京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up90
昨日:233
総数:631015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

リレー遊び!!

画像1
画像2
今日は,雨が降ったり,やんだり・・・
変な天気。。。


2年生では,今リレー遊びをしています。

全力で走ってバトンをつないでいます!!


走っている人を一生懸命応援する応援する姿もたくさん見られました!!

音楽 メロディーを自分で考えました!!

画像1
画像2
2年生音楽科では,メロディーを自分たちで考えて発表しました。

各々がいいなと思うメロディーを考えて,前でピアノを弾いてくれました。

「そんなのもあるんだ!!」「あっ,おんなじだ!!」

みんな,自分だけの音楽を奏でていました。。。



また図工科では,初めて絵具を使って学習しました。

初日の今日は,アイスクリームを描いてそれを絵具でぬるという授業でした。

とても,楽しんで取り組んでいました!!

6年生【サガそう】 夏休みに調べてきました

画像1画像2
6年生は,サガそうの学習で「未来に残したい嵯峨の宝」をテーマに嵯峨の歴史や文化を中心にそれぞれの課題について調べています。

夏休み中は,自分の課題をさらに調べたり,校区内を中心に実際にその場所に行ったりして学びを進めてきました。

そして,それぞれが調べて発見したことを交流し,学びを広げていきました。近くにあっても知らなかったことや新しい発見がたくさんあったようです。

雨水のゆくえ

画像1
4年生理科では,雨が降って地面にたまった水はどこに行くのか
学習しています。

水はへこんだ所に溜まるのか,実際に外に出て実験しました。

へこみを自分たちで作ったり,普段水が溜まらないような
屋根の下を調べたり,

想像力を働かせて一生懸命考えています。

カレー大好き

2学期が始まり,少しずつ学習のリズムも整ってきました。暑い中でも集中力を切らさず頑張っています。
そんな中,やっぱり子どもたちの一番好きな時間は給食です。
この日はカレーでした。静かにペロリと完食しました。
おしゃべりはできませんが,一日の中でもほっこりできる大切な時間です。
卒業まで,カレーはあと何回食べられるのだろう・・・?
画像1画像2

図工「大すきな物語」

図工の学習では,「大すきな物語」に取り組んでいます。
これは,毎年子どもたちが楽しみにしているお話を絵にする学習です。

まず,先生から物語の内容を聞いて,どのような場面があったのか話し合いました。
それから,気に入った場面を想像して,アイデアスケッチを描きました。

今から完成が楽しみです。
画像1画像2

ツルレイシの観察

画像1
ゴールデンウィーク明けに植えたツルレイシ。
夏休みが明けてから初めて観察に行きました。
すると,夏休み前は緑色だった実が黄色になっていて,中には種が見えました。
子どもたちは夏休み前との変化を見つけながら,観察していました。

体育「鉄ぼう運動」

夏休みが明け,体育の学習では「鉄ぼう運動」をしています。

今日は今できる技を確かめて,がんばればできそうな技に挑戦しました。

これからの学習で,できない技ができるように練習していきましょう!
画像1画像2

2学期の給食はじまりました

今日の献立

小型コッペパン
牛乳
イタリアンスパゲティ
ほうれん草のソテー


2学期の給食がはじまりました。

今日のイタリアンスパゲティの具材には,ズッキーニやピーマンの夏野菜を
使っています。

口のまわりにソースをつけている児童やスパゲティを真剣に
すすっている児童の様子がみられました。

「おいしかった」との声がたくさんありました。

子どもたちの好きな給食の一つでもありますね。
画像1
画像2
画像3

グリーンベルト清掃

画像1
画像2
画像3
 8月23日(日)の早朝から学校の運動場や学校周りの花壇などを中心に清掃活動が行われました。各地域の団体の皆様がたくさん集まってくださり,夏休みに伸びてしまった雑草をきれいに抜いてくださいました。「明日から学校に来る,子どもたちのために。」という皆様の気持ちが伝わってきて大変嬉しく思いました。本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp