 元気にすごしていますか。先生たちは,みなさんといっしょに勉強したり,あそんだりできる日を 心待ちにしています。
 今日は,嵯峨小学校の学校教育目標とめざす子ども像をお伝えします。学校がはじまったら,「こんなことがしたいなあ」「あんなこともやってみたいなあ」と思いながら,よんでみてください。
 さがしょうがっこう≪3つのあ≫
    あいさつ ありがとう あとかたづけ を 大切に!!


  ⇒「嵯峨小学校のみなさんへ」は,こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
12/2 嵯峨中学校新入生保護者説明会・6年授業体験

お知らせ

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp