京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/02/12
本日:count up30
昨日:95
総数:493886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

通級教室のコロナ感染防止対策について

画像1画像2画像3
あおぞら教室においても子どもたちが安心して通級するために,感染防止対策として通常学級の教室での対応と同じように実施しています。それ以外にも,以下のことも行いっています。
1. 窓やドアを開け,換気をする。
2. 個別指導では,児童と担当者との間に透明の仕切り(アクリル板)を置いて授業をする。
3. 児童の学習内容に応じて必要な場合は,個別にフェイスシールドや透明マスクを使用する。
4. 教材は,できるだけ共有しないように配慮している。
5. どうしても共有するもの,例えば,機材(,机やいす等),教材(トランポリン・ラケット等),触れることの多い物・場所は,定期的に消毒する。
 ご理解・ご協力をお願いします。

通級指導教室『あおぞら教室』だより

画像1画像2
 季節は,新緑の青葉にすがすがしさを感じる時期になりました。おうちで過ごしている子供たちは,元気に過ごしているでしょうか。
 昨年度,嵯峨小学校に通級指導教室『あおぞら教室』が設置され,2年目を迎えます。昨年度と担当が変わりましたのでお知らせします。まだ,通級する子どもたちと出会えていませんが,会える日を楽しみにしております。ぜひ楽しい学校生活にしていきましょう。
 さて,コロナ感染防止対策のための休校期間が継続され,子どもたちの家庭学習のリズムや生活時間・体調管理等に難しさを感じられているご家庭もあるのではないでしょうか。通級担当が変わり,ご心配をお持ちの方もおられるかもしれません。そこで,今後のスムーズな通級学習につなぐため,学習相談・懇談として下記のように三者(子ども・保護者・担当)での個人懇談会を予定しました。個人別にご案内のプリントを学校配布物と共に入れさせていただきました。ご確認の上,ご都合が悪い場合は,お電話等でお知らせください。別途,ご家庭のご都合の合う日に変更させていただきます。懇談中は,マスク着用と共に,教室内の換気に気をつけます。
 ご協力よろしくお願いします。
*『あおぞら教室』における学習相談と懇談のお知らせ*
1.対象 : 通級児童とその保護者
2.期間 : 5月21日(木) 〜 5月27月(水)
3.時間 : 30分程度 
4.内容 : 休校中の学習相談・通級学習における願いや希望など
5.場所 : あおぞら教室(南校舎2階 東側)
6.持ち物: ・マスク着用・上履き(スリッパ等)
       ・配布した家庭環境調査アンケート用紙
       ・その他,学習課題プリントなど必要と思われるものなど

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 学習発表会(2年・5年) 懇談会
2/26 学習発表会(3年・4年) 懇談会
朝の読み聞かせ
3/1 委員会活動

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp