京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up48
昨日:86
総数:633064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ジンギスカン

画像1
体育科で踊っていたダンス「ジンギスカン」

休み時間に曲が流れると自然に体が動き出すほど練習しました。

学習したことを使って,みんなで楽しく過ごせるあったかさが素敵です。

運動会も全力で取り組み,みんなで楽しみたいですね。

運動会に向けて

運動会本番は80m走ですが,今日は100mを走りました。
4年生になって初めて100mを走りましたが,スタートからゴールまで全力で走る姿が
見られました。
最後まであきらめずに走ることができて,さすが4年生でした!
画像1

カラフルいろみず

画像1
 今日は,図工の時間に色水遊びをしました。
 ペットボトルを振ると,水にどんどん色がついていきます。
 最初に作った赤,青,黄の色水を混ぜると,たくさんの色ができました。
 自分たちで混ぜて作った色を見比べて,「同じ緑なのに色が少しずつ違う!」「混ぜる量を変えると色が変わるね!」と,いろいろな発見をしながら色の変化を楽しみました。
 自分だけの色がたくさん生まれてとっても嬉しそうな1年生でした。
画像2

運動会練習開始!!

画像1
体育科の学習では,「リズムあそび」。

音楽に合わせて体を揺らしたり,ジャンプしたりして楽しく踊っています!!

また,運動会の練習も少しずつ始めており,休み時間なども利用しながら頑張っております!!


算数科では,「かさ」の勉強をしています。

実際に,1Lや1dLがどれくらいかを確かめてもらうために,家庭科室に行って量を測っています。
画像2

体育「表現運動」

音楽に合わせてリズムよく体を動かしました。
各グループで話し合った時には,「笑顔がいいよ!」や「もっと体を大きく動かそう!」など,お互いにアドバイスしていました。
とても楽しそうに活動する姿が見られました。
画像1画像2

図工「大すきな物語」

今日から色を塗っていきました。
学習のはじめには必要な材料や用具を確認して,いろいろな使い方や表し方があることを知りました。
それぞれが自分の思いをもって,工夫して表現していました。
画像1画像2

言葉から想像を広げて

画像1画像2
図画工作では,お話を聞いて印象に残った場面のイメージを広げながら絵に描いています。
この単元では,絵の基礎的な描き方を学習してから下描きを始めました。
人や動物の描き方が難しく,いつも苦戦していますが,みんな真剣に取り組んでいます。
構成を工夫して下描きができています。これから絵の具で色をつけていきます。完成が楽しみですね。

思いを形に

画像1画像2画像3
家庭科の学習では,トートバック製作をしています。
製作工程をイメージするために,新聞紙で作ってみました。
ぬいしろの意味や,マチを作る方法,持ち手の付け方など,作ってみるとたくさんの発見がありました。
ミシンで縫う所のイメージももてたようです。
実際に生地を縫うのが楽しみです。

リレー遊び!!

画像1
画像2
今日は,雨が降ったり,やんだり・・・
変な天気。。。


2年生では,今リレー遊びをしています。

全力で走ってバトンをつないでいます!!


走っている人を一生懸命応援する応援する姿もたくさん見られました!!

音楽 メロディーを自分で考えました!!

画像1
画像2
2年生音楽科では,メロディーを自分たちで考えて発表しました。

各々がいいなと思うメロディーを考えて,前でピアノを弾いてくれました。

「そんなのもあるんだ!!」「あっ,おんなじだ!!」

みんな,自分だけの音楽を奏でていました。。。



また図工科では,初めて絵具を使って学習しました。

初日の今日は,アイスクリームを描いてそれを絵具でぬるという授業でした。

とても,楽しんで取り組んでいました!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp