京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up21
昨日:90
総数:633403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】クラスのために係活動!

画像1
 3年生は,クラスのみんながより楽しく,より気持ちよく過ごせるように係活動もがんばっています。「クラスのために自分たちができること」をしっかりと考えて活動しようとする姿がとても素敵です。

【4年生】 算数『垂直・平行と四角形』

画像1
 4年生の算数は,図形の単元です。『垂直』『平行』を知り,図形が描けるように学習します。みんなの身の回りには,垂直や平行がたくさんあります。三角定規を使ってたくさん見つけました。

【4年生】 体育『リレー』

 体育では『リレー』の学習に取り組んでいます。他のチームに勝つという目標も大事ですが,もっと大事なのは【チームで協力し,タイムを縮める】です。どんな工夫をすればタイムは縮まるのか,チームごとで相談・練習しながらチャレンジします。
画像1

ころがしドッチボール!!

画像1
画像2
画像3
1年生の体育科では,ころがしドッチボールをしています。

枠の外にいる人が外からボールを投げて,中の人が必死によけます!!

外にいる人は,「どうしたら中の人をあてられる?」という問いかけに対して,「ボールを速く投げる!!」,「人が集まっているところに投げる!!」などいろいろ考えながらやっている様子が見られました!!

毎回やるたびに,上達している様子が見られました!!

【3年生】理科「植物の育ち方」

画像1画像2
 3年生の理科では「植物の育ち方」について学習しています。
 実際にどのように育っていくのか調べるために,ヒマワリやオクラなどの種をまきました。これから色や形や大きさに気をつけながら観察をしていきます。

【3年生】毛筆の学習「二」

画像1画像2画像3
 3年生は今週も毛筆の学習を行いました。
 前回学習した用意の仕方を思い出しながら準備をし,今回は横画の筆づかいに気をつけて「二」を書きました。
 始筆は筆を斜めにし,同じ筆圧で書くなど,簡単そうな「二」の字でも気をつけるポイントがたくさんあり,「きれいに書けない!」と苦戦している子もいましたが,最後まで集中して書ききることができました。

【3年生】図画工作科「身近な自然の形・色」

画像1画像2画像3
 3年生は,図画工作科で「身近な自然の形・色」の学習をしています。
 先週見つけたいろいろな形や色の葉っぱを画用紙に貼り,それと同じ色や合う色を絵の具で作っていきました。緑にも薄い緑や濃い緑など様々な種類があり,絵の具を混ぜることでいろいろな色を作ることができていました。
 葉っぱのまわりを囲ったり,自分でも葉っぱを書いてみたりと,色鮮やかな素敵な作品がたくさんできました。

町をはっけん 大はっけん〜出発前〜

生活科の学習で,校区たんけんに行きました!2年生になってから,初めての校外学習でドキドキ・ワクワクしていました。
画像1
画像2

町をはっけん 大はっけん!

生活科の学習で,校区たんけんにいきました。実際に町を歩いていると嵯峨校区にあるお店や,お店の方々の温かさに触れることができました。これからもっと知りたいことも見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 算数「いくつといくつ」

画像1
画像2
画像3
算数「いくつといくつ」では,おはじきやサイコロ,数字カードを使って学習しています。
これから学習する「たしざん」や「ひきざん」にもつながる学習です。

ゲームを通して楽しく取り組んでいます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp