京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up78
昨日:103
総数:632791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】 あさがおのまびきをしました

画像1
画像2
ゴールデンウィーク明けに植えたあさがおは,順調に育っています。
今は何枚か本葉が出てきました。

さらに大きく育っていくようにあさがおの間引きをしました。

これからの観察も楽しみです。

【3年生】社会科「京都市の様子」

画像1画像2
 3年生は,社会科で「京都市の様子」の学習が始まりました。
 まずは,京都市について知っていることを出していきました。「京都市には金閣寺がある。」「鴨川が流れているよ。」など,いくつか知っていることはでてきましたが,それがどこにあるのかや,詳しいことはまだわからないようです。
 地図を見てみると,「京都市は山に囲まれている!」「お寺が多いね!」など,京都市の特徴がたくさん見つかりました。
 その後,出てきた意見をもとに学習問題を立てました。これから京都市の様子について詳しく調べていきます。休みの日などにお出かけをした際には,それぞれの場所について,どのような様子なのか,注意深く見てほしいと思います。

【3年生】図画工作科「身近な自然の形・色」

画像1画像2
 3年生は,図画工作科で「身近な自然の形・色」の学習をしています。
 今週はいろいろな葉っぱを集め,色や形,模様や大きさなどに注目しながら並べていきました。「色がだんだん濃くなるように並べたよ。」「葉っぱが背の順になるように並べました!」など,さまざまな並べ方がありました。同じ葉っぱでもいろいろな形や色が見つかり,新しい発見がありました。
 来週は見つけた葉っぱの色と同じ色を絵の具で作ったり,葉っぱに合う色を作ったりしながら,作品を完成させていきます。

【3年生】毛筆の学習が始まりました

画像1画像2画像3
 3年生は,今週から毛筆の学習が始まりました。
 今週は,用具の使い方や準備の仕方,後片付けの仕方を中心に確認していきました。子どもたちは毛筆の学習を楽しみにしていたようで,「早く筆で書きたい!」という気持ちが伝わってきました。
 来週からいよいよ文字を書いていきます。姿勢や筆の持ち方に気をつけながら,美しい字を書いていきたいです!

読聞かせ

毎週,金曜日の朝に地域の方が絵本の読み聞かせに来てくださっています。子どもたちは金曜日の朝になると「今日は読聞かせの日や〜!」と,とても楽しみにしています。終わった後も余韻に浸って,読んでいただいた本のことを話題にたくさんお話しています。
画像1
画像2
画像3

タブレットを使って学習しています。

国語科の「かんさつ名人になろう」の学習で,観察したい植物をタブレットで色々な角度から撮影して,かんさつ名人になれるよう,頑張っています。
画像1
画像2
画像3

鉄棒遊び・遊具遊び

体育科の学習で,鉄棒遊び・遊具遊びをしています。「しっかりと棒を握る」などのルールを守って安全に気を付けて,楽しんで学習しています。「1年生の時にはできなかった鉄棒の技ができるようになった!」と喜びを感じながら学習している児童もいます。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 社会見学〜おいしいお弁当〜

画像1
 今回の社会見学はお昼からでしたが,早い出発でしたので学校でお弁当を食べて出かけました。3年生ではお弁当ありの校外学習がなかったので,おうちの方に作っていただいた久しぶりのお弁当に,みんなは大喜びでした。朝早くからのご準備ありがとうございました。

【4年生】 社会見学 「さすてな京都」

画像1画像2画像3
 今日は,南部クリーンセンター「さすてな京都」での社会見学でした。回収されたごみがどのように処理されているのか,実際に見たり聞いたりしながら学びました。集められているたくさんのごみ,それを燃やしたり仕分けしたりする設備に,大興奮の子どもたちでした。“Do you Kyoto?”の意味についても知りました。今日の学習を,ふだんの生活にも生かしていってほしいです。

【1年生】 体育「ゆうぐあそび」

画像1
画像2
体育で「ゆうぐあそび」の学習をしています。
しっかり握って足元に気を付けながら活動しています。

これから休み時間に遊ぶ時にも,安全に気を付けながら楽しんでほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp