京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:88
総数:633479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学年お楽しみ会

2学期の締めくくりとして学年のお楽しみ会で「ドッジボール」を行いました。勝って喜んでいる児童もいれば、負けて悔しがっている児童もいました。最後はみんな「たのしかったー!」と笑顔で終わることができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】体育館での終業式に参加

画像1
 第2学期終業式が行われました。4年生は体育館での式に参加しました。教室でのリモート参加が多かったのですが、ひさしぶりにさらに身が引き締まったようでした。しっかりとした姿勢で、最後まで集中していました。さすが、あと3ヶ月で高学年の4年生でした。

2学期終業式

2学期の終業式がありました。2年生は教室で終業式に参加しました。校長先生のお話を静かにしっかりと聞くことができていました。2学期は行事も多かったですが、みんな本当によくがんばりました。冬休みはめあてをもって元気にすごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

うつしたかたちから

画像1
画像2
画像3
今日は、図画工作科で「うつしたかたちから」を学習しました。

先週取り組んだ「ぺったんコロコロ」をもとにして、
今日は自分でもってきた材料を使っていろいろな形を写しとりました!!!

【4年生】図工『ほって すって 見つけて』6

 刷り上がった版画に、さらに“色”を加えていきます。版画の裏面から絵の具を塗っていくと…。ステキな版画作品がさらにステキになりそうです!
画像1

【4年生】音楽『いろいろな音のひびきを感じ取ろう』

画像1
 音楽の学習で合奏にチャレンジしています。木琴や鉄琴・リコーダー・バスマスターをグループで担当を決め、協力して「茶色の小びん」の曲をステキに奏でます。それぞれで練習をがんばっています♪

パスゲーム!!

画像1
画像2
画像3
1年生の体育科では、「パスゲーム」をしています。

チームでパスを回しながらゴールにボールを決めます。


色々作戦を考えながら、得点をしたり、パスが上手にできるようにがんばっています!

【4年生】図工『ほって すって 見つけて』5

 木版が彫りあがったので、いよいよ印刷です。黒のインクを版にぬって、和紙を丁寧に重ねます。しっかりと手でこすると…。きれいな模様が浮かび上がり、みんなの歓声があがりました。
画像1

ぺったん コロコロ!!

画像1
画像2
画像3
今週の図画工作科では「ぺったん コロコロ」をしました。

教室にビニールシートを広げて、画用紙にいろいろな色を、発泡スチロールや筒を使って「ぺったん・コロコロ」しました!!

子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました!

たんぽぽ学級と仲良くなろう!!

画像1
画像2
今週と来週の2週間にわたって、たんぽぽ学級と交流をします。

教室は近いですが、普段なかなか交流することがないたんぽぽ学級。
今回はたんぽぽ学級さんが企画を考えてくれてました!!

2つのゲームがあり、ひとつは「的あて」。ひとつは「魚つり」でした。

たんぽぽ学級の子どもたちの説明を一生懸命聞いて、とても楽しんで遊んでいました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp