京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up96
昨日:86
総数:633112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会開催

 爽やかな秋晴れの下,本日,運動会が開催されます。
 例年とは違う形での開催とはなりますが,工夫を凝らして取り組んできました。

 今年のテーマは,『心を一つに 〜嵯峨小148年の歴史にかけて〜』です。

 子どもたちの活躍が,今からとても楽しみです。
画像1
画像2

最後の練習

画像1画像2
明日の運動会本番に向けて,最後の練習をしました。
前日の練習では,声も出ず,迫力も出せず,悔しい思いをしました。
その悔しさをバネに,声出しをすると今までにない声が出ました。

そして,最後の通し練習。
衣装を着て,気合を入れて,悔いが残らないように踊りました。
踊り終えた顔はみんな笑顔ですっきりしていました。

それでもまだまだできる!
全ての力と思いを込めて,明日踊りきります。

本番はもう間近・・・

画像1
画像2
10月26日(月),運動会のリハーサル1日目を行いました。

最初から全部通してやりました。競技は全力でやるのはもちろん,整列や見る姿勢なども意識もって取り組んでいました。

明日は本番までの最後の練習です。

本番と思ってしっかり取り組んでほしいです。!!

運動会に向けて 2

画像1画像2
運動会に向けて,今年だからこそできることを考えて,係活動をしています。
掲示板には,スローガンを掲げ,それぞれのクラスの競技や演技の紹介ポスターを貼っています。プログラムも,全校で共有できるようにしました。
この掲示板を通して,全校のみなさんの運動会への気持ちを一つにしてほしいなと思います。
運動会まであと2日!
全力を出し切る運動会になるといいですね。

運動会に向けて 1

画像1画像2
「私たちの手でつくる 全校をつなぐ運動会」をテーマに,6年生が中心となって運動会に向けて準備をしてきました。
今年は,低学年・中学年・高学年と分かれての開催となります。
お互いに何をなるのか分からないのはさみしいな・・・ということで,応援動画を作りました。1年生からバトンをつなぎ,各学年の競技や演技を紹介しました。
給食時間に各クラスで見てもらいました。
どの学年にもエールを送りたいと思います!

体育「ソフトバレーボール」

体育の学習では,ソフトバレーボールをしています。
はじめは1人やグループでレシーブやトスの練習をして,その後にゲームをしました。
まだ始めたばかりでなかなかうまくいきませんでしたが,声をかけあってボールをつなぐ姿も見られました。
これからチームで協力して,ソフトバレーボールを楽しんでほしいです。
画像1画像2

【1ねんせい】おいもほり

1年生のサツマイモ。水やりをしたり,草を抜いたり,様子を見たりと今まで大切に育ててきました。
そろそろ大きくなってきた頃かな,と今日はついにお芋ほりです。
友だちと協力して土を掘ると…大小さまざまなお芋が出てきます。
「このお芋,どうする?」と楽しそうに話していました。
画像1画像2

夏休みのチャレンジクッキング貼ってます

画像1
夏休みにチャレンジしてくれたクッキングを校長室前に貼ってあります。

初めて料理をした児童や自分のすきなやわらかさを考えて料理した児童や旬の食べ物を使って料理した児童などたくさん学びにつながるクッキングの記録があります。

どれもすばらしい感想も書いてくれています。

こどもたちの成長がみられるクッキング記録,ぜひたちよって読んでみてください。


自転車運転免許講習会

今日は自転車運転免許講習会がありました。
始めに警察官の方から交通ルールを守った運転の仕方を教えてもらい,その後,実際に自転車に乗って安全に走行しました。
ジグザグ走行やゆっくり走行などもあり,子どもたちは楽しみながらも真剣に運転していました。
画像1画像2

よりよく成長するための食事について

今日は栄養教諭の先生から,よりよい食事について教えていただきました。
学習の最後には,主食・主菜・副菜のあるバランスのとれた食事を自分で考えました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp