京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:233
総数:630926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】 人権参観

 4年生の人権参観は,【著作権】と【インターネット上でのやり取り】についてみんなで考えました。

「作品には作った人の思いが込められてるから,大事にしないといけないなぁ。」
「SNSのやり取りは,便利だけど表情とか見えないし,口調もわからないから気持ちが通じにくいね。」

 これから情報の世界で安全・安心に過ごすために大切なことを考えるいい機会になりました。

 おうちの方にもたくさん見に来ていただきました。
 おうちでも今回のようなことを話題に挙げていただけるとうれしいです。

 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】人権参観・懇談会(2日目)

画像1画像2
 3年生は,2日目の人権参観でGIGA端末の使い方とパスワードについて学習しました。
 まず,どのようなことをすると,GIGA端末は傷ついたり壊れたりしてしまうのかを動画を見ながら考えました。パスワードについては,大切な鍵と同じで,自分や周りの人の個人情報を守るために必要なものだと知り,大切な情報を悪用されないようにパスワードが大切なのだと気付いていました。
 「落として壊すことがないように,大切に扱いたい。」「パスワードを他の人に知られないように気をつけたい。」など,これからの生活に生かそうとする様子も見られました。
 この機会に,おうちでも情報通信機器の使い方についてお話いただければと思います。お忙しい中,人権参観・懇談会にご参加いただき,ありがとうございました。

【3年生】サガそうの学習が始まっています

画像1画像2
 3年生は,「サガそう」の学習が始まっています。
 まず,社会科の校区探検を思い出しながら,校区にはどのようなものがあるのかを考えました。すると,嵯峨の校区にはたくさんのお店や豊かな自然,寺や神社などの昔から残されているものなど,たくさんの素敵な場所があることに気付きました。その中でも嵐山商店街にはたくさんの人が来ていることから,嵐山商店街にはどのような魅力があるのか探っていくことに決めました。
 今日は嵐山商店街を見学し,どのような魅力があるのかや疑問に思うことはないかを考えました。修学旅行で来ている学生の方がたくさんいて,とてもにぎやかでした。
 今回の気づきや疑問点から,さらに嵐山商店街の魅力について調べていくのが楽しみです!

【4年生】 みんなでリズムに乗って♪

 『楽しいマーチ』の曲に合わせて,グループでリズムアンサンブルをつくりました。練習もして,みんなで楽しく音楽を楽しみました。
画像1

【4年生】 社会『くらしとごみ〜伝えよう〜』

 社会科の『くらしとごみ』の単元で学習したことを,まわりの人に伝えるつもりでまとめています。どんなことを書くべきかな。どのように書くと伝わるかな。図や絵などは要るかな。伝える相手のことを考えて作成中です。
画像1

【3年生】人権参観・懇談会(1日目)

画像1
 3年生は,人権参観で「ゲームとのよりよいつき合い方」について考えました。
 動画を見て,なぜゲームに夢中になってしまうのかや,ゲームにのめりこまないようにするにはどうしたらよいかについて考えていきました,子どもたちは自分の生活を振り返りながら考えており,これからの時間の使い方について考えるきっかけになったと思います。
 振り返りでは,「時間を決めてからする。」「おうちの人が見ているところでする。」「宿題などやるべきことをやってからにする。」などの意見が出ていました。今日の気づきをおうちでの過ごし方に生かしていってほしいです。
 保護者のみなさま,お忙しい中,人権参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。

【3年生】京都市の様子を調べています

画像1画像2
 3年生は,社会科で「京都市の様子」について調べています。それぞれが調べたい場所について,資料を見ながら紹介カードにまとめています。嵯峨の校区と比べてみると,いろいろな気づきがあったようです。

【3年生】植物の観察をしました

画像1画像2
 先日植えたヒマワリやダイズ,オクラ,ホウセンカの芽がでたので,理科の学習で観察をしました。葉の大きさや形,色などに注目しながら観察カードに記録していきました。細かい部分までよく見て,丁寧に記録することができていました。これからの観察も楽しみです。

【5年生】わくわくプレイランド

画像1画像2
 
みんなの作った「わくわくプレイランド」で遊んでみました。いろいろな工夫があって楽しかったです。参観日にも見てもらえるように展示していますので,じっくり鑑賞してください。

【5年生】わくわくプレイランド

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に工作「わくわくプレイランド」に取り組みました。木の板を切って,自分たちでビー玉を転がすコースを作ります。今日は出来上がったコースを交換しながら,ビー玉を転がして遊んでみました。
「めっちゃおもしろい!」「むずかしいコースやなあ。」「かわいくできてるよ。」とお互いのいいところを見つけることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp