京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:98
総数:633115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

時雨亭跡 感じたことを歌に残す

画像1
画像2
画像3
「時雨亭跡」に着きました。
ここは藤原定家が百人一首を選定した場所です。

目下には京都を一望できる素晴らしい景色が広がっていました。

始めのうちは
「あ!嵯峨小見つけた!」
「家がいっぱい!」
「大覚寺はあそこ!」
「京都タワーが見える!」
「愛宕山は・・・?」
と目に見えるものを発見して喜んでいた子ども達でしたが,
一度みんなで目を閉じて,心をすましてみると・・・

他にもたくさんの発見があったようでした。

5・7・5・7・7
短歌を作る時間に入ると,
「風の音,葉っぱが落ちてくる音,鳥の声・・・ここから感じた気持ちをどう言葉にしようかな。」
「この自然の中の香り,どう書こう・・・」
そんなつぶやきが聞こえてきました。

こんな風に6年生は嵯峨の宝をたくさん感じて,
これからも短歌を書き溜めていこうと思います☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 家庭訪問(5)
3年聴力検査
検尿(1) フッ化物洗口
5/10 あいさつデー
読み聞かせ
家庭訪問(6)
銀行振替日
検尿(2) 2年聴力検査
5/14 6年生修学旅行1日目
5/15 6年生修学旅行2日目
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp