京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:233
総数:630930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育「ハードル走」

体育の学習では,ハードル走を行いました。
「トン・1・2・3」の3歩のリズムでハードルを超す練習をして,自分に合ったインターバルを見つけました。
「うまくいった!」や「もう少しインターバルが長いほうがいいなぁ!」など話しながら,意欲的に活動に取り組む姿が見られました。
画像1

クラブ活動スタート!

今日は今年度で,初めてのクラブ活動がありました。
4年生から始まるクラブ活動なので,みんなこの日を楽しみにしていました!
各クラブのメンバーが集まり,クラブ長や副クラブ長を決め,これからの計画を立てました。
早く計画が立てられたクラブは,実際に活動もすることができました。
また次回のクラブを楽しみにしているようでした!!

画像1画像2

ジンギスカン

画像1
体育科で踊っていたダンス「ジンギスカン」

休み時間に曲が流れると自然に体が動き出すほど練習しました。

学習したことを使って,みんなで楽しく過ごせるあったかさが素敵です。

運動会も全力で取り組み,みんなで楽しみたいですね。

運動会に向けて

運動会本番は80m走ですが,今日は100mを走りました。
4年生になって初めて100mを走りましたが,スタートからゴールまで全力で走る姿が
見られました。
最後まであきらめずに走ることができて,さすが4年生でした!
画像1

カラフルいろみず

画像1
 今日は,図工の時間に色水遊びをしました。
 ペットボトルを振ると,水にどんどん色がついていきます。
 最初に作った赤,青,黄の色水を混ぜると,たくさんの色ができました。
 自分たちで混ぜて作った色を見比べて,「同じ緑なのに色が少しずつ違う!」「混ぜる量を変えると色が変わるね!」と,いろいろな発見をしながら色の変化を楽しみました。
 自分だけの色がたくさん生まれてとっても嬉しそうな1年生でした。
画像2

運動会練習開始!!

画像1
体育科の学習では,「リズムあそび」。

音楽に合わせて体を揺らしたり,ジャンプしたりして楽しく踊っています!!

また,運動会の練習も少しずつ始めており,休み時間なども利用しながら頑張っております!!


算数科では,「かさ」の勉強をしています。

実際に,1Lや1dLがどれくらいかを確かめてもらうために,家庭科室に行って量を測っています。
画像2

体育「表現運動」

音楽に合わせてリズムよく体を動かしました。
各グループで話し合った時には,「笑顔がいいよ!」や「もっと体を大きく動かそう!」など,お互いにアドバイスしていました。
とても楽しそうに活動する姿が見られました。
画像1画像2

図工「大すきな物語」

今日から色を塗っていきました。
学習のはじめには必要な材料や用具を確認して,いろいろな使い方や表し方があることを知りました。
それぞれが自分の思いをもって,工夫して表現していました。
画像1画像2

言葉から想像を広げて

画像1画像2
図画工作では,お話を聞いて印象に残った場面のイメージを広げながら絵に描いています。
この単元では,絵の基礎的な描き方を学習してから下描きを始めました。
人や動物の描き方が難しく,いつも苦戦していますが,みんな真剣に取り組んでいます。
構成を工夫して下描きができています。これから絵の具で色をつけていきます。完成が楽しみですね。

思いを形に

画像1画像2画像3
家庭科の学習では,トートバック製作をしています。
製作工程をイメージするために,新聞紙で作ってみました。
ぬいしろの意味や,マチを作る方法,持ち手の付け方など,作ってみるとたくさんの発見がありました。
ミシンで縫う所のイメージももてたようです。
実際に生地を縫うのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/22 朝の読み聞かせ

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp