京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:233
総数:630936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】三年とうげ

画像1
 3年生は国語で「三年とうげ」の学習をしてきました。この学習では三年とうげ以外にもいろいろな国の民話や昔話を読んで、その本について友だちに紹介をする活動を行いました。あらすじをまとめるのは大変そうでしたが、本の魅力が伝わるように工夫をしながら伝えることができました。これからもいろいろな本を読んで、周りの人にその良さを伝えていってほしいです。

【5年生】社会見学「朝日新聞大阪工場」

画像1
画像2
 新聞が作られる様子は、子どもたちにとって初めて見る世界。実際に今日の夕刊が作られており、本物にふれることで多くの感動がありました。

【5年生】社会見学「朝日新聞大阪工場」

画像1
画像2
 昼食後にまた移動して、次は「朝日新聞大阪工場」に行きました。
新聞が作られる様子や仕組みなど見学しました。

【5年生】社会見学「カップヌードルミュージアム」

画像1
画像2
 体験活動の後は、館内を見学しました。今のカップヌードルになるまでの苦労やそこで働く人の工夫などしっかり学習メモに書いていました。

【5年生】社会見学「カップヌードルミュージアム」

画像1
画像2
 次は、自分たちで味や具を決めます。「どう組み合わせたらおすすめの味になるのかな。商品開発では、たくさんの味や具を考えているんだね!」と感心した様子です。全自動でパッキングされていく機械の動きにも驚いています。

【4年生】ドッジボール大会

画像1
 4年生は、7日(水)に楽しみにしていたドッジボール大会がありました。試合は、各クラスと対決する総当たり戦で行いました。さすが、4年生!白熱した戦いを繰り広げ、最後までドキドキする試合でした。結果は、どのクラスも1勝1敗で、勝敗は外野の数で決まりました。勝敗はつきましたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

【5年生】カップヌードルミュージアム

画像1画像2
カップヌードルミュージアムの前のマンホールや安藤百福さんの銅像も発見しました。

【5年生】カップヌードルミュージアム

画像1画像2
カップヌードルミュージアムではオリジナルのカップラーメンを作りました。お家で食べるのが楽しみですね。

【3年生】外国語活動「This is for you.」

画像1
 3年生は、外国語活動で「This is for you.」の学習をしています。
 この単元では、学習の最後に自分の送りたい人にクリスマスカードやサンキューカードを送ります。そのために、カードを飾り付けするいろいろな形を英語を使いながら集めたり、完成したカードを紹介し合ったりしていきます。今回は、自分が必要な形を集めてカードを作っていきました。お店役とお客さん役に分かれ、「What do you want?」「Circle please.」「How many?」「Two please.」などと、進んでコミュニケーションを取ろうとする様子が見られました。色とりどりのカードができてきています。みんなの思いが相手に伝わるといいですね。

【3年生】書写「ビル」

画像1
 3年生は、毛筆で「ビル」を書きました。
 今回は曲がりと折れの筆づかいに気をつけて書きました。文字の大きさのバランスをとるのが難しく、苦戦している子もいましたが、最後まで集中して丁寧に書くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp