京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up34
昨日:81
総数:633326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月14日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープでした。プリプリ中華いためは,子どもたちに大人気の献立の一つです。子どもたちからは略して「プリ中」と呼ばれ,親しまれています。名前の由来でもあるようにこんにゃくやうずら卵,しいたけなどプリプリした食感が楽しめ,ごはんにもよく合う一品です。最後に酢を加えることで,味がまとまり,さっぱりとします。
 「おいしかった〜!また食べたいです!」とたくさんの子が言ってくれました。

図書かんたんけんをしたよ

画像1
嵯峨小学校の学校司書の先生に
国語科の「図書館たんけん」の学習をしていただきました。

図書館の本にラベルがあることで
本の住所がわかります。

絵本や読み物の本以外もいろいろな種類の本に出会ってほしいと思います。

給食カレンダー

 給食室の前には,一週間分の給食カレンダーを掲示しています。登下校の時や,休み時間に「今日の給食は何かな?」,「明後日,大好きな鶏肉のからあげ!」,「ひじきには,カルシウムと食物繊維が多いのか!」と楽しそうに読んでくれています。
画像1画像2

トマトが大きくなってきたよ!

画像1
ミニトマトの苗を観察しました。
雨が続き、今日久しぶりに苗を見ていると
とても大きくなっているではありませんか!!

畑の苗もぐんぐん成長中です!!

【4年生】体育「どうしたら遠くまで投げれるかな。」

 体育では,遠投の学習が始まりました。ボールを遠くまで投げるには,どんな工夫をしたらいいのかなと考えながら投げています。計測・記録といったこともグループで協力してばっちりです。
画像1画像2

【4年生】算数「2つのことを1つのグラフに表してみると…」

 東京とシドニーの1年間の気温を折れ線グラフで表しました。今までは,1つのグラフに1つのことを表していましたが,2つのことを1つのグラフに表すと,違いがよくわかることに気が付きました。子どもたち同士で話し合って考えを広げたり,深めたりしています。
画像1画像2

【4年生】理科「みんなで育てています。」

 みんなで植えたツルレイシの種を日直が当番となって水やりをします。来週の月曜日には芽が出てきているかな?楽しみですね!
画像1

【5年生】図工 形が動く 絵が動く

図工の学習の中でロイロノートを使ってアニメーションを作っています。
イメージしたものになるように何度も撮影しなおしたり,動きを確かめながら学習を進めています。
まだまだ修正を加えて完成します。
今できているものを少しご紹介します。
画像1

令和3年度 京都嵯峨学園行事予定 等 (5月14日)

画像1
 緊急事態宣言が延長され,なかなか感染状況が抑えられない中ですが,京都嵯峨学園(3小1中)でまとめた行事予定表を掲載いたします。今後の新型コロナウイルス感染症の拡大等により変更になることがありますので,ご了承ください。合わせて小中一貫教育構想図も掲載いたします。ともに下記のタイトルをクリックしていただければ,拡大表示されます。

【行事予定】令和3年度 京都嵯峨学園 年間行事予定

【構想図】令和3年度 嵯峨中学校ブロックの小中一貫教育

【3年生】 校区探検,ふり返り

 社会の学習で校区探検に行っています。行って見つけたものをしっかりとまとめて,白地図にどんどん埋めています。地図がどんどん広がっていくのは嬉しいですね♪
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/15 6年生「花背山の家」1日目中止
5/16 6年生「花背山の家」2日目中止
5/17 体力テスト(4年生)
5/18 体力テスト(5年生)
5/19 体力テスト(6年生)
眼科検診9:00〜
5/20 1年心電図
5/21 社会見学(た・1・2)延期
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp