京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up3
昨日:116
総数:632832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】わくわくプレイランド

画像1画像2
 
みんなの作った「わくわくプレイランド」で遊んでみました。いろいろな工夫があって楽しかったです。参観日にも見てもらえるように展示していますので,じっくり鑑賞してください。

【5年生】わくわくプレイランド

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に工作「わくわくプレイランド」に取り組みました。木の板を切って,自分たちでビー玉を転がすコースを作ります。今日は出来上がったコースを交換しながら,ビー玉を転がして遊んでみました。
「めっちゃおもしろい!」「むずかしいコースやなあ。」「かわいくできてるよ。」とお互いのいいところを見つけることができました。

水泳学習開始!

画像1
画像2
 1年生の水泳学習が始まりました!!
小学校の大きなプールは初めてでドキドキしているようでしたが,水につかると「わー!」「冷たいー!」と楽しそうな歓声が上がりました。

【4年生】 理科『とじこめた空気と水』

 理科では『とじこめた空気と水』の単元の学習に入っています。今日は空気を袋に閉じ込めて,触った感触などを確かめました。これからどんな不思議が見つかるか,楽しみです!
画像1画像2画像3

【4年生】 社会『くらしとごみ』

 社会科では『くらしとごみ』の学習に取り組んでいます。南部クリーンセンターに社会見学に行って,ごみの処理についてたくさん知りました。では,自分には何ができるかな?と3Rをもとに考えました。考えたことはぜひ実践していきたいと思います。
画像1画像2

【3年生】理科「風やゴムの力」

画像1
 3年生は,理科で「風やゴムの力」の学習が始まりました。
 まずは,2年生の生活科やこれまでの経験をもとに,学習問題を立てました。実験を行いながら,風やゴムの力について詳しく調べていきます。初めての実験で,子どもたちも楽しみにしています!

【3年生】算数「一万をこえる数」

画像1画像2
 3年生は,算数で「一万をこえる数」の学習をしています。
 一万をこえる数の読み方や書き方,数の仕組みや大小の比べ方などについて考えています。けたが増えて最初はとまどっていましたが,少しずつ読んだり書いたりすることにも慣れてきたようです。

【1年生】 算数「うつしたかたちから」

画像1
画像2
画像3
算数の学習では,ノートに三角や四角,丸の形を写し取って絵を描きました。
「三角のおにぎり!」
「四角でバスを描いたよ!」
「三角と四角でおうちにしよう!」

形をたくさん写して,いろいろな形を知ることができました。

「地産地消」献立「夏野菜のあんかけごはん」

 6月14日(火)の献立は「ごはん・夏野菜のあんかけごはん(具)・ひじきの煮つけ・みかん」でした。
 給食室には京都産の万願寺とうがらしが届き,丁寧に種を取り,切って,油で揚げ,ひき肉としょうが・にんじんを炒めて,けずりぶしのだしで煮たものに加えてあんかけにしあげました。同じく油で揚げたなすも入り,旬を味わう献立でした。ごはんにかけてぺろりと食べられ,残菜0献立でした。
 
画像1
画像2
画像3

【4年生】 算数『垂直・平行と四角形〜長方形をかこう〜』

 算数の『垂直・平行と四角形』の単元では,学習した垂直な直線と平行な直線のかき方をもとに,長方形や正方形のかき方を学習しました。「なかなか慣れないから,ステップアップノートでやってみよ。」「ずれないように気をつけないと。」と注意深く取り組んでいました。練習をいっぱいして,きれいにかけるようにがんばります!!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp