京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:90
総数:633385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学習発表会!!!

画像1
画像2
画像3
先週の11月25日(金)と11月29日(火)とで学習発表会のリハーサル、本番とありました!!子どもたちは、以前に学習した「おおきなかぶ」と「おむすびころりん」の二つの物語を楽器演奏や踊りを混じえて発表しました。
この日の発表のために、発声や演技、楽器演奏、おどりと短い期間の中で一所懸命に取り組みました!!

発表を終えた子どもたちは、とても満足した表情で、また一つ発表することに自信をもてたのではないかと思います!!

2年生の学習発表見学!!

画像1
画像2
画像3
先日、2年生の学習発表を1年生の子どもたちが見に行きました。
2年生の子どもたちはこの日のために一生懸命おもちゃを作り、遊び方も考えてくれました!!
1年生の子どもたちは、とても楽しそうに遊んでいました!!
「楽しい!!」「来年は私たちがつくるんだ!」など自分たちも作りたいという意欲も見せていました。

【3年生】絵本の会の読み聞かせ

画像1画像2画像3
 12月1日(木)に、絵本の会の方による読み聞かせがありました。
 今回は、『だれにもいうなよ』と『愛宕登山電車』という2つの紙芝居を読んでいただきました。どちらのお話も嵯峨の地域にかかわるお話で、みんなとても興味をもって聞いていました。読み聞かせの間にはクイズの出題もあり、楽しみながら地域のことを学ぶことができました。子どもたちは、社会科の学習でも地域や京都市の昔の様子について学習しているので、より一層地域のことを知りたいという思いをもったようでした。
 絵本の会のみなさま、素敵な読み聞かせをありがとうございました。

提出物 【ペンネの豆乳グラタン】

 11月30日(水)の献立は嵯峨小では初めてのスチームコンベクションオーブン献立「ペンネの豆乳グラタン」でした。
 給食室で釜でにんじん・たまねぎとベーコンを炒め、チキンスープを入れて煮た中に、別の釜でサラダ油や小麦粉、そして豆乳を入れて作ったなめらかなルーを入れて煮、ゆでたペンネを加え、それをスチームコンベクションオーブンで焼くための入れ物に入れ、パン粉をふりかけ焼き目を付けて仕上げました。
 朝から給食カレンダーを見て、楽しみにしている様子や、返却の際に給食調理員さんに「おいしかったぁ。」「また食べたい。」と伝えてくれている様子を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】学習発表会がんばりました!

画像1画像2画像3
 3年生は、30日(水)に学習発表会を行いました。
 サガそうの学習では、これまで嵐山商店街のお店に行って見学をしたり、インタビューをしたりしながら、お店や商店街の魅力を探ってきました。今回の学習発表会では、これまでに調べて分かったことや考えたことを伝えたり、自分たちがつくったお店のポスターやチラシを見てもらったりしました。発表の前は緊張している様子でしたが、いざ本番が始まると、聞いている人に伝わるように一生懸命に話すことができていました。これからも地域のことをもっと知ったり、自分たちにできることを考えたりしていきたいですね。
 ご参観いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

【4年生】学習発表会〜嵯峨から広がるモノづくり魂〜

画像1
 4年生の学習発表会が行われました。4年生はサガそうで学習したり見学に行ったりして、モノづくりに携わる方々の思いやその様子をまとめ、発表しました。みんなは、嵯峨にはこんなにステキなモノづくり魂がいっぱいなんだなぁということを伝えたくがんばりました。緊張しながらもこれまでの成果をしっかり発揮できました。
 お忙しい中、たくさんの方が参観に来てくださったことで、みんなも一段とがんばれたと思います。ありがとうございました。

【4年生】図画工作『ほって すって 見つけて』4

画像1
 みんな安全に気を付けて、黙々と彫り進んでいます。模様がどんどん広がっていっています。1時間集中しきる4年生すごいです!

【4年生】学習発表会リハーサル

 学習発表会のリハーサルを行いました。リハーサルには3年生が見に来てくれました。「やっぱ人がいると緊張する!」「間違えないかドキドキした!」「もっとうまく工夫しよう!」本番に向けて、たくさんめあてができたようです。本番もがんばります。
画像1

京都嵯峨学園 生徒会・児童会交流

画像1画像2
 京都嵯峨学園で生徒会・児童会交流を行いました。自己紹介の後、「学校をより良くしていくために、4校で取り組めること」について話し合いました。その中で、自分たちが考えてきた取組を出し合い、どの取組にするのかを考えました。そして、生活習慣を整える取組を4校で行うことになりました。これから児童会を中心に取組内容を考え、学校全体で取り組めるようにしていきたいです。

【4年生】図画工作『ほって すって 見つけて』3

 彫刻刀の練習も終わり、いよいよ本番です。みんなはドキドキしながらも、丁寧に彫っていっています。きれいな模様がだんだんできています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp