京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up92
昨日:233
総数:631017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

絵本の会の公演 「やまなし」

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目、
絵本の会のみなさんが宮沢賢治さんの「やまなし」の公演をしてくださいました。

「やまなし」は国語の教材で
少し前に学習したばかりのお話です。

初めてこの物語に出会ったときは
「全然意味がわからへん・・・」
ともやもやしていた子ども達でしたが、
学習を通して、
自分なりにこの物語の世界観を捉え、
それを生かして朗読をした教材でした。
学習の最後の「朗読発表会」では、
一人一人の捉え方や「おもしろい」と感じたところの違いを見つけ、
「やまなし」の奥深さ、おもしろさを感じていた子ども達でした。

「今日は“絵本の会”の捉えた「やまなし」だよ。」
そう言って下さり、
はじまった公演は・・・

真っ暗になった部屋にゆっくりと映し出された、
小川の中の世界。

2匹のカニの兄弟たちが泡とともに登場し、
繰り広げられていく「クラムボン」についてのたわいもない会話・・・


一気にお話の世界に引き込まれていきました。

公演が終わると拍手とともに
「すごかった!」
と口ぐちに話をしていました。

「6年生は最後だから、舞台裏を見てもらいますね。
 その前に、何か、“ここはどうしてたんやろ?”って思った場面ありますか?」
と聞いてもらい、
真っ先に上がったのが
「カニたちの泡、どうなっていたのですか?!」
でした。
「あの、水の感じは??」
「やまなしの周りにあった炎みたいなのは??」
種明かしをしてもらうたびに、
「おー!!」
と歓声があがっていました。

そして、最後に舞台裏を見せてもらい、また驚いて!

とても刺激的な経験をさせてもらった6年生でした。

絵本の会のみなさん、
とても素敵な時間を本当にありがとうございました☆

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/3 町別子ども会

お知らせ

学校だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp