京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:101
総数:632972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1ねんせい】2がっきも がんばりましょうね!

画像1
1ねんせいの みなさん,げんきですか?

なつやすみは どうですか?

らいしゅうから 2がっきが はじまります。

1がっきと おなじように みんなで たのしく がんばりましょうね!

げんきな みんなに あえるのを たのしみに しています。

第1学期終業式

画像1
画像2
 7月31日に「第1学期終業式」が行われました。体育館で全校集まっての式はできなかったので,今回は教室のテレビを使って,校長先生のお話を聞きました。1学期は新型コロナウイルス感染防止対策の中,学習や行事をがんばれたこと。これまでと違う学校生活をしっかり送れたことなどを振り返ることができました。2学期以降も学校生活では気を付けなければいけないことがたくさんあるかと思いますが,みんなで協力して楽しい学校生活を送れるのではないかと思います。2学期の始業式にはまた,元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

夏の生物

4年生のみなさん,夏休みはどう過ごしていますか?
もう,夏の生物の観察はできましたか!?

夏の生物を見かけたので,書いておきます。
ツバメはヒナが大きくなり,今にも巣から飛び立とうとしていました。

学校のツルレイシは,花が咲き,実もずいぶんと大きくなりましたよ。
また,学校に来ることがあれば,ぜひ見てみてください。

暑い日が続きますね。生物たちも大きく成長しています。
こまめな水分補給をして,熱中症には気をつけましょうね!
画像1画像2

【1ねんせい】がんばったね,1がっき! 〜その9〜

『しゅうぎょうしき』

7がつ31にち。1がっき さいごのひ。

しゅうぎょうしきが ありましたね。

こうないほうそうでの しゅうぎょうしきでしたが,

みんな しっかりと おはなしを きくことができましたね。

さすが,1がっき がんばりきった みんなです!すばらしい!!

こうちょうせんせいの おはなしを ききながら,

これからの もくひょうを かんがえましたね。

さて,なつやすみは そのもくひょうを たっせいできそうかな?

がんばってくださいね!!
画像1

【1ねんせい】がんばったね,1がっき! 〜その8〜

画像1
『さかせたいな わたしのはな』

アサガオのおせわは きちんと できていますか?

はなは さいていますか?

がっこうでも 水やりをしたり,かんさつしたり しましたね。

【1ねんせい】がんばったね,1がっき! 〜その7〜

『おんどくはっぴょうかい』

「おおきなかぶ」「おむすび ころりん」の おんどくはっぴょうかいを

しましたね。

グループごとに れんしゅうをして ほんばん がんばりましたね。

2がっきは どんな おんどくが あるかな?

たのしみですね。
画像1

【1ねんせい】サツマイモばたけ

画像1
つゆのあめふりが おおかったので,

サツマイモばたけの くさひきが ぜんぜん できませんでしたね。

ざっそうが とっても のびていました。

せんせいたちで くさひきを しました。

だいぶ すっきり しましたよ!

2がっきが はじまるころには また のびているとおもうので,

そのときは みんなで くさひき しましょうね!!

【1ねんせい】がんばったね,1がっき! 〜その6〜

たいいく『むしに なって』

ちょうちょに とんぼに だんごむし。

いろんな むしに なったつもりで うごいたね。

ころがったり,ジャンプしたり,すばやくうごいたり。

たのしかったね♪
画像1

【1ねんせい】がんばったね,1がっき! 〜その5〜

『たんぽぽさんとの こうりゅう』

たんぽぽ がっきゅうさんが 「なかよくなるかい」を してくれたね。

バルーン, たのしかったね。

もっと たくさん おはなしをして なかよくなりたく なったね!
画像1

【1ねんせい】がんばったね,1がっき! 〜その4〜

さんすう『いろいろな かたち』

はこを つかって べんきょう しましたね。

ころがるかたち,つむことができるかたち,いろいろ はっけんしたね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp