京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up83
昨日:86
総数:633099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏休みのチャレンジクッキング貼ってます

画像1
夏休みにチャレンジしてくれたクッキングを校長室前に貼ってあります。

初めて料理をした児童や自分のすきなやわらかさを考えて料理した児童や旬の食べ物を使って料理した児童などたくさん学びにつながるクッキングの記録があります。

どれもすばらしい感想も書いてくれています。

こどもたちの成長がみられるクッキング記録,ぜひたちよって読んでみてください。


自転車運転免許講習会

今日は自転車運転免許講習会がありました。
始めに警察官の方から交通ルールを守った運転の仕方を教えてもらい,その後,実際に自転車に乗って安全に走行しました。
ジグザグ走行やゆっくり走行などもあり,子どもたちは楽しみながらも真剣に運転していました。
画像1画像2

よりよく成長するための食事について

今日は栄養教諭の先生から,よりよい食事について教えていただきました。
学習の最後には,主食・主菜・副菜のあるバランスのとれた食事を自分で考えました。
画像1画像2

音楽「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」

大型テレビで音楽を聴きながら学習しました。
子どもたちは新しく聞く曲をとても楽しみにしているようでした。
曲を聞いた後は,どんな感じがするか話し合いました。
画像1

理科「星や月」

理科では,「星や月」の学習をしています。
今月はじめには中秋の名月や満月が見られたので,観察をしました。
教室では観察から月はどのように動いているのかについて話し合いました。
画像1

図工「幸せを運ぶカード」

図工では「幸せを運ぶカード」の学習をしました。
だれに送るカードにするのか,どんな仕組みにするのかなど,先生の見本を聞いたり見たりしながら考えました。
どんなカードになるのか楽しみです。
画像1

そうじのお手伝い

画像1画像2
そうじの時間は,少人数ずつ1年生の教室へお手伝いに行っています。
ほうきのはき方や,机の運び方を優しく教えている姿が見られます。
「助かるわ。」
と先生に言ってもらったり,
「ありがとう。」
と1年生に言ってもらえ,うれしい気持ちで6年生の教室に戻ってきます。
役に立つ喜びを感じているようです。

1年生との交流会

画像1画像2
 国語科の「みんなで楽しく過ごすために」の学習では,「1年生との交流会」を企画し,みんなで楽しく過ごすためにはどのようなことに気をつけていけばよいか話し合いを進めました。
 話し合いでは,目的と条件を明らかにして進行計画を立てて進めました。交流会をするにあたって,コロナウィルス対策を徹底することを条件に挙げ,遊び方のルールを決めたり,場の設定を考えたりしました。
 コロナ禍の中で,対策を考えながら遊びを計画する姿は,みんな真剣でさすが6年生だなと感心しました。

【1年生】てあらいうがいきょうしつ

 今日は,てあらいうがい教室がありました。
 講師の先生から,正しい手の洗い方やうがいの仕方について,クイズを交えながら楽しく教えていただきました。
 日頃から,感染拡大防止も意識して手洗いを頑張っている1年生ですが,授業が終わると,さっそく教えてもらったことを生かして,いつも以上に丁寧に手洗いをしていました。洗い終わると,「ぴかぴかになったよ!」「すっきり気持ちがいいね。」とにこにこでした。
 「『いただきます』のまえと『ただいま』のあと」を合言葉に,おうちでも手洗いうがいを続けていけるといいですね。

画像1
画像2
画像3

池の中にはどんな小さな生物がいるのかな?

画像1画像2
「池にいるメダカは小さな生物を食べているのではないか。」

ということで,学校の池には,にどんな小さな生き物いるかを顕微鏡を使って調べました。
実際に見てみると,ミジンコなど様々な種類の生き物の姿を見つけることができ,もっと調べたいと,進んで学びを楽しむ姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp